はじめに
前回光古戦場の話はコチラ↓
- 土古戦場お疲れ様でした。英雄ボーダーは76.6億、個人9万位は14.7億という結果となりました(今回から個人ランキング最高報酬が8万位→9万位に)
- 14万位が8.13億と高めなのは8億報酬に刻の流砂が追加された影響だと思います。
- 手動環境は150HELLが40秒前後、200HELLが1分前半の最速タイムを見かけました。
- フルンティングは必須!というレベルではなかったですが、持っていればフルオ手動ともに楽ができたのは間違いないです。
まとめ
- 約定どこ…?
- 200HELLの事前想定ムーブが初めてハマって良かった。
- 最終アレ爺&アルルの初期恒常勢が200フルオで活躍する熱い展開!
始まる前まで
土は幸いにもルミナス以外の持ち物は結構揃っていました。
ジーク短剣を2つしか完成させていなかったので追加で堀ったぐらいでしょうか。
フルンティングを取る予定はなかったので方天レスラー1本で詰めていこうという頭でした。
6月末のレジェフェスで浴衣フォリアが実装され、これは確保しないとマズいかもと石を溶かすことになりました。しかしながら150,200HELLでは50%以降1アビがレジストされる残念な結果に…
そして約定武器は結局実装されず全空の土マンが泣いた。
実際の編成、時速
- 未所持キャラ:エミリア、ヤイア
- 育成中:バハ(1凸)、ツチノコ(1凸)
今回からATが個別で設定できるようになりました。自分は副団バフがなく攻バフだけが炊かれている時間に設定していました。
肉集めと90HELL
肉集めはフォリオ1ツープラで問題なく行けました。
90HELLはバブ召喚攻撃でやっていたのですが、最終的には黒猫メインのフォリア1攻撃で倒していました(編成上書きしちゃって残ってなかった…フロントはフォリア、ククル、サラーサだった気が)
95HELL(手動1T、バブ×超越バハ) 動画あり
レスラー/水ビカラ/ハロククル/クリメア
ジーク短剣の覚醒特殊タイプの上限アップが沁みました。事前想定からハロククル1を省けたのは偉かった。
フレ超越ルシだとマンモスの召喚ダメが下がって微妙に届かないケースあり。
150HELL(手動4T、バブ×ゴリラ) 動画あり
レスラー/クリアンスリア/イルノート/シンダラ/ディアンサ
事前想定では3T〆で色々試していました。しかし開始直前に実装されたレスラー極致アビのファイティングソングを活用した4T〆が楽でした。
バフ中はウリエル召喚を省いて46秒!
はぁはぁ…
— くらの (@ku_rano) July 20, 2023
これ以上は自分のスペックだと無理そう pic.twitter.com/Ew1yn3TZCg
200HELL(手動4T、ゴリラ×黒麒麟) 動画あり
レスラー/イルノート/クリアンスリア/ルナ/カイム/サラーサ
本題です笑
4T目で4.5億程度削るために以下の方法をとりました。
- カイムにサラーサ3アビの3回行動をコピーさせる。
- 4T目でファイティングソングを起動しツープラをダブルディールさせるために、クリスリアで主人公を2回行動させつつ1T目にカイムを出す。
この時点で3枠埋まります。追撃とデバフが優秀なイルノートは自然な起用ですが、カイムを1T目から正位置起動して4T目にダブルディールを使うためにルナを採用しました。
今後も他属性で賢者をすぐに裏から出したい場合は有効だと思います。
編成上の細かいポイントをいくつか挙げます。
HPを下げる
主人公の味方全体HPアップのLBやプラスを外しました。これは1T目でルナを確実に落とすことと、サラーサが3T目で確実に奥義で剣モードへ変化することを意図しています。
サラーサは2T目の攻撃とカウンター(1回)、3T目のツープラで42+6+42=90%の奥義ゲージを稼げます(ウリエルの奥義ゲージ上昇量アップ込)
