はじめに

  • マグナかつエレシュキガルなし民の視点です。闇は正直ニガテ。
  • Tier 表は手動適正、フルオート適正、サブ効果を見た総合的な優先度で決めています。とはいえ闇は有用なサブ効果持ちが少ないですが。
  • 指輪と耳飾りは筆者がつけている(厳選中含む)ものです。
  • 筆者の偏見が多分にあるので参考程度に捉えていただけると嬉しいです。
  • 古戦場向け想定編成の記事はコチラ ↓

キャラ

個人的なtier表

優先度 S

シス(超越 150 推奨)

  • 手動:◎、フルオート:◎、肉集め:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 十天衆最強の呼び声も高いアタッカー。1 アビの高い上限+追撃でバシバシ火力を出してくれる。
  • 特殊技反応と回避成功時それぞれに反撃ダメアビがあり 500 万ほど出せる。
  • 奥義の完全回避や 3 アビのデバフも高性能。
  • 3 アビにディスペルがついたら完全に隙が無くなりそう。
  • 十天衆なので定期的に強化が入る可能性が高く、久遠が腐りにくい。

ハールート・マールート(リミテッド)

  • 手動:△、フルオート:◎
  • 指輪:アビダメ上限、耳飾り:与ダメ
  • 各種アビで永続デバフが付与できるため敵のデバフリセットに強い。
  • 相手に 5 個以上の強化効果がついたら自動で消してくれる。古戦場の後半トリガー対策に採用してと言わんばかりの性能。
  • 解放武器はあのリミパー剣の闇版で現環境の中心武器。
  • ただし闇は終末が短剣ではなく、リッチ斧とも武器種が合わずオメガ短剣の採用場面も少ないため、コンバージェンスを満たすのが火より難しい。

ボーマン

  • 手動:◎、フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 確定 TA かつ 2 アビが自動発動する。アビポチなしで安定した高火力が出せる。
  • アビを押さないためフルオートの時短にも組み込みやすい。
  • 肉集め適正が非常に高いものの、火力以外の役割は難しい。

マギサ(水着)

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 刻印が増えるごとに追撃や追加アビダメが出せるアタッカー。
  • 奥義毎にディスペルつきの 1 アビが戻ってくる。2 アビのバフも嬉しい。
  • 既存キャラで一番使用感が近いのはバレアグロか。
  • 字面だけだと分かりにくいが、実際動かしてみるとかなりの火力を出してくれる。

リッチ(リミテッド)

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • ターンダメージを回復に変換できるため HP を維持しやすくなる。
  • ターン終了時のアビダメが強力で、単なるデバフ役以上の仕事をしてくれる。
  • 解放武器は元祖約定。 奥義軸以外の編成なら 2 本まで入る。

ニーア(賢者)

  • 手動:◎、サブ性能:○
  • 指輪:自由、耳飾り:自由
  • 1 アビのフィールドバフ(別枠攻撃アップ、追撃付与)を撒いてからデスで落とすことで残ったキャラに確定 TA を付与するのが主な役割。回復不可のデバフだけ注意。
  • 直近で登場した浴衣イルザが「味方が戦闘不能になるたび」強化されるサポアビを持ってきたため相性抜群。
  • 現状フロントで適当にフルオートしたり火力を求めるタイプのキャラではない。最終でどうなるのか…

イルザ(浴衣)

  • 手動:★、フルオート:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ or 渾身
  • バレグリやリミポセと同じ通常攻撃 3HIT+確定 TA 族。
  • 1 アビの 5T 持続する追撃や 2 アビの固有デバフも高性能だが、このキャラの真骨頂は 3 アビ。以下のような動きができる。
  • 3 アビ(2 回行動)→ デス使用、3 アビ戻る → 次ターンで 3 アビ(3 回行動)→ メインヤチマ(デス)使用、3 アビ戻る → 次ターンで 3 アビ(4 回行動)
  • 少し準備が必要とはいえ、3HIT 分割攻撃するキャラが 4 回行動できたら火力お化けになれるのは当たり前田のクラッカー

優先度 A

フェディエル(リミテッド)

  • 手動:○、フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 3 アビポチを許容できる人であればフルオート適正高。
  • フェディ槍はアゴナイズがあるので使うようで使われない印象。

メグ(水着)

  • 手動:◎、フルオート:○、肉集め:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • いつアサ持ち+自バフ追撃とクリ時追撃を PT に撒けるアタッカー。
  • 潜在能力は高いものの、浴衣イルザやボーマンなどの近年のキャラに押されがち。
  • 手持ちが揃っていない場合は手動向けの有力な選択肢。

