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3673 文字
18 分
2023土有利古戦場の準備(神石視点)
はじめに
- 7/16の19時から始まる土古戦場に向けての雑多なメモです。
- Tier表は手動適正、フルオート適正、サブ効果を見た総合的な優先度(所持してたら覚醒Lv上げてLB稼いでおいたほうがよいと思われる)で決めています。やや手動補正が強め。
- 指輪と耳飾りは筆者がつけている(厳選中含む)ものです。
- 筆者の偏見が多分にあるので参考程度に。
キャラ
今の土って頭抜けてオススメ!みたいなキャラがいない気が…
優先度S
ククル(ハロウィン)
- 手動:◎、フルオート:◎、肉集め:◎
- 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
- 土のバレグリ枠。1アビの制圧射撃効果で+αの火力が高い。
- 雑にフルオートさせても安定してダメージを稼いでくれる。
- 古戦場とは関係ないがヒット数と弱体数を同時に稼げるのでV2適正高。対ディアスポラ最終兵器。
ナルメア(クリスマス)
- 手動:◎、フルオート:○
- 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
- 元祖1Tいつアサ族。99%軽減全体かばう付きなので安全にターンを回せるのも魅力。
- 全盛期ほど使われなくなりつつあるが、1アビ3アビで8割追撃に150%乗算攻撃バフいつアサは今でも破格の性能。
- 1アビが奥義ゲージを消費しないと起動できないので水着イルノートと喧嘩しがち。
スカル&バルルガン
- 手動:◎、フルオート:○
- 指輪:背水、耳飾り:与ダメ
- 背水版クリメア。全体かばうはないが強力な逆境バフのおかげで上限を叩きやすい。
- 瀕死状態になることで狙って死亡し裏出しするムーブが組みやすい。
サテュロス
- フルオート:◎
- 指輪:渾身orアビ上限、耳飾り:渾身
- フルオート編成で真っ先に名前が上がる。
- 1アビのおかげで5ターンの間、単体技をかなり安全に受けさせることができる。
- ほぼ毎ターンディスペル付きのアビダメをターン終了時に使ってくれる。
- 回復+弱体短縮つきの2アビも敵の特殊技のケアとしてかなり優れている。
- サポートキャラとしては高水準。火力は出ない。
イルノート(水着)
- 手動:◎、フルオート:○
- 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
- 2アビは光フェリのリヒテン。起動条件が厳しいものの4T継続TA+30%追撃はぜひ使いたい。
- 3アビもデバフとしては最高峰(攻防下限、連撃率100%ダウン、与ダメ3万加算)
- 1アビのスロウも地味ながら便利。
- サポアビで土キャラの奥義ゲージを40%アップすることから土虚詐単奥義編成でも出張している。
カイム(賢者)
- 手動:◎、サブメンバー:◎
- 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
- 武器が全て異なる編成(グラブルではハイランダーと呼ばれている)のサブに入れることで逆位置効果の強力なバフが発動する。
- このバフが強すぎるので11本目の武器と密かに言われており、ガレヲン杖が登場するまでは裏カイム採用以外の選択肢はほぼなかった(例外は一振り染など特殊なケース)
- 今でも半端なガレ杖編成ではカイムハイランダーを下回ってしまう。
- 最終解放+Lv100+ワールドのカード入手により、正位置状態でのみ発動する4アビが使用できるようになった。選択式のアビリティには1Tいつアサが含まれており、カイム自身が強力なアタッカーに変貌する。
ビカラ(水着)
- 手動:◎
- 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
- 2アビによる自分以外へのターン進行時2回行動付与が非常に強力。
- ただし自身は通常攻撃をしないので火力は期待できない。
- 3アビで裏キャラと交代できる。使用開始は2ターン後ではあるものの強力なアタッカーを登場させたい。
フォリア(浴衣)
- 手動:◎、フルオート:○
- 指輪:渾身or弱体成功率、耳飾り:与ダメ
- 1アビの弱体付与により全体いつアサ(1回)、TA確定(1T)が発生する。
リミジャンヌ涙目 - いつアサ発生には固有デバフの煙波縹緲が付与されている必要があるため、敵の弱体リセットで消されると発動しない。宵闇系デバフなので2回目以降の弱体成功率が落ちる点もケアしたい。
- 水着イルノートの2アビとは相性が最悪で、フォリア1→イルノート2、もしくはイルノート2→フォリア1のどちらの順番で使ってもフォリアのTA確定(1T)が勝ってしまう。
