はじめに

  • 前回の闇古戦場から息つく暇もなく光古戦場の時期が近づいてまいりました。
  • Tier 表は手動適正、フルオート適正、サブ効果を見た総合的な優先度で決めています。やや手動補正が強め。
  • 指輪と耳飾りは筆者がつけている(厳選中含む)ものです。
  • 筆者の偏見が多分にあるので参考程度に捉えていただけると嬉しいです。

キャラ

個人的なtier表

優先度 S

ネハン(リミテッド)

  • 手動:◎、フルオート:◎
  • 指輪:渾身 TA、耳飾り:TA
  • 2021 年 6 月のグランデフェスで登場以来、光の環境を牽引し続けているイケメン。
  • 自身の攻撃性能は低いが、自身以外に与ダメ 5 万+バフ+追撃、TA 確定、2 回行動、サポアビでガッツ効果、と強いことしか書いていない支援性能が最大の武器。
  • フルオートでも裏から出すだけで一気に飛ばせたりするので便利。
  • エピソード的な意味合いもあってかムゲン(ハロウィン)との組み合わせが特に良好。
  • 解放武器のリンネは技錬持ちのため高難度フルオートやアビダメ多めの手動で有用。

フロレンス(ハロウィン)

  • 手動:◎、フルオート:△
  • 指輪:渾身 TA、耳飾り:TA
  • 1 アビの対象指定できる 1T(1 回ではない!)いつアサが非常に強力。スパバハ等の飛ばしでは 3 アビの黒麒麟効果も使われる。
  • 1 アビの使用先はレリックバスターのブリッツレイドやレスラーのツープラ、3 アビを使用したハロムゲンなど。
  • 強力なアタッカーが今後登場する度に価値が上がり続けるので息が長そう。

ムゲン(ハロウィン)

  • 手動:◎、フルオート:○
  • 指輪:渾身 TA、耳飾り:TA
  • 2 アビの追撃+クリ確定+ダメ上限アップ+通常攻撃与ダメがつよい。3 アビで 1T バーストも可能。
  • 追撃の効果量は最大 HP が減少するほど上がるため、ネハン 3 アビとの相性がよい。
  • 最大 HP 減少効果はハロフロレンスの 1 アビやルミナス拳の HP 消費を踏み倒して渾身維持できるのも ◎

ヨウ

  • 手動:◎、肉集め:◎
  • 指輪:渾身 or 奥義ダメ上限、耳飾り:渾身 or 与ダメ
  • 開幕からサポアビで奥義が使える&TA 確定、さらに固有バフで攻撃/上限アップがあるため肉集め最有力候補の 1 人。
  • 3 アビでいつアサ+追撃が使えるので、150HELL 以降の手動でも出番が期待できる。
  • 肉集めかそれ以外かで指輪や耳飾りの付け方が変わってきそう。肉集めなら奥義ダメ上限がほしい。

ジャンヌ(リミテッド)

  • 手動:◎、フルオート:○、肉集め:○
  • 指輪:渾身 TA、耳飾り:TA
  • サポアビの光属性攻撃効果アップに加え、TA 時の独自追撃付与が仕事をする。
  • 3 アビの全体いつアサは 3T まで回さないと使うのが厳しいので、強力ではあるものの使用頻度は減ってきている。
  • 起用する際はフロントメンバーを TA 確定にしたい。

優先度 A

マコラ(十二神将)

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 通常攻撃がランダゲ 2HIT かつ 1 アビで 2 回行動+追加アビダメがつくので火力が高い。
  • 3 アビで 6T 目に裏から確定でキャラを出せるので面白い動きもできる。

クビラ(十二神将)

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:渾身
  • 4 アビで 3000 万近く出せるアビダメ、3 アビのガッツ付き全体かばうなど攻防に長けたアタッカー。
  • 短期よりは高難度向け。

シヴァ(水着)

  • フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • 高い通常与ダメ+確定 TA で肉集め適正が高い。
  • 奥義ポンバ+奥義でアサシン付与もできるためフルオートでも火力が出せる。

フェリ

  • フルオート:○、手動:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • 3 アビで味方全体の奥義ゲージを 100%消費して 3T 追撃+確定 TA が強力。
  • AT であれば準備なしに 3 アビ使用可能なので手動の選択肢になる。
  • 古戦場直前に最終解放が予定されているため、さらなる伸びしろに期待がかかる。