ビカラ(十二神将)

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 最終解放で 2 アビのフィールド効果が奥義で自動発動するようになったため使いやすくなった。
  • ビカラを採用する場合ニーア、フェディエルの 3 アビは使用できない。
  • ディスペルガード、回避などが刺さるかはボス次第。

タヴィーナ(水着)

  • フルオート:○、手動:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:渾身
  • 1 アビの完全回避、3 アビの与ダメ 5 万加算+アビ上限アップ、回避成功時やターン終了時の矢筒消費によるアビダメなど小粒ながら光るアビが多い。
  • 与ダメ 5 万加算は会心や耳飾りの枠。PT によってはかなりの火力底上げになりそう。
  • 解放武器は元祖修羅+背水+攻刃だが、リッチやフェディエル等の台頭による渾身環境ではやや向かい風。

オーキス(リミテッド)

  • フルオート:○、手動:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 光ダメカットや全体に 3T 追撃を撒けたりなど優秀。渾身サポアビも ◎
  • 解放武器のパラゾニウムは覚醒攻撃タイプで加護なし攻刃 40%+ダメ上限 5%アップと強化された。奥義効果の連撃アップ+追撃付与も扱いやすい。

オリヴィエ(リミテッド)

  • フルオート:○、手動:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • 宵闇で相手の特殊技を 2T 封じる動きが狙える。
  • 闇属性攻撃バフを付与することで通常攻撃の与ダメが上がるため、サブアタッカー的な立ち位置。

マナマル

  • フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:渾身
  • 刻印アタッカー。マナダイバー+水着マギサを添えればフルオート 1T 目で刻印 5 にできる。
  • 被ダメ時のカウンターで 1000 万近いアビダメ+攻防累積ダウンが使えて強力。

サンドリヨン

  • 肉集め:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • 開幕から奥義ゲージ 100%になる&奥義後に追加アビダメが発動する ので、エレシュキガルを握らない&両面黄龍のシス単チェをしない単奥義肉集め PT のパーツとして優秀。
  • フルオートも起用できなくはないが打たれ弱いので、他キャラを優先する機会が多そう。

優先度 B

ヴァイト

  • 肉集め:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 特殊反応時のアビダメが強力。
  • 4/18 最終解放が予定されているため期待大。

ゾロ&サンジ、イッパツ、ウーフとレニーなど

  • 確定 TA 持ちなので肉集めのパーツに。

フーちゃん

  • 2 アビの確定 TA+追撃がハマる PT があるかも?
  • 闇は TA 持ちが多いのでどちらかというと追撃目当て。

ユエル&ソシエ

  • エニアドをこなす程度なら十分役に立つアタッカーだが、近年の古戦場は通常攻撃が全体の場合が多くバフが剥がされやすそう&似た役割のキャラが既に多く存在するのがネック。

その他

コウ

  • 未所持なので詳しくは分かりません。
  • 闇属性には珍しい全体かばう持ち(あとはコルルぐらい?)なので、メインデス短剣でゾンビする度全体かばうが復活するのは高難度でも通用しそう。

ルルーシュ(最終)

  • 配布版オーキスのような性能。手持ちが揃っていない人は優先度上がるかも。

R ビカラ、SR ハロウィンウフレニ

  • R ビカラは肉集めの硬直なし枠として優秀。
  • ウフレニはデバフが足りない時のお守りに。

フォルテ

  • 水着マギサやマナマル採用、もしくはメインマナダイバーなどの刻印パであれば裏に刺しておく。

闇はキャラ層厚すぎて評価が難しいですね。

他にもキャラはたくさんいますが表がごちゃつくのでこれぐらいに。

武器

マグナ向けですが課金武器の話も含みます。

優先度 S

終末、アスポン、オメガ(天司)、ドラポン、バハ、コスモス、虚空

  • 属性問わず入ってくるいつものシリーズ。最終解放まできちんと作っておきましょう。

アガスティア杖

  • 覚醒攻撃タイプにすると M 修羅+加護なし攻刃持ちとなり、ドロップ産の闇武器としては最も攻刃量が高い。作れる人はこれを 3-4 本積むのをオススメ。

セレ斧

  • マグナの火力武器といえばこれ。リッチ斧とボルテージの相性がよく、3 本くらいあっても困らない。ボルテージに恵まれなかったセレ槍が静かに消えていった。

セレ拳

  • 最近の闇は背水自体が下火だが、1-2 本はあると良いかも。

アバ杖

  • 両面マグナのフルオートで 2-3 本くらい入れたくなる。神威+必殺は隙がない。

アゴナイズ

  • 加護なし 10 万アビダメ加算。アビダメ主体の PT で最大 2 本入る。

ペイン・オブ・デス(デス短剣)

