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2023火有利古戦場の準備(神石視点)

はじめに#

  • あけましておめでとうございます! 2023年最初の記事になります。
  • 今回は個人的に考えるキャラのTier表を作ってみました。手動適正、フルオート適正、サブ効果を見た総合的な優先度で決めています。
  • 指輪と耳飾りは筆者がつけている(厳選中含む)ものです。
  • 筆者の偏見が多分にあるので参考程度に捉えていただけると嬉しいです。
  • 1/6シヴァ最終が来たら書き足す予定です。

キャラ#

個人的なtier表

優先度S#

パーシヴァル(リミテッド)#

  • 手動:◎、フルオート:△、肉集め:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • 3アビがバフ+追撃つきのツープラという破格の性能。注意点としてシヴァ(石)やミムメモ2等でつけたパーシヴァル本人のアサシンは残念ながら最初のダメアビで消費されてしまう。
  • 火傷7以上時の通常攻撃後に発動する焦眉効果も強力で、ウィルナスの高い上限が活きるよう支援してくれる。
  • 解放武器のロード・オブ・フレイム(通称パー剣)も非常に強力。 現環境の中心的存在。

アテナ#

  • 手動:△、フルオート:◎
  • 指輪:アビダメ上限、耳飾り:与ダメ
  • 高難度フルオートの第1候補。 ダメカ、デバフ、ターン終了時ダメアビなど多彩な役割を持つ。
  • 4アビのパラディオンにより防御性能がさらに強化された。

メドゥーサ(水着)#

  • 手動:○、フルオート:◎
  • 指輪:アビダメ上限、耳飾り:与ダメ
  • バリア、マウント、ディスペル、封印、全体幻影などこちらも多彩な防御系アビを持っている。アテナと役割が被らないので相性が非常に良い。
  • 被弾しない場合のターン終了時ダメアビも火力が高く、奥義時の完全回避+全体幻影も◎
  • 高いフルオート性能だけでなく、3アビの封印を活用した手動向けの適性もある。

ミカエル(リミテッド)#

  • 手動:◎、フルオート:○、サブ効果:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • 自分以外の単体キャラ奥義ポンバが使いやすく、虚詐終末メインの主人公やウィルナス、パーシヴァル等の奥義起動タイミングをコントロールしやすい。
  • サブ効果はマグナ神石両対応のウィルナス石なので、とりあえずサブに入れるだけでもOK!
  • フルオートでも属性攻撃バフ、奥義加速、追撃付与、ディスペル、スロウと多彩な役割をこなせる。
  • 解放武器も四属性初の約定持ちで火属性版リッチ斧。 つよい。

優先度A+#

ウィルナス(リミテッド)#

  • 手動:◎、フルオート:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • デメリット付き高火力アタッカー。奥義後の次ターンのみTA可能。
  • 通常上限が非常に高いのでパーシヴァルの焦眉効果を合わせるなどしないと上限を叩けない。300万超えの通常攻撃がTA+2回行動と重なる様は圧巻。
  • 同じく焦眉効果を持つ浴衣シルヴァとの同時起用も噂されているが、おそらくパーシヴァルと合わせるのが主流になりそう。

ミムルメモル(水着)#

  • 手動:◎、フルオート:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • アラナンの相方。1アビ+銅鑼でアラナン2アビの起動条件を満たす。
  • 倍率低めながら全体アサシン持ちなのも◎
  • アラナンのフロント起用が減りそうだと感じたため優先度をわずかに落とした。

アラナン(賢者)#

  • 手動:◎、フルオート:△、サブ性能:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • 2アビの全体確定TA+追撃で生き残ってきたオジサマ。
  • ただし最近の火キャラはTA確定アビ持ちが増えてきたこと、ミカエルが3回被ダメまで継続する全体追撃を持ってきたので優先度を落とした。
  • サポアビの弱体回復も地味ながら優秀。