※「必ずTA」と「TA100%アップ」は前者の方が「強い」らしく、フォリア1→イルノート2は4T継続のTA100%アップがNo effect表示になる。
- 2アビは自己強化。10T以降では全体化するので200HELLの長期戦で活かせそう。
優先度A
ガレヲン(リミテッド)
- フルオート:◎、手動:○
- 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
- 3アビの自己強化が強力。滅多なことでは落ちなくなる。
- 自動発動するディスペル+スロウ持ちなのも◎
- フルオートだと1アビが機能しないのが惜しい。
シンダラ(十二神将)
- フルオート:○、手動:○
- 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
- 虎帯Lvを上げることで敵に様々なデバフを付与できる。
- 3アビで全体かばう回避の後、次のターンで追撃つき2回行動いつアサが使えるのも魅力。
サラーサ(十天衆)
- フルオート:○、手動:◎
- 指輪:背水orアビ上限、耳飾り:与ダメ
- 瀕死状態での3アビ使用で3回行動できるのが強力。不死身3回とバリアもついているので想像以上に落ちない。
- 得意武器が剣なのでフルンティングを握ったグローリー編成で存分に暴れられそう。
ペンギー、ダーント、ミレリゼ、アダム、エミリア
- 肉集め:◎
- 指輪:渾身、耳飾り:渾身or与ダメ
- ※画像に入れ忘れたのですがメデューサもカウンター付与(水ベリ)でTA確定+大ダメージ反撃持ちで優秀です。
- ペンギー、ミレリゼはTA確定持ち、ダーントは追撃持ち、エミリアは特殊反応アビダメ持ち。
- アダムはHP80%以上で発動するアキレアバフが強力。短期編成だけでなくフルオートの選択肢にも入ってくる(乗算攻撃30%、防御50%アップ、DA20%TA10%アップ)
ヤイア
- フルオート:◎
- 指輪:渾身、耳飾り:渾身
- 筆者未所持。ただカタログスペック見るだけでもマウント、特殊反応クリアに主人公への様々な支援効果を持っていてフルオートで欲しくなりそう。
- サテュロスやガレヲンなどのディスペルやスロウ持ちと合わせたい。
ブローディア(水着)
- フルオート:◎
- 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
- 1アビで不可侵海域を展開することで1hitの被ダメを最大1500に固定し、全体かばうで受けられる。
- 近年の古戦場ボスは固定値でダメージを増加させてくるバフを持ってくる傾向があるため刺さる可能性がある。
最終メルゥ
- 手動:○、フルオート:○
- 指輪:渾身、耳飾り:渾身
- 槍斧キャラがTA時に10%追撃付与できるのでサラーサ、シンダラと組み合わせると打点が伸ばせる。
- TAするたびに自己強化されていく。防御100%アップに被ダメ20%減でかなり固くなる。
メーテラ(水着)
- フルオート:○
- 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
- 筆者未所持。アビダメを稼ぎつつ様々なデバフを撒ける。
- 最近のフルオート環境だと少しパワー不足かも。
- 3アビのアビリセットは模倣可能なので悪さできるかもしれない。
優先度B
バレモニカ、オクトー
- 奥義軸のお供に。オクトー150のチェンバでディスペルガードは割と貴重。
最終アルル、クリアンスリア、フィオリト、マキラ
- フルオート編成の候補に上がるかもしれないキャラ達。
- クリスリアは手動でも採用可能性ありそう。→極致レスラーの相方最有力候補に
- マキラのバフ性能は今の環境だともう一声ほしいと感じる場面が増えてきた。
その他
Rシャトラ
- サブ編成でTA率の穴埋めに。
ディアンサ
- サブ編成で主人公のダメ上限を上げてくれるので安定周回の一手に。
活躍しそうなのはこの辺りでしょうか。
武器
神石向けの話題が中心です。
本数については、カイムハイランダーであればどれも1本でOK。2本以上記載しているのはガレヲン杖編成向け。
優先度S
終末、アスポン、オメガ(天司)、ドラポン、バハ、コスモス、虚空
- 属性問わず入ってくるいつものシリーズ。最終解放まできちんと作っておきましょう。
竜伐の剛牙(ジーク短剣)
- 3種の攻刃を持つ非常に優秀な武器。最近は両面属性で戦うケースが増えているためジーク短剣を詰め込むのが一番火力出せる。
- 覚醒タイプは攻撃が有力。ガレ杖3終末オメガメイン武器で6枠埋めた残りに4本入ってくることもあるので頑張って集めよう。
フルンティング
- 筆者未所持のルミナス武器。取れるなら取りたい。
- 主人公が常時2回行動、ターンダメージを受けた際に追撃を撒いてくれる。
