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2022風有利古戦場 振り返り

はじめに#

  • 2022風古戦場はデータセンターの不具合などでストップすることなく無事終了しました。
  • 前回古戦場の話はこちら↓
2022水有利古戦場 振り返り - くらブル!
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  • 今回は200HELLの難易度が高くキャラが揃っていないと完走が難しかったです。
  • 手持ちに不足を感じた方は手動フルオ問わず150を中心に回った人も多かったのではないでしょうか。

まとめ#

  • 肉集め最速は前回に続き土イルノート入り単奥義編成。ただしシエテ単奥義編成が組めればほぼ同等の速度。
  • 95HELL以降は前評判の高かったキャラが順当に活躍…特に200HELLはハロリッチ接待がすごかった。
  • 手動は言うまでもなく水着コルワ&ナルメアが全てを破壊していった。
  • 150ニオ、賢者、礎武器なども重要度が高かった。
  • フルオートだと裏ハロヴェイン&カッツェが鉄板(なお筆者はハロヴェイン未取得で苦しむはめに…)

始まる前まで#

風はゼピュの見込みが立たなかったので(石が素引き1枚のみ。運がない)ティアマグの編成を組んでいました。

風の強化はいつ来るのだろう…と期待していましたが、本命は10月グランデフェスで実装されたハロリッチでした。 古戦場直前にリミ武器(グリム槍とスカイエース)の上方修正がありましたが、環境に与えた影響は少なめでした。

ハロリッチは無事確保できたのですが、あのグランデフェスは光の環境を一新させたフロレンスとムゲンも同時ピックされるという悪魔のような内容だったんですよね…。

10月レジェフェスでハロヴェイン取りに行くかーとのんびり構えていましたが、そうも言っていられなくなり泣く泣く諦める羽目に…。


結局ショウ拳は2本用意したのですが使う機会はありませんでした。

ハロリッチの武器はボルテージはもとより奥義与ダメ60万という風では唯一のスキルを持っていたので、念の為2本作っておきました。

一番作って良かったと思えた武器はバレグリム解放武器のルペルカリアです。 肉集めはもちろんパナケイアでフルオートを走らせる時も◎

ラー斧&拳は出番が多かったので早い段階で作っておいて良かったなと(古戦場直前のツイ救援がすごいことになっていたとか)

来年はゼピュ作れているといいな…。

実際の編成、時速#

  • 未所持キャラ:ハロヴェイン、エイレア、ランドル、アリア
  • 武器未所持:クリーピィクロウ、ジャッジ琴

今回ATは全日程でなしでした。

肉集め(攻撃のみ単奥義、オウル×黄龍)#

アプサラス/120シエテ/クリミュオン/エスタリオラ

この記事で紹介した内容になります。

2022風有利古戦場 使用予定の編成 - くらブル!
エスタリオラに敵対心(特大)がついてほしい
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団バフがないとエスタリオラ被弾なし+主人公HP80%未満で1%足りないケースを引きました。とはいえ10分に1回ぐらいだったので気にせず回しました。

ハロヴェインの有無が無視できないなと感じました。ぐぬぬ。

水着クロエ?気がついたらエッセルになってました笑

90HELL(バブ召喚攻撃のみ、片面バブ)#

想定編成だと少し足りなかったのと、50-26%で受ける特殊技が全体攻撃(弱め)だったので以下の編成に組み替えました。(終末は虚詐)

90HELL

素殴りで25%手前まで殴り、敵の特殊を受けてカウンター4人+バレグリ槍+エスタの追加ダメージで残りを削りきります。これで打ち漏らすことなく安定していました。

団バフの時間帯は削りすぎて25を踏み抜いてしまったため、キャラや武器のプラスを外すなどして対応しました。

ノズチの25%特殊はランダム多段攻撃なのでカウンターを前提とした編成と相性が悪かったです。

95HELL(手動1T、片面バブ) 動画あり#

これは概ね事前の想定記事通りでした…が、誘惑より虚詐の方がわずかにダメージが伸びました。

虚詐はナルメアのサポアビ追撃と同枠なのですが、効果量は虚詐の方が10%高いです。例えばナルメアの通常攻撃は370万程度出るため、10%といえどTA2回で37×6=222万ダメ伸びる計算になります。

95HELLの体力でいえば1-2%という小さな量ですが、これが他3キャラにも適用されると上限を叩いている誘惑よりわずかに勝るようでした。(誘惑+ツインサーキュラーは届かなかったが虚詐+ツインサーキュラーは届いた)

150HELL(手動4T、片面黒麒麟) 動画あり#

レスラー/水着コルワ/150ニオ/ナルメア/SRアーサー/カッツェ

渾身マグナの場合、背水と違って3Tで〆る火力は残念ながら出せません(6-7%お残ししてしまう)

3Tでナルメア、4Tでナルメアとニオを2回行動させるため、水着コルワが2Tで1度奥義を打ってフィルを貯める&奥義枠の追撃を撒く必要があります。

2T目に奥義ゲージ100%にする必要があるのですが、どれだけ連撃を出せばいいのか?(水着コルワの奥義ゲージ上昇LB★3を振った状態を前提に)

