はじめに

前回光古戦場の話はコチラ ↓

  • 土古戦場お疲れ様でした。英雄ボーダーは76.6 億、個人 9 万位は14.7 億という結果となりました(今回から個人ランキング最高報酬が 8 万位 →9 万位に)
  • 14 万位が8.13 億と高めなのは 8 億報酬に刻の流砂が追加された影響だと思います。
  • 手動環境は 150HELL が 40 秒前後、200HELL が 1 分前半の最速タイムを見かけました。
  • フルンティングは必須!というレベルではなかったですが、持っていればフルオ手動ともに楽ができたのは間違いないです。

まとめ

  • 約定どこ…?
  • 200HELL の事前想定ムーブが初めてハマって良かった。
  • 最終アレ爺&アルルの初期恒常勢が 200 フルオで活躍する熱い展開!

始まる前まで

土は幸いにもルミナス以外の持ち物は結構揃っていました。

ジーク短剣を 2 つしか完成させていなかったので追加で堀ったぐらいでしょうか。

フルンティングを取る予定はなかったので方天レスラー 1 本で詰めていこうという頭でした。

6 月末のレジェフェスで浴衣フォリアが実装され、これは確保しないとマズいかもと石を溶かすことになりました。しかしながら 150,200HELL では 50%以降 1 アビがレジストされる残念な結果に…

そして約定武器は結局実装されず全空の土マンが泣いた。


実際の編成、時速

  • 未所持キャラ:エミリア、ヤイア
  • 育成中:バハ(1 凸)、ツチノコ(1 凸)

今回から AT が個別で設定できるようになりました。自分は副団バフがなく攻バフだけが炊かれている時間に設定していました。

肉集めと 90HELL

肉集めはフォリオ 1 ツープラで問題なく行けました。

90HELL はバブ召喚攻撃でやっていたのですが、最終的には黒猫メインのフォリア 1 攻撃で倒していました(編成上書きしちゃって残ってなかった…フロントはフォリア、ククル、サラーサだった気が)

95HELL(手動 1T、バブ × 超越バハ) 動画あり

レスラー/水ビカラ/ハロククル/クリメア

ジーク短剣の覚醒特殊タイプの上限アップが沁みました。事前想定からハロククル 1 を省けたのは偉かった。

フレ超越ルシだとマンモスの召喚ダメが下がって微妙に届かないケースあり。

150HELL(手動 4T、バブ × ゴリラ) 動画あり

レスラー/クリアンスリア/イルノート/シンダラ/ディアンサ

事前想定では 3T 〆で色々試していました。しかし開始直前に実装されたレスラー極致アビのファイティングソングを活用した 4T 〆が楽でした。

バフ中はウリエル召喚を省いて 46 秒!

200HELL(手動 4T、ゴリラ × 黒麒麟) 動画あり

レスラー/イルノート/クリアンスリア/ルナ/カイム/サラーサ

本題です笑

4T 目で 4.5 億程度削るために以下の方法をとりました。

  • カイムにサラーサ 3 アビの 3 回行動をコピーさせる。
  • 4T 目でファイティングソングを起動しツープラをダブルディールさせるために、クリスリアで主人公を 2 回行動させつつ 1T 目にカイムを出す。

この時点で 3 枠埋まります。追撃とデバフが優秀なイルノートは自然な起用ですが、カイムを 1T 目から正位置起動して 4T 目にダブルディールを使うためにルナを採用しました。

今後も他属性で賢者をすぐに裏から出したい場合は有効だと思います。

編成上の細かいポイントをいくつか挙げます。

HP を下げる

主人公の味方全体 HP アップの LB やプラスを外しました。これは 1T 目でルナを確実に落とすことと、サラーサが 3T 目で確実に奥義で剣モードへ変化することを意図しています。

サラーサは 2T 目の攻撃とカウンター(1 回)、3T 目のツープラで 42+6+42=90%の奥義ゲージを稼げます(ウリエルの奥義ゲージ上昇量アップ込)