ネモネ(クリスマス)#

  • 手動:△、フルオート:◎
  • 指輪:アビダメ上限、耳飾り:与ダメ
  • 固有バフのパゥワーを上げることでパーティを強化する。
  • メドゥーサやアテナと同様のダメアビ持ちだが、ダメカや幻影はメドゥーサと被るので同時編成すると空打ちになることも。
  • A+というよりはS-くらいのきもち

アンダーソン#

  • 手動:○、フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:アビダメ上限、耳飾り:与ダメ
  • 通常攻撃後に自動発動するアビダメの火力が高く、肉集めや90HELLでは最有力候補の1人。
  • 高難度でも全体かばうやカウンター、自己回復持ちなので使い出がありそう。

優先度A#

アニラ#

  • フルオート:○
  • 指輪:弱体成功率、耳飾り:渾身
  • コロマグの救世主。ときおり地味に強化を受けている。
  • 最近は単なるバッファーだと生き残るのが難しくなってきた。

クビラ(水着)#

  • 手動:△、フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 水着ベリアルによるカウンター付与で確定TA+追撃がつくため短期編成の有力キャラ。
  • 去年は150HELLの手動で採用されていたが、今年は新キャラの台頭で通常軸に圧倒されそう。
  • 解放武器は通称竹槍。アビ軸御用達の技錬持ち。

ミランダ#

  • フルオート:◎
  • 指輪:弱体成功率、耳飾り:与ダメ
  • 回復やディスペルガードなど多くの支援アビリティを持つ。
  • 150HELL以上のフルオート編成で採用可能性あり。

エルモート#

  • フルオート:◎
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 特殊技に自動反応するアビダメにディスペル効果がある。 自身の強化効果が10個以上あれば2回ディスペルになる。
  • こちらも150HELL以上のフルオート編成で採用可能性あり。

イシュミール(浴衣)#

  • フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:渾身
  • 奥義を3回打たない限り連撃が発生しないため硬直が少ない。
  • 追加アビダメで打点を稼げる。

ノイシュ#

  • フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • 確定TA持ちなので肉集めの起用候補。
  • かばうやダメカなど防御向きのアビを多く持つものの、最大HPを減らすという固有バフの起動が難しい印象。

最終シヴァ(リミテッド)#

  • フルオート:○、肉集め:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • 1/6 最終上限解放が実装された。主な強化点は奥義で破導Lvが上がりやすくなったこと。
  • ただし3アビの全体化には奥義4回、4アビ発動には計6回の奥義発動が必要なので、PT全体で奥義を回しやすくする工夫が必要。
  • 火属性強化の効果量UPに加えダメ上限も上がるようになった。短期性能に関してはリミパーと非常に噛み合っており強力。最終後の優先度はA+くらい。

ラインハルザ#

  • フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:与ダメ
  • 3アビの烈気解放が3Tの不死身かばう後に反撃できる。この反撃ダメがかなり大きい+死に出しで裏からキャラを出せる。
  • 去年は95HELLフルオートでのフロント採用が流行した。

ヴィーラ(バレンタイン)#

  • フルオート:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • CT絶対貯めさせないウーマン。 相手の通常攻撃を無効で受けられる。
  • 後半のトリガー技がランダム単体攻撃だとかばう時に落とされる可能性が高いので、ボス次第。

最終ユエル#

  • 手動:○、フルオート:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • 色々検証していたら優秀だったので追記。
  • 高い支援性能と瞬間的なアタッカー適正あり。A+に入れるか迷う。

優先度B#

ティナ(水着)#

  • フルオート:○、サブ効果:△
  • 指輪:アビ上限+回復、耳飾り:与ダメ
  • 刻印を撒いたり回復したりできるが近年はパワー不足か。
  • 解放武器のトロピカルフェアリーはフルオートのメイン武器として強力。