1T目の2回行動でTAとDAを引くと42+25=67%奥義ゲージが増えます。開幕銅鑼を合わせると97%なので、裏に水シャルorSRアーサーを入れておくことで100%に届きます。

TA率は誘惑+ハルマル4凸+コルワ1アビ+覚醒連撃+LB★3で25+10+30+5+5=75%になります。

ムーブではニオ2アビを打つのでニオのサポアビと合わせると30%増えます。これで計算上はTA確定…のはずですが、アーサーを入れないと2T目に奥義ゲージ97%を見かけました。その時は覚醒タイプの変更やTAのLBを振り忘れていたのかも(うろ覚え)

150HELL(フルオート、両面ティアマグ) 動画あり#

レリバ/ハロリッチ/水着シオン/150ニオ/エスタ/カッツェ

相手の特殊受け&バフ消しに全力できる水着シオンが光っていたと思います。

200HELL(手動10T剣豪、片面バブ) 動画あり#

剣豪/水着ユーステス/ハロリッチ/シャレム/エスタ/カッツェ

想定編成その1。1ターン目からずっとフルチェできる爽快編成です。水着ユーステスは主人公にツーセルマンをつけると奥義毎に200万追加ダメを出してくれるので割と強いです(動画の最後でダメージを映しています)

事前想定では3分切る予定でしたが思った以上に各トリガーへの対処がキツく手数がかかってしまいました。

まともに攻撃が入らなくなる回避バフを他のバフで蓋するのは勘弁してください笑

一番の誤算は35トリガーを止めるラファエルのデバフが確率でmissになる ことでした。35と10は発動させずに飛ばす予定だったので、他に対処手段がないかと試行しましたが厳しかったです。

10%トリガーではmissを確認できなかったので、50-26%という区間だけ耐性が上がっていたんでしょうか? 真相は分からず仕舞いでした。

風にも水着シャレム様ください。封印封印!

200HELL(手動モンク、片面バブ) 動画あり#

モンク/エニュオ/ハロリッチ/エスタ/クリセルエル/カッツェ

200の手動はこれが主流のようでした。ターン終了時アビダメで稼ぐのでトリガー調整が楽です。

動画では武装術を使っていますが剛耐の型を採用することでCT技や35トリガーを比較的安全に受けられる ことが分かりました。モンク、優秀ですね。

これで結構タイムが良くなりましたが、自分の拙い操作精度では2分40秒あたりが限界でした。

マグナの耐久力ですとどうしてもポーションを飲みながら進める必要がありましたが、ゼピュならポーションなしで背水堅守を積んでタイムを縮められそうでした(2分台前半を出している方がちらほらいた)

時速#

  • 肉集め:肉5000/h (本戦42000個/10000余)
  • 90HELL:8s 貢献度時速8000万
  • 95HELL:20s 貢献度時速1.5億
  • 150HELL:70s 貢献度時速2億
  • 200HELL:160s 貢献度時速2.3億

肉集めはシエテ単チェが自分の環境だと(窓を壊す勢いでリロードを頑張っても)硬直に引っかからなかったため、打ち漏らしがなければ実質最速で動けていました。(個ラン上位はVH並行狩りもやっていたみたいですが、半汁消費と操作負担が半端ないのでやりません)

前回肉がすごく余ってしまったので、今回は程々に集めて消費していきました。

渾身マグナの150手動だと1分切れない→200詰めた方が時速早そうと思ったので、本戦3日目以降はずっと200を詰めていました。

時速最速が150の背水レスラーであることは間違いないですが、背水が出来ないと始めから割り切って200の手動を色々遊べたのが個人的には楽しかったです。水着ユーステスを手動で真面目に使ったの自分くらいでは…?

ちなみに200HELLフルオートも少しだけやりましたが、ハロウェインがないせいか同様の武器編成で挑んでも最後に崩壊することが多々有りました。パナケイア/ハロリッチ/150ニオ/エスタが10分近くかかるものの一番安定していました。

団に関して#

1戦だけ朝活団に負けましたがそれ以外は余裕のあるマッチングでした。

英雄について#

前回「ここまで走ることは今後あまりないと思います」と言っていたのにどうして…。

ある程度詰めた編成で快適に回れると時間を忘れて走ってしまって、いつの間にか貢献度が伸びてるんですよね。次回も同じことを言ってそうな気がする

余談#

知り合いの風の神(個ラン10位台経験アリ)が「今回は忙しくて走るの厳しいです(意訳)」と言っていたため最低限の走りになるのかな、と思っていました。

先ほどパラパラ個人貢献度ランキングを見ていたところ、

個人貢献度が100億超えてました…

神の「忙しくて厳しいです」を凡人の尺度で解釈してはいけませんでした。やはり神はすごかった。


次回古戦場は火有利で年明け1月上旬に開催予定とのことです。

前回は火ソルが流行りましたが、ヘカテーの実装により次回古戦場も邪罪火ソルが加速しそうです。

ひとまず年末に訪れる最強の仲間を楽しみに待ちましょう!!

2022風古戦場お疲れさまでした。