はじめに

前回土古戦場の話はコチラ ↓

  • 風古戦場お疲れ様でした。英雄ボーダーは93.1 億、個人 9 万位は18.8 億という結果となりました。
  • 14 万位が10.3 億まで上がっているため、10 億報酬を取るだけでは漏れてしまうようです。
  • 手動環境の最速は 150HELL が 30 秒前後、200HELL が 1 分 20 秒あたりという感じでした。
  • ロムフェーヤは最速を目指すなら握りたい武器だったようです。とはいえ所持の有無で埋めがたい差が生まれるわけではなかったので、いい塩梅だったのではないでしょうか。

まとめ

  • 直前のカグヤ短剣とウロボロス・ミニステル実装が環境を揺るがした。
  • 良くも悪くも事前想定で評判の高かったキャラが順当に活躍。
  • キングどこ…?たぶんコンプボーナスが本体

始まる前まで

風はゼピュが作れておらず、前回の土古戦場終了時点でシャル剣 0 本、イーウィヤ短剣が無凸 1 本という悲惨な状況でした。

とはいえ何が起こるかわからないのでヒヒだけは集めて編成強化に備えていました。

すると 8 月のグランデフェスはシャル剣ピック、9 月のグランデフェスはカグヤ短剣の実装と猫短剣ピックと風推しの内容でした。これは乗るしかない!と思い、なんとかシャル剣 2、猫短剣 2、カグヤ短剣 3 まで揃えました。

その結果、マンデトやオールド・ナラクーバラが主戦力だった風編成が激変して一気にパワーアップできました。

浴衣ヴァンピィ、水着アリーザなど今回の鍵になった限定キャラを押さえられたのも大きかったです(風ではないですが水着ケルベロスは 1 枚しか確保できず惨敗)

錬金術工房で実装されたウロボロス・ミニステルは取得に膨大なゲーム内リソースが必要です。マナダイバー限定の約定武器 といえるほどの強力な性能なので、コツコツマルチに通って交換を狙いたいところです。


実際の編成、時速

  • 未所持:水着ユエル、バレサンダルフォン、グリームニル石
  • 育成中:バハ(1 凸)、ゼピュ(0 凸)

今回 AT は特に活用する場面がありませんでした。

肉集めと 90HELL

肉集めは事前想定を出した後に硬直がより短い以下の編成(フレカグヤ)を使っていました。それでも主人公の連撃具合で若干硬直を踏みました。

肉集め_その1

バフ中はツープラのみの編成を強化して同様に片面カグヤで倒していました(バフがないとお漏らしする時があった)

肉集め_その2

90HELL は他心攻撃で準備していましたが、上位陣の編成を見て動画の 1 ポチマナダイバーに組み替えました。

金曜日のインターバルはフライデーの特殊反応アビダメが倍出ていたため、攻撃のみで倒せていたようです(インターバルはほぼ触れず…)


余談ですが、片面カグヤの有無で肉時速が 10%程度変わる ことが今回分かりました。

フレ石選択時に上から 3 番目を選択する、いわゆるフレ石フリーは操作が楽です。一方で、より肉時速を上げたい方は多少面倒でも片面カグヤで回れるよう準備するのがオススメです。

今回流行りのフレ石配置ではカグヤが置かれていなかった影響か、メインカグヤで肉集めしている方をチラホラ見ました。

95HELL(1T 手動/フルオ、バブ × ゼピュ) 動画あり

レスラー/水着コルワ/水着アニラ/ナルメア

スパルタ/バレグリ/水着アニラ/ナルメア

この辺りからカグヤ短剣 3 本のパワーを感じ始めました。

動画でも書いている通り、手動とフルオートでほとんど差がないので朝活だけレスラー、あとはスパルタフルオで流してました。

スパルタフルオが手にやさしく事故要素なしだったので楽でした。

レスラーは現状オーバーキル気味ですがこれ以上ポチを減らすと途端に届かなくなります。なお、バフ中であればメインを属性 150↑ 石にして召喚を省くことで 13 秒が出ました。