ヴィーラ(リミテッド)

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 1 アビのイージスマージによる最大 3T 全体かばうが強力。
  • 奥義による追加アビダメ(ディスペルつき)で火力も出せる。

ガイゼンボーガ(賢者)

  • フルオート:○、サブ効果:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • サブ効果で闇属性の被ダメを最大 1 万にできる。破局など一撃が重い相手に有効。
  • フロントに出ても QA、全体かばう、5 ターン不死身など攻防に優れた動きができる。

アグロヴァル(バレンタイン)

  • フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 刻印アタッカー。バフデバフを撒きつつ 2 アビで削っていける。
  • フルオートで雑に刺しておく枠。

ザルハメリナ(浴衣)

  • フルオート:○、手動:◎
  • 指輪:渾身 TA、耳飾り:TA
  • バリアやブロック等のバフや追撃を撒いたりサポアビでマウントを付与できる。
  • ハロムゲン未所持の場合はこのキャラを採用することになる。
  • ハロムゲンと異なり追撃が虚詐枠ではなくアビ A 枠なので虚詐終末を採用できる。

ソーン(超越 150 推奨)

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限 or 弱体成功率、耳飾り:与ダメ
  • 麻痺が撒けるアビダメアタッカー。150 になると回避スロウも使えるように。
  • ボスの麻痺耐性次第ではフルオートで重要な立ち位置になりそう。

ルオー(リミテッド)

  • フルオート:◎(3 アビ使用時)
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 回復しつつ自身の火力もそこそこ出せるキャラ。
  • 3 アビのフィールド効果は敵の攻撃力を上げてしまうのが玉に瑕。
  • 解放武器の威光の逆鱗(ルオー拳)はレゾネーター系列の武器だが、ワム斧と同様に HP 盛りが要求されるヴァイタリティータイプ。性能を引き出すには編成難易度が高い。

優先度 B

ナルメア(浴衣)、スツルム(水着)、ブリッシュ、サラ、木之本桜

  • 反撃やカウンター持ちの肉集め向けキャラたち。
  • 50%特殊技を受ける前提のため、通常攻撃 or 奥義でトリガーを踏めるよう他のキャラクターの火力が求められる。

レヴィオン三姉妹

  • TA 確定+追撃を撒けるのでムゲンもザルハメリナもいない場合の選択肢。

最終ゾーイ

  • フルオートに入れておくとバリアや吸収でパーティーの場持ちが良くなる。
  • 火力は出せない。

グレア

  • フルオートで雑にバフやディスペルを撒ける。

その他

リミイオ

  • 95HELL フルオートの時短で使うような使わないような。

SR ハロフェリ

  • 義賊と組ませると 2 アビで全体いつアサが狙える。ハロフロレンス未所持の場合はありかも。

リミカリオストロ

  • フルオートで刺さるかも。ボス次第。

A と B の Tier にキャラが多い気がしますが、活躍しそうなのはこの辺りでしょうか。

十二神将は 2 人とも強力です。ふんふはお留守番。

武器

神石向けの話題が中心です。

優先度 S

終末、アスポン、オメガ(天司)、ドラポン、バハ、コスモス、虚空

  • 属性問わず入ってくるいつものシリーズ。最終解放まできちんと作っておきましょう。

威光の逆鱗(ルオー拳)

  • ルオーの解放武器でありレゾネーター系列のスキルを持つ。
  • 性能を発揮するには HP 盛りが必要なので、ルオー石や超越ルシの凸状況などが火力に大きく影響する
  • 理想は 3 本。筆者は 2 本まで用意しました。

エデン

  • ルシオの解放武器であり太古の攻刃渾身武器。
  • 以前までは短期向けに 4 本や 5 本採用の可能性があったが、現在ではルオー拳の台頭により 2-3 本で十分な環境となっている。
  • 覚醒の実装で息を吹き返すかも。

リンネ

  • ネハンの解放武器であり技錬持ち。
  • 両面フルオートが主な採用先だが、浴衣ナルメア等を採用したアビダメ主体の肉集めでも使用可能性有り。
  • 2 本作っておけばほぼ困らない。