- グローリーの剣神解放でいつアサが付与されるのも強力。
厳迫の躯杖(ガレヲン杖)
- ガレヲンの解放武器でありレゾネーターの元祖。
- 3本同じ武器を入れることで効果を発揮する。この武器が2本以下の場合は他の同じ武器を3本入れる必要がある。
- つまりこの武器を3本揃えるのが理想。重い。
一期一振
- カインの解放武器。攻刃渾身持ち。
- 覚醒の実装が来ていないので多くても2本あれば十分。
刃鏡片
- ブローディアの解放武器。
- 覚醒攻撃に分岐できるのでクリティカルの穴埋めをしつつ攻刃を盛って上限も伸ばせる。
- 1本あれば十分。
ワールド・エンド
- サンダルフォン(アナザー)の解放武器であり技錬持ち。
- 奥義効果にディスペルガードがあるのでフルオート編成のメインにも悪くない。
- 普段は1本ピン差しで使うイメージ。2本使う場面は少ない。
方天画戟
- 言わずとしれた石油武器の1つ。フルンティング未所持の場合はこれを握るレスラーが増えそう。
- ブロウはゴリラや虚詐で腐りがちなものの、必ずTA+自属性30%追撃はやはり偉い。
白虎拳
- 邪は約定武器が未実装なので貴重なダメ上限アップ枠。王は技巧の穴埋めに。
イシェド(ベンヌ弓)
- 与ダメ3万武器。ククル採用時はジーク短剣詰めるよりダメが伸びることも。
- 覚醒攻撃で攻刃を稼げる。攻撃3特殊1ぐらいは作っておきたい。
タァ・セネン(ベンヌ短剣)
- こちらは背水与ダメ武器。
- ジャックナイフの修羅やジーク短剣の呪印でHPが削れている場面で活きる。
- 念のため攻撃3ぐらいは作っておきたい。
タワー斧・ハングド槍
- どちらか1本5凸しておけばOK
- 最終カイムが強力なので、どちらか1本作るならハングド槍を優先したい。
ガレヲン銃
- 奥義与ダメは貴重なので奥義編成向けに2本程度あると嬉しい。
優先度A
ジャックナイフ
- スカバルの解放武器。土の修羅持ち。
- これ2本+ベンヌ短剣3本で与ダメ9万稼げる。
- 筆者は1本しか所持しておらず、ジーク短剣染めとどちらが打点出せるのか検証できていない。
- フルンティングに背水あるからそちら向け?
セラステス
- アリアの解放武器であり技巧2持ち。
- 攻刃がないのが辛い所。これも1本で十分。
八幡薙刀
- レオナの解放武器。進境+神威中。
- 連撃アップ目当ての斧枠でメイン握りあるかも。これも1本でOK
その他の課金武器
- バーベルでHP盛ったりクリスリア本で技巧稼いだり。
- 特にハイランダーの場合は技巧編成の優先度が上がりそう。
- ラグナ槍やシンダラ拳のクラフトも気になるけど、約定が実装されたら全て過去になるので迂闊に凸れない。
古戦場までに約定が来るかどうか不明なので全体的に歯切れが悪いです。
ジーク短剣は複数本積んだ際の打点の上がり方が凄いです。
召喚石
メインで採用する可能性があるのは以下の石。
- ティターン
- ベルゼバブ
- ヤチマ
- 超越バハルシ
- ドグー
- ツチノコ
- ゴリラ
ドグーはマナダイバーのメイン石にすると0ポチでミニステルを起動できます。肉集め向け。
ゴリラはネタ枠に見えますが、4凸召喚で3T虚詐枠30%追撃+ストレングスバフを付与できる強力な石です。
サブに入れる可能性のある石だけ記載。
超越バハルシの作成優先度について
手動重視ならバハ、フルオート重視ならルシ。多分そんな棲み分け。
ゲーム内入手
アーカルム石(ハングドマン、タワー)
- 未取得の方は最優先で確保。特にハングドマン。
ゼノ・ウォフマナフ
- ドグー未所持の場合のバフ石。
- 土の場合石が激戦区なので入れる余裕あるかどうか…
課金石(恒常)
ベリアル、ウリエル
- この2枚は所持していればどんな光編成でもほぼ抜けることがない。4凸推奨。
ガレヲン
- 4凸効果で神石加護が40%アップ。強いのだが編成によっては押し出されるかも。
マンモス
- 追撃石。とても重要。
テスカトリポカ
- 2回使うと2回目に100%追撃を確実に獲得できる。
- 実用的な使い方としては2回目をヤチマで召喚することになりそう。
ハールート・マールート
- 石の枠が余っていたら雑に刺す。4凸推奨。
課金石(季節限定)
水着ベリアル
- 召喚効果は博打要素が強いが独自枠の15%追撃×3Tが引けると強力。
- ヤチマの登場により3Tレンジのバトルであれば1T目の手軽なバフとして投げやすくなった。
水着マンドラゴラ
- サブ効果の開幕ストレングス+ディスペルガードが強力。ストレングス効果はゴリラとも共存する。
- 召喚で複数デバフ撒けるのも偉い。
土は使いたい石が多すぎて枠が足りなすぎる…
そして気がつくと世界ふしぎ発見動物ランドになっている。
まとめ
最近の土はよく分かりません。日課以外で土を使わなくなってきてるので…
次のグランデフェスで環境変わらないといいな(前もこんなフラグ立ててた)