バフ中とはいえノーデバフで上限届くのはヤバいな〜とこの辺から感じ始めます。

150HELL(手動 3T、バブ × ゼピュ) 動画あり

スパルタ/浴衣ヴァンピィ/ニオ/ナルメア

開始 2 時間でヴァンピィに久遠入れてました笑

カグヤ短剣登場前はシャル剣を詰め込んで上限を伸ばす構成が主流だったと思います。

しかし登場後は、特に通常攻撃主体であればカグヤ短剣を詰め込んでしっかり基礎火力を伸ばす方が有効でした(150HELL 以降の高防御値相手には特に)

動画のムーブでは 2T 終了までノーデバフで殴っていますが、それでも 50 手前までしっかり削れています。

バフ中はメインヤチマにして 1 召喚に抑えるなどして 35 秒でした。

200HELL(10T 〆、バブ × 黒麒麟) 動画あり

マナダイバー(ウロボロス)/浴衣ヴァンピィ/ハロリッチ/水着アリーザ

おそらく多くの人がこのキャラ構成を想定していたのではないかなと思います。

一番刺さっていたのは間違いなく水着アリーザ ですね。

  • ボスの通常攻撃が全体対象なので必ずカウンターしてくれる。
  • 3 アビ中は単体かばうでボスのランダム単体トリガーを安全に吸える。
  • ニオなしでも 4T 以降の 1 アビでボスの全体効果消去が対策できる。

逆に被弾するとターン終了時アビダメが発動しない水着ユエルは相性が悪かったようでした。

編成上の細かいポイントを 1 つだけ。

OD 抑制 LB を振る

主人公やリッチが持っている OD 抑制 LB を振ることで、7T にバブを投げた際の OD Max 演出を踏まないよう調整しています。

逆に 2T 開始時に OD Max になっていないとムーブが崩れてしまいますので要適宜調整(3T でアリーザが OD 技を受けて全消去+呪いを受けてしまう)


巷の編成を見た限りだと、自分のように奥義オフではなく奥義オンで殴ることでより時短を狙ったり、水着アリーザ → エスタ+4 凸グリム石を採用したり、スパルタ 7T 〆、はたまたウォーロックの魔術結界を軸にするなど色々あったようです。

バフ中は主 1 を省略したりして 92 秒でした。

200HELL(フルオート、超越ルシ × ゼピュ)

マナダイバー(ウロボロス)/リミイーウィヤ/浴衣ヴァンピィ/ハロリッチ

200HELLフルオート

だいたい 5 分弱。ベンヌフルオート編成をそのまま

フルオートはきちんと追っていないですが、リヴァイアサンのマナダイバーや極致ランバーも多く使われていたようです。

時速

  • 肉集め:肉 7500/h (本戦 70000 個/20000 余)
  • 90HELL:6s 貢献度時速 1.2 億
  • 95HELL:16s 貢献度時速 2 億
  • 150HELL:40s 貢献度時速 3.6 億
  • 200HELL:100s 貢献度時速 4.8 億

今回 3 日目の稼働が取れなかったのもあり、予想以上に肉を消費しきれませんでした。一番の反省点。

前回の振り返りでも書いたのですが、個ランは 200HELL の編成やムーブをいかに素早く組み立てるかが影響大なので、何かしら事前に想定しておくのが大事だと思います。

団に関して

初めて全勝を経験でき、勇者称号がもらえました!

団長のドラテクが神がかっていました。

最終順位

本戦 3,4 日目のどちらかで稼働が取れればなんとかなる。最近はそんな感じですね。

余談

牛津や伯剌西爾などのむずい国名地名漢字が読めるようになりました。

終わりに

なんとか自石ゼピュグリムバハなしで切り抜けられて良かった…

次回古戦場がもし水有利ならフレズヴェルクは間に合いそうです。

火有利だと水着ケルベロスに金剛 3 入れる可能性が出てくるので憂鬱です。

2023 風古戦場お疲れさまでした。