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16 分
2022風有利古戦場の準備(マグナ視点)

はじめに#

  • あくまでマグナ視点ですが課金武器の話も少し書いています。
  • 手動向け、フルオート向け、その他について◎○△の3段階でざっくり適正を書いてみました。
  • 指輪と耳飾りは筆者がつけている(厳選中含む)ものです。
  • 筆者の偏見が多分にあるので参考程度に捉えていただけると嬉しいです。
  • 新しいキャラ武器石で追加の必要を感じたものは随時足していきます。
  • 記事が縦に長いので画像はなし。気が向いたら貼ります。

キャラ#

優先度S#

ナルメア(リミテッド)#

  • 手動:◎、フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • 手動では今のところ皆勤賞間違いなしの最強ドラフ。
  • アタッカー枠としてフルオートでも十分入ってきそう。

コルワ(水着)#

  • 手動:◎、フルオート:△
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • 95HELLの手動からナルメアを最強にするエルーン。
  • 2アビの防御耐性バフも非常に優秀で唯一無二。

超越ニオ(150推奨)#

  • 手動:○、フルオート:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:属性攻撃
  • 十天衆超越150の中でトップクラスのサポート性能を持っている。手動でもフルオートでも雑に使える。

ヴェイン(ハロウィン)#

  • 手動:△、フルオート:○、サブ性能:◎
  • サブのサポアビで50%防御アップという破格の性能。ざっくり言えば被ダメが2/3になる。
  • 150HELL以降のフルオートではぜひ採用したい。筆者は未所持なので10月のハロウィンでお迎え予定。

エスタリオラ#

  • 手動:△、フルオート:◎、肉集め:◎、サブ性能:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:属性攻撃
  • 通常攻撃しない+反撃アビダメのみという特性から攻撃のみ肉集めの有力候補。
  • フルオート編成なら表でも裏でも仕事ができるおじいちゃん。
  • 至賢の領域もアビ上限+10%を2つとアビダメ20%は解放推奨。

カッツェリーラ#

  • 手動:△、フルオート:○、サブ性能:◎
  • 指輪:渾身+回復性能、耳飾り:属性攻撃
  • 水着ベリアルを採用することで逆位置効果の久遠枠攻撃30%アップが発動する。
  • フルオートだと最近はエスタリオラ、ハロヴェインにサブ枠を取られがちか。
  • リッチ(ハロウィン)の登場で逆位置効果を発動させやすくなり、サブメンバーとしての優先度がさらに上がった。

グリームニル(バレンタイン)#

  • 手動:△、フルオート:◎、肉集め:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 通常攻撃が3HITに分割されるので追撃や与ダメがたくさん乗る+TA持ち
  • フルオートでも1アビを連打してくれるので安定した火力を出せる。奥義のサポート効果も優秀。

リッチ(ハロウィン)#

  • 手動:△、フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 闇リッチと性能が似ているが、こちらはターン終了時にゲージ消費スロウが発動できる。
  • ターン終了時1アビ自動発動だけで800万程度稼げるためフルオートの強力な選択肢。
  • 2アビが味方にデバフをつける≒裏カッツェとの相性も良好。

優先度A+#

アニラ(水着)#

  • 手動:◎、フルオート:△、肉集め:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • 95HELL以降の手動編成で最速タイムを狙うなら優先度が上がる(2種の追撃付与が強力)
  • 肉集めや90HELLでもTA時追撃サポアビがいい仕事をする。
  • フルオート適正は低め。他キャラの採用を推奨。

優先度A#

シエテ(120↑推奨)#

  • 手動:△、フルオート:○、肉集め:○
  • 指輪:奥義ダメ上限、耳飾り:渾身
  • 0ポチ単チェの肉集めで採用。
  • 奥義軸で200HELLでの採用可能性もある?

アンチラ#

  • 手動:○、フルオート:○
  • 指輪:弱体成功率、耳飾り:与ダメ
  • 全キャラ唯一のベホマズン持ち。
  • その他にも消去不可のバフデバフと多彩なスキルを持っているが、フルオートでは枠争いがきついか。

シャトラ#

  • 手動:○、フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • アビダメアタッカー+主人公のポンバ回復もこなせる。
  • フルオートでアタッカー枠として採用の可能性がある。

ペトラ#

  • 手動:△、フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:渾身
  • 特殊技に反応するアビダメが優秀。
  • 属性攻撃アップ、会心、幻影2回などサポートアビも優秀なので単体ランダム攻撃主体のボスだと刺さりそう。

