はじめに

前回光古戦場の話はコチラ ↓

  • 闇古戦場お疲れ様でした。英雄ボーダーは155 億、個人 9 万位は20.6 億という結果となりました。英雄ボーダーが意外と高かった印象。
  • バステトは早い段階から全消去ディスペルと回避バフで苦しめてくる強敵でした。ただミスっても浴衣イルザで押し込めるので他属性に比べると楽。
  • 手動環境の最速は 150HELL が 20 秒台前半、200HELL が 50 秒台前半あたりという感じでした。前回の闇に比べて順当に早くなりました。
  • 事前の想定通りというか去年と変わらずエレシュキガルの有無が大きな影響を与える結果に。 主以外に 2 回行動を 3 ターン撒けるのは破格です。

まとめ

  • 直前のオロロジャイア(リミテッド)のアップデートによりブースト武器の本数でムーブが変化。
  • 90HELL が両面カグヤ 0 ポチで討伐できるので低確率ドロップアイテムの極星器を集めるには最高効率の属性だった。
  • バステトの衣装に魅了されて後ろの猫に気づかなかった騎空士が多かったとか

始まる前までの準備

今回はマグナ 3 武器集めとアガ杖集めを程々にやったぐらいだったと思います。アガ琴も集めましたが出番なし。

ロジャー刀は 2 本しか入手できず、ハデス 5 凸を作れる見込みがなかったので極破は諦めて臨みました。

金剛や久遠を温存できるかなーと内心思っていましたが 200HELL でダメになりました。

サプチケで念の為に取っておいたクロエもフロントで使うことなく終わり少々悲しい気持ちに。闇、やはり苦手です。


実際の編成、時速

  • 未所持:ロジャー刀 3 本目
  • 育成中:ハデス(1 凸)

自石ハデスやロジャー刀 3 本目がムーブに与える影響は大きく、想像以上に苦しかったです。

AT は特に活用する場面がありませんでした。

肉集めと 90HELL

肉集めや 90HELL は事前想定通りでしたが、90HELL ではアーテル拳を程よく入れることで更に打点が伸ばせました。

95HELL(手動 2T   000×250 ハデス) 動画あり

ベルセルク/バレシンダラ/ボーマン/イルザ

25 トリガーで回避がつくためシスやボーマンの反撃が入らないことがあります。事前の両面セレマグ編成は反撃込でギリギリだったため安定せずこの形に。

残念ながらバフありでも攻撃攻撃は届きませんでした。両面ハデス+ブースト 2 本+終末極破の構成が作れれば攻撃攻撃が安定したようです。

150HELL(手動 3T、ヤチマ ×250 ハデス) 動画あり

バフあり:ベルセルク/バレシンダラ/シス/ニーア/イルザ バフなし:ベルセルク/バレシンダラ/オリヴィエ/ニーア/イルザ

前回の 150HELL 同様、1T でオリヴィエの宵闇を入れて特殊技を止めて 3T で倒し切る戦術が安定しました。

バフありだとオリヴィエをシスに変えて 2T までを強めに殴ることで時短できます。このキャラ編成の場合、ボスの特殊を受けることになるので通常攻撃で回避バフを消せるバレシンダラが重要でした。

バフなしだとブースト 3 にしてオリヴィエ 3 省き、バフありだと両面ハデスにしてデスだけ召喚することで自己紹介を省いたりできたようです。

自分の環境でのベストタイムは 26 秒でした。

200HELL(手動 4T 〆、バブ ×250 ハデス) 動画あり

ベルセルク/浴衣イルザ/クリスリア(土)/ルナ/オリヴィエ/ニーア

言いたいことは 1 つ。小松シェフの狂戦ムーブが強すぎた!

ベルセルクの極致アビ狂戦の血は主人公が奥義発動時、次の攻撃にいつアサを付与するというもので、これをクリスリアと組み合わせることで奥義+いつアサを 4T 発動させることができます。(動画では主の通常攻撃で 536 万出ている)

多くのエレシュキガルムーブ想定では 5T で〆るのが多かったと思いますが、この動きにより 4T で〆ることができ 1 分切りを狙えます。3 日目の個人朝時速表を見る限り、このムーブを最初から通していたのは発案者の小松さんだけだったようです。天晴!