残り10%は2T通過時の被ダメで稼ぎますが、被ダメによる奥義ゲージの上昇量は最大HPに対する減少割合で決まるため最大HPを下げておくことが効いてきます。
イルノートのデバフを1Tや2T目に使わず3T目に入れている理由もそこにあります。
それでも足りない場合は主人公の士気向上があれば届くはず。
終末を入れない
これは終末武器にダメージ上限を伸ばせる効果が誘惑のチェインしかないためです。
誘惑には回避(20%)がついているため、先程説明したムーブと相性が悪くなります。一方で、方天を握らない場合は有効な火力&連撃アップ手段なのでパチンコ覚悟の選択肢となります。
細かいことをいうと第1スキルでHPが上がってしまうのもマイナスポイント。
方天の代用
ファイティングソングを起動させるために、イルノート2のバフがない1T目の2回行動でどちらもTAを引く必要があります。
方天を握っていればこの点で悩まずに済みますが、オメガ拳や白虎拳を握る場合は少し盛る必要があります。
ファイティングソングと基礎TAで50+39=89%はあるので、例えばジャックナイフ+ベンヌ短剣、終末誘惑、オメガ拳の第1スキル闘争のどれか採用で届きます。
むしろ肝なのは、方天についている主人公のみ追撃30%の火力分をどう補うかでしょうか。
動画を上げた後に気づいた時短手段は以下のような感じです。
- 4T目のリフレクトをイルノート1ではなくサラーサ2で殴って消す(不死身があるので死なない&自分で瀕死になれる)
- OD演出を踏まないよう最後のツープラはカイムやサラーサのアビを打ち切ってから使う。
- 3T通過時にカイムのHP12000ぐらいで通過して4T目に限界背水スタートすることでサラーサ3→カイム2の流れを1回に減らす。
- 3T目をガレヲン召喚ではなく水ベリにすることで追撃パチンコする。
色々試して10秒ちょっと縮めるのが自分の限界でした。同じ編成で1分30秒台を出している方もいたので詰めがいがあり楽しかったです。
巷のレスラーはテスカ召喚したりしていたようです。
200HELL(フルオート、両面ティターン)
ベルセ/アレーティア/アルルメイヤ/サテュロス/水ビカラ/ロベリア
だいたい8分前後。まさかの初期実装恒常の2人が大活躍でした。というかフロント全員恒常…。
カッコいい剣はガチャピンからの贈り物。ガチャピンいつもありがとう。
時速
- 肉集め:肉6000/h (本戦54000個/6000余)
- 90HELL:9s 貢献度時速1億
- 95HELL:20s 貢献度時速1.6億
- 150HELL:50s 貢献度時速3億
- 200HELL:110s 貢献度時速4.3億
今回から200HELLの貢献度が300万ほど増えたので回る旨味が増えました。
一方で、個ランは200HELLの編成やムーブをいかに素早く組み立てるかが影響大なので、完璧でなくとも事前に想定しておくのが大事だと思います。
団に関して
自分の200HELLムーブを何人かの団員さんに試していただいて喧々諤々のVCが楽しかったです。
英雄について
改めて土古戦場お疲れ様でした〜
— くらの (@ku_rano) July 22, 2023
方天が久々に活躍して嬉しかった! pic.twitter.com/edACDTWn3a
自分より上の個ラン勢はほぼルミナスを握っていましたが、何名か4T〆レスラー編成で走っているのを見かけました。もしお役に立てたのなら嬉しいです!
余談
EX+の貢献度が80800→88000になって周回数は減ったものの、貢献度調整の難易度は上がったのが残念です。
終わりに
次回古戦場がもし水有利ならフレズヴェルクは用意できそうにないので終わりです。
持たざる者のムーブを考えはしますが多分今回ほど走らないと思います。
2023土古戦場お疲れさまでした。