カテゴリ
タグ
2022水有利古戦場 2022風有利古戦場 2023光有利古戦場 2023土有利古戦場 2023水有利古戦場 2023火有利古戦場 2023闇有利古戦場 2023風有利古戦場 2024光有利古戦場 2024土有利古戦場 2024火有利古戦場 2024闇有利古戦場 2024風有利古戦場 5ゲージ 90HELL アガスティアHL エニアド グランデHL コスモスHL サンドボックス ジークフリートHL シエテHL ストイベ ストイベEX ストイベHL ストイベVH スパバハ スプシ ダーク・ラプチャー・ゼロ ダメージ計算 つよばは デスク ドレバラ バブオート ヒヒ堀り ヒヒ掘り フルオート ブレイブグラウンド ベリアル マルチバトル ムゲンHL ヤチマ リンドウルム ルミナスシリーズ レヴァンスシリーズ 光編成 六竜 六竜HL 古戦場 古戦場の英雄 団長業 土編成 天元たる六色の理 手動 検証 水編成 火編成 肉集め 闇編成 風編成 高難度バトル攻略
1717 文字
9 分
スパバハ 土剣豪視点
2022/12/1 追記
- エンドモデル・ジェネシスノヴァ追加の影響なのかこの記事の閲覧数が伸びているので追記します。
- 土の神意は防御アップ効果なので、可能な限り早く神意を下げることで他の参戦者が神意を下げやすくなります。
- 一方で、水や光が担当する10飛ばしは75に到達する前に準備が必要です。特に水の場合は黒麒麟を使う関係上11ターン以上回す必要があります。
- よって神意を下げようとする余り序盤から火力を出しすぎると、10飛ばし担当が75に間に合わず失敗するリスクが高くなります。土剣豪に限った話ではないですが、75までは予兆解除時以外は最低限の動きで進めていきます。
- 筆者はあまり試せていないのですが、バレモニの代わりにサテュロスを採用することで弱体10予兆が最初に来ても対処しやすくなると思います。他の予兆は正直あまり気にならないのですが、弱体10予兆だけはなるべく解除したいですね。
10以降も動ける光カオルの方が正直楽しい
編成コンセプト
- ほぼ固定ムーブで安定して動けるため、ポイントさえ間違えなければ事故がない
- ランダム予兆の順番によって動き方が少し変わる
- 2022年前半によく使っていた編成なので多少古い部分があるかも?
キャラ
フロント
主人公
- 奥義を回すことで火力を維持するため剣豪。
- アビも基本3枠固定。
オクトー(超越推奨)
- 土の奥義と言えばオクトー。
- 超越120まで育てていれば十分仕事してくれる。
ブローディア(水着)
- 1アビの不可侵領域が採用理由の全て。全体かばう+1HITあたりの被ダメ上限を1500に固定。
- 75まで全体の被ダメを抑えつつ、75を受けて裏からアナサンを出せれば他キャラでもOK。
- が、2022/9/26時点ではおそらく同程度に仕事できるキャラがいない。
モニカ(バレンタイン)
- 奥義毎に使える1アビの奥義ゲージ30%アップが重要。奥義パのエンジン役。
- サポアビも強化効果の数に応じて攻防、回避率強化など優秀。
- サテュロス1アビで似たような動きが可能だが、毎ターン奥義を打つのは難易度が上がる。
サブ
アナサンは固定。ガレヲン杖3を所持しているスーパー土マンはカイムではなくシルヴァでターンダメージを上げよう。
アナサン
- 75で裏から出す。1アビでスパバハを水に変換できるため立ち回りが楽になる。
- 50以降で追撃がたくさんついても3アビで吹き飛ばせる。
カイム
- ガレヲン杖3がない場合はカイムハイランダーになると思うので説明不要。
武器
- メイン武器の無銘金重(魔獄)は説明不要。剣豪の本体。現環境では全属性作成して損がない。
- 終末は必ず謳歌のチェインをつけること。渾身など別のスキルにしていないか要確認。
- セラステス+サイレントナイトリークス(技巧大)+刃鏡片でガレヲン石なしでも確定技巧。
- カイム以外が全て刀得意なのでオメガ刀の恩恵が非常に大きい。
- バンテージorセイレーノスとノーフェイスで堅守2は確保したい。
- 残りはHPと火力をバランスよく盛る。
- この編成だと守護が上限の400%に到達している。バーベルの代用としてはシュバ銃が土の守護大でHPを盛りやすい。
召喚石
- サブ加護を含めて変える余地はほぼなし。
- ウリエルはゲージ加速+攻防バフ、トールは他参戦者のトールデバフが切れそうな時に、バブはトランス効果や50以降の追撃消去に、黒麒麟はアナサン1を継続するor事故立て直し用に。
- アナサンで水変換するのでハングドマンが活きる。
立ち回り
普段のメモに注意点を添えて記載。
特に記載がない限り奥義on、ガードしない。FCはフェイタルチェイン
開幕-75%
1T.ガード
2T.ガード
3T.ウリエル、剣禅一如、無明斬、オクトー1、水ブロ1、バレモニ1、攻撃(1500万解除)
→火力に自信がない場合、防御デバフを確認してから動く。
4T.奥義off攻撃
5T.バブ、バレモニ1、奥義on攻撃(1500万解除)
6T.ランダム予兆。奥義2000万以外は解除が難しいのでガード
- 弱体10を早い段階で引くと苦しくなるので後に来るようお祈り。
- もし引いてしまったらオルポを飲み、その後アンデットがついた際にクリオで消すようする。
7T.FC、バレモニ1、ティターン、攻撃(1500万解除)
- この段階で貢献度7000万程度。
- 9Tまで動いたら水10など飛ばし役がターンを回し終えるまで待機。
- 待機が終わったら削りつつ75をブローディアの不可侵領域で受ける(不可侵領域は最大3ターンまでしか継続できないので使用後のターン回し過ぎに注意)
75% ダイダロスドライヴ
- ここまでで60HITや弱体10の予兆を受けていたらオルポを飲んでおく。
- 60HIT予兆の天命眼効果があると、ブローディアでかばう落ちさせても他のメンバーに強圧が必ずついてしまう。
75-51%
- アナサン1を入れた後はフルチェで3-4000万出せるのでCTの2000万予兆を楽々突破できる。
- リヴァイヴでブローディアを復活させておく。
創生の繭
- 繭中にアナサン1のリキャが戻っていると黒麒麟を節約できるが、最近の早い環境だと稀な状況。
- 繭解除の際はアナサン1で水変換できていることを意識する。
繭解除後-11%
- ひたすらフルチェ区間その2。CT予兆は解除失敗する心配なし。
- ランダム予兆の無属性ダメは無視してOK。奥義6回は主人公とオクトーを200%ゲージにすればOK。
- ここまで黒麒麟が温存できていた場合、アビ12回予兆に備えるかアナサン1の効果が切れるタイミングで使う。
- 10%が近づいてきたらビッククランチの予兆を出したまま、モニカをキュアポで回復させて予兆対象とする。
- 10%に到達したらモニカ以外ガードでモニカをビッククランチで落とす。
10% シリウスオリジン
- 裏から出てきたブローディアの1アビで受ける。全員ガード。
10%-撃破
- 最大HPが2万固定なので長くは動けないが2T程度ならフルチェ可能。
- 火力より相手の回復が上回るようなら無理せず待機。応援スタンプで見守り。