  • 1 番目のアビはデス召喚との相性が良い。5 凸するとアーカルム外でも 5%上限アップし使いやすくなる。
  • 奥義効果を利用した自動復活ループも可能なので、マグナでも作成優先度を上げて良いと思う。

優先度 A

ゼカリヤ

  • メイン用に 1 本あると嬉しいかも。

封印の杖

  • この前復刻していた CC コラボの武器。奥義で味方全体の HP 回復+弱体回復、メイン装備時に回復上限アップとメイン持ちにはなかなか優秀。

ミーレス杖、アピュドス

  • リッチ斧が 2 本揃っていない時の繋ぎとして。

課金武器

エレシュキガル

  • 筆者未所持。以前少し触れたのでこちらで。

対光以外でも活躍できるのはえらい。

永遠の落款(ハルマル短剣)

  • ハールート・マールート(リミテッド)の解放武器であり闇のレゾネーター。1 本から編成入りし最大 3 本入る。
  • 1 アビだけで EX 攻刃 40%、防御 25%、特殊ダメージ上限 7%アップという高級カロリーメイト的な存在。
  • スキルの発動条件は同武器種を 4 つ以上入れること。デス短剣やパラゾニウムで短剣を揃える、リッチ斧 2 本とセレ斧 2 本(持っている人はエレシュキガル+オメガ斧)で斧を揃えるなどの構成が考えられる。
  • 1 アビは加護がないのでマグナでもあればあるほど良い。

ペイン・オブ・デス(リッチ斧)

  • 元祖約定武器。 1 本から編成入りし、与ダメの仕様上 2 本あれば十分。
  • 加護なし武器なのでマグナでも編成入りする。

パラゾニウム

  • 覚醒攻撃タイプでデス短剣に並ぶ攻刃量を確保できる。メイン持ちに 1 本あると嬉しい。

その他の課金武器

  • あまり思いつきません。マグナでの恩恵は薄いと思います。

闇はドロップ産の武器が強いのでマグナでもそれなりに戦える。たぶん。

召喚石

メインで採用する可能性があるのはセレマグ or ベルゼバブ or ヤチマ or 超越バハルシ。

サブに入れる可能性のある石だけ記載。

ゲーム内入手

アーカルム石(デス)

  • 石だけでなく賢者ニーアも強力なので、未取得の方は最優先で確保しましょう。

ゼノ・ディアボロス

  • ナイアルラトホテップ未所持の場合のバフ石。

課金石(恒常)

ベリアル、サリエル

  • この 2 枚は所持していればどんな闇編成でもほぼ抜けることがない。4 凸推奨。

ナイアルラトホテップ

  • 刻印石。召喚効果のバフが強力。
  • マナダイバーのメイン石にすると 0 ポチでミニステルを起動できる。
  • 採用する際は 4 凸推奨。

フェディエル

  • 4 凸効果は強力だがマグナでの恩恵は少なめ。

ジルニトラ

  • 追撃石。ヤチマの登場により手動での価値が高くなった。

ハールート・マールート

  • 石の枠が余っていたら雑に刺す。4 凸推奨。

課金石(季節限定)

水着スリーピィ

  • サブ効果で開幕ブロック&マウントを付与できる。
  • ボスによっては刺さる性能になるかも。

水着ベリアル

  • 召喚効果は博打要素が強いが独自枠の 15%追撃 ×3T が引けると強力。
  • ヤチマの登場により 3T レンジのバトルであれば 1T 目の手軽なバフとして投げやすくなった。

クリスマスサリエル

  • 闇なら初手で起動できるものの使う場面があるかと言われると…

闇は石のハードルが低め。

キャラ武器が揃っていれば、課金石が揃っていなくとも十分なパワーが出せそうな印象。


まとめ

今年もハデス移行が叶わないまま自分なりにぽちぽち書いてみました。

とはいえ、闇は無理にハデス移行しなくても十分強い気がします。全てハルマル短剣とリッチ斧のおかげ。

(エレシュキガル、実は金月があと少しというところまで来ているのですが…間に合うかどうかは直前のイベント次第)