ベアトリクス(水着)#

  • 手動:○
  • 指輪:渾身、耳飾り:渾身
  • 去年は95HELL手動で使われることもあったが今の環境だと必要ポチ数が多く厳しいか。

エッセル#

  • 手動:○、サブメンバー:◎
  • 指輪:渾身、耳飾り:与ダメ
  • エッセル砲の火力は侮れんのじゃよ。
  • 問題は10T回してバーストする場面がなさそうという…
  • 強襲効果でのアサシンは割と高火力。

ユイシス#

  • フルオート:○
  • 指輪:アビ上限、耳飾り:背水
  • 背水アタッカー。死に出し運用であればラインハルザの方が扱いやすいか。

その他#

フラウ(賢者)#

  • 未所持なので詳しくは分かりません。
  • カタログスペックを見る限りはサブの選択肢になるかも。

カイン(クリスマス)#

  • 未所持のためよく分かりません。おそらくA+かAくらいの位置付けで手動向け。
  • とりあえずサブに刺すのでも良さそう。

最終ルフィ#

  • フルオートならAくらいの位置づけ。火力以外の役割は火傷Lvを上げるくらい。
  • 今からは取得できないので持っていない場合は仕方なし。

最終ゼタとかガンダゴウザとか#

  • 短期手動のアタッカーとして選択肢に。

 リミパー様、年始で登場したミカエル(リミテッド)はぜひ押さえておきたいですね。

武器#

神石向けなので課金武器の話が多いです。

優先度S#

終末、アスポン、オメガ(天司)、ドラポン、バハ、コスモス、虚空#

  • 属性問わず入ってくるいつものシリーズ。最終解放まできちんと作っておきましょう。
  • アスポンは虚詐終末採用で弾き出されるかも。

ロード・オブ・フレイム(パー剣)#

  • パーシヴァル(リミテッド)の解放武器であり火のレゾネーター持ち。1本から編成入りし最大3本入る。
  • EX攻刃40%、防御25%、特殊ダメージ上限7%アップという高級カロリーメイト的な存在。
  • スキルの発動条件は同武器種を4つ以上入れること。後述するミカ斧の登場によりミカ斧2終末オメガ斧で容易に達成できるようになった。
  • 加護なし武器なのでマグナでもあればあるほど良い。

クリムゾンスケイル(ミカ斧)#

  • ミカエル(リミテッド)の解放武器であり火のリッチ斧。
  • 1本から編成入りし、与ダメの仕様上2本あれば十分。
  • 終末と同武器種のためパー剣のスキル条件と相性が良い。
  • アギト+ウィルナスフィンガーが静かに退場していった。
  • 何気に奥義効果で20%追撃を全体に撒くのでフルオートのメイン武器に◎
  • こちらもリッチ斧よろしく加護なし武器なのでマグナでも編成入りする。

イクサバ#

  • 太古の攻刃渾身武器。
  • ミカ斧の登場によりアギトを積む余裕がなくなってきたので復権しつつある。
  • 2本あれば十分。余裕があれば3本あると安心。

第十二猪行槍(竹槍)#

  • クビラ(水着)解放武器で火の技錬持ち。
  • アテナメド子+αのようなアビダメフルオ編成では重要な存在。2本まで入る。

優先度A#

絶拳#

  • 刹那2+三手小持ち。
  • ミカエル(リミテッド)の登場により両面で2本、片面で3本積むことで確定技巧が組めるようになった。
  • 最近はバブ×黒麒麟など加護なし編成も増えてきているので優先度Sのリミ3種に比べると優先度は低め。