エニュオ#

  • 手動:△、フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • アテナをより攻撃的かつデバフ寄りにしたような性能で、フルオートで攻防一体の動きを見せる。
  • エスタリオラ1に反応してダメアビ、スロウ、ポンバと動けるコンボが強力。

ランドル#

  • 筆者未所持。フルオート向けのアビダメアタッカー。
  • 奥義が回ると高い爆発力が期待できそう。

ミュオン(クリスマス)#

  • 手動:△、フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:属性攻撃
  • SA+アビダメしかしないので肉集めのパーツとして優秀。
  • 古戦場のフルオートだと活躍どころは限られるか。

最終ロゼッタ#

  • 手動:△、フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:属性攻撃
  • フルオートで入れておくとパーティー全体が硬くなる。
  • 永続デバフを入れてくれるので古戦場の50%トリガーで回復されない。

クロエ(SR水着)#

  • サブメンバー:○
  • サブメンバー時に土属性ダメージ軽減。
  • ハロヴェインがいない場合の選択肢。

エイレア#

  • 筆者未所持なのでエアプになるが、フルオートで奥義が回ればスロウ連打できるのが刺さりそう。

優先度B#

アズサ#

  • 手動:○、フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:属性攻撃
  • デバフができる代わりに火力を落としたナルメアのような位置づけ。
  • フルオートのアタッカー枠に入るかも?

ティアマト#

  • 手動:△、フルオート:○
  • 指輪:弱体成功率、耳飾り:属性攻撃
  • フルオートでメンバーに困ったら入れておく枠。
  • 現在の環境だと他キャラに押されがちか。

イーウィヤ(猫)#

  • サブメンバー:○
  • 自身の攻撃力は皆無のサポート特化。サブにいると回避アップ。
  • 3アビで裏からキャラを出せるがフルオートでは使えない。

シオン(水着)#

  • 手動:△、フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:属性攻撃
  • 2アビの刀キャラ数に応じて延長するバフが強力(ポセイドンのイストミアと同等)
  • 特殊反応ディスペルもあるので、うまく刀パを組めれば200HELLで活躍の余地ありか。

その他#

グリームニル(リミテッド)、ヨダルラーハあたりは上記キャラがいない場合の選択肢になるかも。


 イーウィヤ(リミテッド)が古戦場前に実装される気がする。→代わりに恒常キャラが来そう。

武器#

優先度S#

終末、アスポン、オメガ(天司)、ドラポン、バハ、コスモス、虚空#

  • 属性問わず入ってくるシリーズ。最終解放まできちんと作っておきましょう。

グリム琴#

  • 渾身技巧持ち、マグナの短期火力の生命線。
  • 片面で技巧96%まで上がる4本作成を推奨。

グリム杖#

  • マグナには貴重な神威持ち。
  • フルオート用に3本作成を推奨。余裕があれば4本目を見据えるのもあり。

イーウィヤ・ビーク#

  • 加護が乗らないアビ与ダメ10万という強力な性能。
  • 最大2本編成入りする。EX攻刃つきなので下手な武器より攻撃を伸ばせる。
  • 渾身かアビダメ上限のEXを拾っておきたい。

ティア拳#

  • レスラーのメイン用に1本作っておきたい。
  • 砂箱で渾身EXを拾っておきたい。

ラー斧(マンデト)#

  • 風の貴重な奥義スロウ持ち。
  • 与ダメ30000アップ+覚醒スキル持ちなので最大3本編成入りする。

ラー拳(アブシンベル)#

  • 剛毅+先制スキル持ち。
  • レスラーのメイン武器もしくは背水編成用に1本は作っておきたい。

ティア銃#

  • HPが減る長期戦用に2本程度あると使いやすい。
  • 砂箱でEX背水厳選もあり。

オールド・ナラクーバラ#

  • 楚歌+暴君で非常に攻撃が伸びる。
  • 作成は1本でOK。できれば砂箱で渾身EXを拾っておきたい。

四象武器#

  • 銃はレリックバスターのメイン武器として、槍の邪はダメ上限アップ枠として有用。
  • 槍は5凸できているか要確認。

ダウルダヴラ(ブレグラ)#

  • EX攻刃+アーツ。名前に濁点が多い
  • ドロップ産で風のアーツ武器は貴重。各覚醒タイプを1本ずつ作っておきたい。

優先度A#

プレイ・オブ・テンペランス(テンペ杖)#

  • 攻刃枠の候補の一つ。
  • 1T行動しないスキル持ちのキャラが出たら出番が増えそう。

メロディ・オブ・ジャッジメント#

  • 筆者未所持。
  • 奥義効果の防御→攻撃変換、スキル1の毎ターンHP減少が背水編成と相性良好?