残り 10%は 2T 通過時の被ダメで稼ぎますが、被ダメによる奥義ゲージの上昇量は最大 HP に対する減少割合で決まるため最大 HP を下げておくことが効いてきます。

イルノートのデバフを 1T や 2T 目に使わず 3T 目に入れている理由もそこにあります。

それでも足りない場合は主人公の士気向上があれば届くはず。

終末を入れない

これは終末武器にダメージ上限を伸ばせる効果が誘惑のチェインしかないためです。

誘惑には回避(20%)がついているため、先程説明したムーブと相性が悪くなります。一方で、方天を握らない場合は有効な火力&連撃アップ手段なのでパチンコ覚悟の選択肢となります。

細かいことをいうと第 1 スキルで HP が上がってしまうのもマイナスポイント。

方天の代用

ファイティングソングを起動させるために、イルノート 2 のバフがない 1T 目の 2 回行動でどちらも TA を引く必要があります。

方天を握っていればこの点で悩まずに済みますが、オメガ拳や白虎拳を握る場合は少し盛る必要があります。

ファイティングソングと基礎 TA で 50+39=89%はあるので、例えばジャックナイフ+ベンヌ短剣、終末誘惑、オメガ拳の第 1 スキル闘争のどれか採用で届きます。

むしろ肝なのは、方天についている主人公のみ追撃 30%の火力分をどう補うかでしょうか。


動画を上げた後に気づいた時短手段は以下のような感じです。

  • 4T 目のリフレクトをイルノート 1 ではなくサラーサ 2 で殴って消す(不死身があるので死なない&自分で瀕死になれる)
  • OD 演出を踏まないよう最後のツープラはカイムやサラーサのアビを打ち切ってから使う。
  • 3T 通過時にカイムの HP12000 ぐらいで通過して 4T 目に限界背水スタートすることでサラーサ 3→ カイム 2 の流れを 1 回に減らす。
  • 3T 目をガレヲン召喚ではなく水ベリにすることで追撃パチンコする。

色々試して 10 秒ちょっと縮めるのが自分の限界でした。同じ編成で 1 分 30 秒台を出している方もいたので詰めがいがあり楽しかったです。

200HELL手動

巷のレスラーはテスカ召喚したりしていたようです。

200HELL(フルオート、両面ティターン)

ベルセ/アレーティア/アルルメイヤ/サテュロス/水ビカラ/ロベリア

200HELLフルオート

だいたい 8 分前後。まさかの初期実装恒常の 2 人が大活躍でした。というかフロント全員恒常…。

カッコいい剣はガチャピンからの贈り物。ガチャピンいつもありがとう。

時速

  • 肉集め:肉 6000/h (本戦 54000 個/6000 余)
  • 90HELL:9s 貢献度時速 1 億
  • 95HELL:20s 貢献度時速 1.6 億
  • 150HELL:50s 貢献度時速 3 億
  • 200HELL:110s 貢献度時速 4.3 億

今回から 200HELL の貢献度が 300 万ほど増えたので回る旨味が増えました。

一方で、個ランは 200HELL の編成やムーブをいかに素早く組み立てるかが影響大なので、完璧でなくとも事前に想定しておくのが大事だと思います。

団に関して

自分の 200HELL ムーブを何人かの団員さんに試していただいて喧々諤々の VC が楽しかったです。

英雄について

自分より上の個ラン勢はほぼルミナスを握っていましたが、何名か 4T 〆レスラー編成で走っているのを見かけました。もしお役に立てたのなら嬉しいです!

余談

EX+の貢献度が 80800→88000 になって周回数は減ったものの、貢献度調整の難易度は上がったのが残念です。

終わりに

次回古戦場がもし水有利ならフレズヴェルクは用意できそうにないので終わりです。

持たざる者のムーブを考えはしますが多分今回ほど走らないと思います。

2023 土古戦場お疲れさまでした。