梵天添甲#

  • ガンダゴウザの解放武器でW攻刃持ち。レスラーのメイン用に1本あると嬉しい。

ケラク#

  • フルオート用に1本あると嬉しいかも。

ドス、ベルファスト#

  • 背水堅守武器。200HELLのお供に。
  • たくさん積むほど武器枠に余裕がないので、どちらか1本作ってあれば良さそう。

チャーミング・ブルーム#

  • ミランダの解放武器でありW守護持ち。
  • 奥義効果もバリア+発動T中の弱体無効となかなか優秀。

トロピカルフェアリー#

  • 水着ティナの解放武器であり、メイン装備時に刻印5になると毎ターン全体回復+T終了時アビダメが発生する。 パナケイアのメインに◎
  • ベリアル火ソロで実際に使った記事のリンクは↓
ベリアルソロ 火パナケイア エッセル・シルフなし - くらブル!
想定していたムーブを土壇場で変えたらよい感じに動けた稀有なパターン
ベリアルソロ 火パナケイア エッセル・シルフなし - くらブル! favicon https://kurablue.com/posts/berial_sf/
  • マグナでもメインで握ったらおそらく強い。問題は入手難易度の高さ…

滅尽剣#

  • ミカ斧が1本しかない場合の選択肢。
  • 刹那小があるので技巧の底上げになる。
  • 防御タイプにすることで耐久も盛れる。

エッケザックス#

  • 片面で絶拳3が作れない場合の選択肢。
  • 絶拳2エッケ2+ミカエル(キャラ)込みでほぼ技巧確定(99.9!)になる。

優先度B#

コルクバレットシューター、炎威の翼鎌など#

  • 今は奥義火力でフンフンするより通常攻撃に追撃与ダメ盛りまくるのが良さそう。

礎武器#

  • 今回は出番なさそうです。

ミーレス剣、槍#

  • 斧4(うちミカ斧2)で特殊EXが64%盛れるので倉庫番。

その他リミ武器#

  • 忘れて大丈夫です。

 今の火はマグナ神問わずパー剣3ミカ斧2終末オメガで7枠埋まるので、残り3枠をクエストによって調整する感じだと思います。

召喚石#

メインで採用する可能性があるのはアグニスorベルゼバブorヤチマ。

サブに入れる可能性のある石だけ記載。

ゲーム内入手#

アーカルム石(サン、デビル)#

  • どちらも未所持ならサンの5凸作成を優先する。与ダメUPは正義。

ゼノ・イフリート#

  • スルト未所持の場合のバフ石。

課金石(恒常)#

ヤチマ#

  • 1ターンに2回召喚可能になる破格のサブ効果を持つ。
  • 実装日に何の罪もないベルエンジェルが再召喚不可に修正されてしまった。
  • フルオートしかしない場合は恩恵0なので編成の必要なし。

ベリアル、ミカエル#

  • この2枚は所持していればどんな火編成でもほぼ抜けることがない。4凸推奨。

スルト#

  • 刻印石。召喚効果のバフが強力。採用する際は4凸推奨。

ウィルナス#

  • ステアップや絶拳の技巧上げに。
  • 召喚時の1T与ダメアップで火力増強も狙える。

セキトバ#

  • 追撃石。ヤチマの登場により手動での価値が高くなった。

ハールート・マールート#

  • 石の枠が余っていたら雑に刺す。4凸推奨。

シヴァ#

  • フレ石での採用率が上がるかも。

ヘカテー#

  • 4凸しないとサブ効果がつかない&長期戦向けのため優先度低め。

課金石(季節限定)#

水着ベリアル#

  • 無凸から付与するカウンター効果がデバフ扱いなので水着クビラのTA+追撃が発動する。
  • 召喚効果は博打要素が強いが独自枠の15%追撃×3Tが引けると強力。
  • ヤチマの登場により3Tレンジのバトルであれば1T目の手軽なバフとして投げやすくなった。

 火は石のハードルが低め。

 ただしヤチマの登場によりサブ石も個々のパワーが求められるようになった。


まとめ#

火神石は従来から高級な属性でしたが、ミカエルの登場によりその傾向がさらに強まりました。

手動のカギはやはりヤチマだと思います。1ターン2召喚は出来る出来ないの差が大きすぎます。

8天まで出なかったという恐ろしい話も流れており、サプ不可石は闇が深すぎますね…