ミーレス琴#

  • グリム琴4本採用時に入れることでアスポンの攻刃を上回る。
  • 作成できている人はユニ琴4凸が上位互換になる。

ミーレス拳#

  • 後述する宿命鉄拳を使用した拳染め編成ではボルテージが活きる。

課金武器#

宿命鉄拳(ショウ解放武器)#

  • 4凸で攻刃がついて風マンを歓喜させた武器。
  • 修羅+背水+攻刃。この武器を採用する場合、グリム琴を採用せず背水メインで組むことになる。
  • なお、読み方は「デスティニーナックル」

クリーピィクロウ(ハロヴェイン解放武器)#

  • 筆者未所持。剛毅+背水大なので宿命鉄拳とセットで使うのが基本。
  • 奥義が3Tの全体追撃15%付与なので非常に強力。短期レスラーのメイン武器として理想的。

泡沫夢幻(ナルメア解放武器)#

  • 片面ティアマグにおけるグリム琴4の技巧穴埋めに理想的な武器(他の技巧武器がパッとしない)
  • 奥義で追撃が付けられる剣武器。刀ではない。攻刃+技巧+クラフト持ち。

他のリミ武器#

  • エタラヴがマグナでも攻刃を盛りやすいが無理に作らなくてOK。

ルベルカリア(バレグリム解放武器)#

  • メイン持ちでHP80%の時にターン終了時4回ダメが発生する槍。
  • 肉集めでキャバルリーに握らせると攻撃のみのハードルがさらに下がる。
  • 凸る余裕があれば用意したい程度で優先度は低め。

トリート・アンド・ストレイン(ハロリッチ解放武器)#

  • レイジは斧染めしないと生かしにくい。連撃はオマケ程度。
  • 4凸でつく奥義与ダメ60万は現状風でオンリーワンの性能。

 課金武器のうちクリーピィクロウ、宿命鉄拳は手動向けの武器。

 フルオート多めの人は泡沫夢幻1本があれば十分。

召喚石#

メインで採用する可能性があるのはティアマグorベルゼバブ。

サブに入れる可能性のある石だけ記載する。

ゲーム内入手#

アーカルム石(ジャッジメント、テンペランス)#

  • どちらも未所持ならジャッジメントの5凸作成を優先する。与ダメUPは正義。

ゼノ・サジタリウス#

  • エッリル未所持の場合のバフ石。

課金石(恒常)#

ベリアル、ラファエル#

  • この2枚は所持していればどんな風編成でもほぼ抜けることがない。4凸推奨。

エッリル#

  • 刻印石。召喚効果のバフが強力。採用する際は4凸推奨。

イーウィヤ#

  • 石の枠が余っていたらステアップ目的で刺す。
  • 召喚時の1T与ダメアップで火力増強も狙える。

魔鯛#

  • 背水編成の場合は召喚でHPを減らせる+逆境バフが重要。
  • できれば追撃がつく4凸まで作りたい。

オウルキャット#

  • 追撃石。1,3番目に配置したキャラに追撃をつけられる。
  • 後述の水着ローズクイーンに効果量で劣っているのが玉に瑕。
  • 3凸メイン装備で高級黄龍として採用の可能性も?

フレイ#

  • 風編成では1T目から召喚バフを撒ける。
  • 主に手動向けのパーツ。

ハールート・マールート#

  • 石の枠が余っていたら雑に刺す。4凸推奨。

課金石(季節限定)#

水着ローズクイーン#

  • 4凸で2Tの別枠攻刃+全体追撃を撒けるのが破格。

水着ティアマト#

  • 4凸で1T目が全員確定TAとなる。1Tのみとはいえ連撃ブレを気にせず動けるのは破格。

水着ベリアル#

  • 無凸から付与するカウンター効果がデバフ扱いなのでカッツェリーラの逆位置効果(別枠攻刃30%)が機能する。
  • 召喚効果は博打要素が強いが独自枠の15%追撃×3Tが引けると強力。

 風は有用な季節限石が最も多く、恒常石を押しのける場合がある。

 その分編成のハードルが非常に高い。


まとめ#

ナルメア+コルワの爆発力が凄いので、マグナでも武器や石が揃ってくると短期火力は相当高くなります。

しかし高難度フルオートは神石ほど気軽にHPを盛れないので、ハロヴェインをぜひ裏に入れたいところです。お迎えしたいです。

頼んだぞ今年のハロウィン…。