ハルモニア

  • ユニの解放武器であり約定シリーズの 1 つ。
  • 与ダメの仕様上 2 本あれば十分。以前は 3 本目採用の可能性もあったが、今ではスター銃 5 凸や覚醒攻撃リミ武器で問題ない場面が増えてきた。

アーク

  • ノアの解放武器。両面での HP 盛り+確定技巧用に 2 本揃えたい。

温面羅金色之装(ルミナス光拳)

  • 性能については以前少し書いたので下のリンクへ。
  • 肉集めや手動タイム詰めの強力な選択肢。エレシュキガルほどではないが確実にできることの幅が広がる。

ゼノコロ剣

  • レリックバスターのメイン武器として 1 本。渾身や連撃通常与ダメあたりを厳選したい。

シュバ琴

  • 両面属性石の場合、ユニ琴のボルテージの関係でエデン染めより火力が伸びることも。
  • ひとまず 2 本作っておけば OK。

セッテ・ディ・スパータ(シエテ剣)

  • ヨウ採用の肉集めで火力連撃に加え奥義特殊上限を無理なく伸ばせる優秀な武器(奥義で 800 万近く出るようになる)
  • 覚醒攻撃タイプを 4-5 本採用することで真価を発揮する。砂堀りの副産物で自然と集まる

優先度 A

ホルアクティ、ミーレス琴

  • ヨウ採用の肉集めで覚醒攻撃タイプを 1 本採用する。
  • どちらがダメージを出せるかは HP 状況に左右される。

サティフィケイト

  • メイン用、もしくはヨウ採用の肉集めに 1 本あると嬉しい。

ガンバンテイン

  • TA が盛れる。覚醒攻撃タイプが 1-2 本作れると嬉しいがコスト高め。

ウロボロス・オリジン

  • 技巧の穴埋めに 1 本あると役立つかも。

その他の課金武器

  • 光ルナール杖とかハイメタルストックとか。リミ武器が足りない場合の選択肢に。
  • リミ武器が揃っていない場合は冗談抜きでシュバ剣染めマグナの方が強いことも…

肉集めでヨウ採用予定の人はシエテ剣集めておいて損はないと思います。

ルオー拳 3 本目は手が届かなかった…

召喚石

メインで採用する可能性があるのはゼウス or ベルゼバブ or ヤチマ or 超越バハルシ or トール。

サブに入れる可能性のある石だけ記載。

超越バハルシの作成優先度について

  • 筆者はどちらかしか作れない状況だったのでルシ 250 を優先しました。
  • メイン加護の HP50%アップがルオー拳と相性良好なことが大きいです。あと使ってわかりましたが HP 回復+弱体回復できる純白の翼が便利すぎます。
  • これが全属性で使えるので先行投資という意味でもメリットです。

ゲーム内入手

アーカルム石(スター)

  • 未取得の方は最優先で確保。

ゼノ・コロゥ

  • ヘイムダル未所持の場合のバフ石。

課金石(恒常)

ベリアル、メタトロン

  • この 2 枚は所持していればどんな光編成でもほぼ抜けることがない。4 凸推奨。

ヘイムダル

  • 刻印石。召喚効果のバフが強力。
  • マナダイバーのメイン石にすると 0 ポチでミニステルを起動できる。
  • 採用する際は 4 凸推奨。

ルオー

  • 4 凸効果で神石加護が 40%アップ。文句なしにつよい。

アルテミス

  • 追撃石。ネハン 2 を省略したい場合の重要なパーツ。
  • 編成によっては枠がないことも。

ハールート・マールート

  • 石の枠が余っていたら雑に刺す。4 凸推奨。

課金石(季節限定)

水着ベリアル

  • 召喚効果は博打要素が強いが独自枠の 15%追撃 ×3T が引けると強力。
  • ヤチマの登場により 3T レンジのバトルであれば 1T 目の手軽なバフとして投げやすくなった。

光は季節限石の採用可能性が少ないため、恒常課金石の充実度が戦力に直結する。

超越バハルシいじってるとメイン石とフレ石を何にするか大いに迷ってしまう。


まとめ

光神石は他の属性に負けず劣らずお高い属性だと感じます。

その分、諸々揃った際の対応力(ヒヒ堀適正、高難易度マルチ適正など)は全属性トップクラスだと思いますので、古戦場向けに強化したリソースで普段の周回も楽しくなるかなと。

次のグランデフェスで環境変わらないといいな…(フラグ)