そして突然のクリスリア要求に未所持の騎空士がリンクスを切ったり、まるで運営が図ったかのように PU されたクリスリアを天井したりシェロチケを切る事態になり、それでも入手できなかった騎空士が怨嗟を唱え始めたりと一部の個ラン界隈は混迷を極めた。多分。

自分はトータルでイルザとオリヴィエに久遠、ニーア 4 アビ取得のため金剛というリソースを消費しました。ただこれこそ古戦場の醍醐味といった感じ。59 秒まで見れました。

ブースト 3 ある人はメイントリゼロにしてバブ召喚を省くなど出来たようです。

小ネタですがオリヴィエ 3 アビのバフが 4T に剥がれてると下振れで届かないことがあったので、指輪で回避率をつけて期待値を上げたりしてました。


あとは事前に想定していたムーブを紹介しようと思います。

1 つ目は 2T 〆のバブ x 黒麒麟、オロロジャイアレスラーです。

200想定1

1T:ニーア 1、デス、クロエ 12、イルザ 13、ロジャー 13、ツープラ、黒麒麟、ロジャー 3、攻撃 2T:クロエ 23、バブ、ジルニトラ、シス 1、イルザ 13、ロジャー 1、ツープラ ロジャー 3(1)→ 主、ツープラ x2、攻撃

編成の利点としては特殊を 1 度しか受けないので安定感があることです。欠点はツープラを何度もリロードしないといけないためタイムが伸びないことです。

また、この武器構成だとダメージが足りないのでメインハデスにし、2T のバブ召喚をフェディ召喚にして左 1 列の武器をロジャー刀 3 にする、メイン方天にするなどして届く感じでした。タイムは 70 秒台後半なので遅め。

2 つ目は 5T 〆のヤチマ x ハデス終末誘惑編成です。

200想定2

1T:オリベ 1、デス、ニーア 43(ニーア)2(シンダラ)1、イルザ 1、フェロシティロアー、ヨムスボルグ、攻撃 2T:攻撃 3T:攻撃(65 受け、51 着地) 4T:イルザ 3、ヤチマ(デス、バブ)、フェディ 1、主 1、イルザ 1、攻撃(35 受け) 5T:イルザ 3、バブ、攻撃

1T からニーアをデスしてしまうと HP を回復できず壊滅する可能性が高かったため、ニーアの渇望を活用して耐える形。ニーア 4 が結構強力でトータルでオリヴィエと遜色ないダメージを出せます。 細かいところを調整すれば本番でも 70 秒まで見れました。


フルオートでは実装されたばかりのシールドスウォーンが強力で、斧得意なためエレシュキガルも握れます。オロロジャイアが 35%あたりで瀕死時全回復してくれるのも偉かったです。自分の環境では 5 分弱で安定していました。

200フルオ

時速

  • 肉集め:肉 10000/h (本戦 60000 個/完食)
  • 90HELL:5s 貢献度時速 1.4 億
  • 95HELL:12s 貢献度時速 2.3 億
  • 150HELL:28s 貢献度時速 5.2 億
  • 200HELL:61s 貢献度時速 8 億

今回は 150HELL の稼働が取れなかったので 95HELL をしっかりやりました。200HELL も早い段階で安定ムーブが出回っていたのでキッチリ肉を食べ切れた形です。

団に関して

団内に本戦 3、4 日目フルランペアがおり、彼らの眠気を覚ますために色々な動画が共有で流れていました。

最終順位

654、たまたまですが数字の並びがキレイですね。

余談

今回ムーブ想定が甘くあまり団に貢献できなかったので次回はもう少し頭を柔らかくしたいところ。

終わりに

次回古戦場は土 or 風有利だと思います。土は 220 ティタ、風は 2 凸ゼピュなのでできれば土が嬉しい。

2024 闇古戦場お疲れさまでした。