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2023火有利古戦場 振り返り

はじめに#

  • 前回風古戦場の話はコチラ↓
2022風有利古戦場 振り返り - くらブル!
思っていた以上にハロリッチ接待がすごかったです
2022風有利古戦場 振り返り - くらブル! favicon https://kurablue.com/posts/kosenjyo_2022_wi_record/
  • 今回の古戦場は開幕から波乱が起こりました。
本筋から少し外れるので折りたたみました。
  • 1/8 予選開始30分後エラー多発→開始2時間ほど経過した頃、運営から突如古戦場中止の報&集めた肉と貢献度回収&緊急メンテ開始

  • 25:30にメンテ終了。1/9 19:00より仕切り直し、古戦場全体の日程を1日後ろ倒しにする旨のアナウンス。

  • 1/9 11:42にやっぱりインターバルなくします!のアナウンス。

  • 前回の火古戦場も同様のサーバートラブルがあって、その際は始めからインターバルなくします宣言で決着していました。なぜ今回は1日順延の判断が合間に挟まったのか謎です。

  • ↑私の記憶違いでした。前回も始めはインターバルありの日程が発表され、その後インターバルなしの日程に変更されました(マシュマロ投げてくださりありがとうございました)


  • 今回も200HELLの難易度が高く、フルオートではメデューサ(水着)の重要性が高かったです。
  • 一方で手動ではヤチマが環境を変え、200HELLを詰めると150HELLの最速に並ぶ時速が出せるようになりました。
  • 手持ちが揃っている方は手動で200HELLを回ることが今後視野に入りそうです。

まとめ#

  • 肉集めはリミパー3のみが大流行。土虚詐単奥義に比べて敷居が低いためフレ石が枯れる方が続出した。
  • 95HELL以降は引き続きリミパーに加えウィルナス&ミカエルやミムメモ&アラナンが活躍。
  • 特に200HELLは水着メデューサの有無が大きかった。石化耐性がなかったので水着メデューサの解放武器の奥義効果でほぼ石化が入り続けた。
  • 直前に最終したシヴァも結構活躍した(個人の感想です)

始まる前まで#

火は昨年時点でアグニスだったため、課金武器をどれだけ揃えられるかが肝でした。

昨年9月のレジェフェスでパーシヴァル(リミテッド)が登場し、これ以上の環境変化はないと考えていました。

しかし年始のレジェフェスでミカエル(リミテッド)とヤチマが登場し、火はレゾネーターと約定が揃うという掟破りの状態になりました(四属性と光闇で棲み分けるのだとばかり…)

クリスマスは鉄の意思で耐え抜き(クリスマスの新キャラ0)なんとか年始のレジェフェスを2天してミカ斧2本、ヤチマ1枚を確保しました。

150HELL以降では未所持のクリアルタイル、クリカインが刺さっていたのであと1歩届かったなという思いでした。


アギトも2本用意したのですがミカ斧の登場により倉庫番となりました。

結局今回のために作った武器は上のアギトに加えてリミパー剣3、ミカ斧2、絶拳3です(イクサバが1本から増やせず残念)

一番の反省点は何気にW攻刃のサン刀5凸をスルーしてしまったことです。

そして気づいたらパー様とウィルナスに久遠捧げてました。在庫追加待ってます!

実際の編成、時速#

  • 未所持キャラ:クリアルタイル、クリカイン
  • 武器未所持:イクサバ2本目以降、礎武器

今回ATは全日程でなしでした。

肉集め(パー3アビのみ、両面カグヤ)#

アプサラス/アンダーソン/最終シヴァ/リミパー

肉集め

フロントをTA確定にしてリミパー3アビのみで倒す流行りのアレです。

両面4凸カグヤ(50)+誘惑(25)+ハルマル(10)+アテナ槍(9.1)=94.1

残り6%はキャラのLB、指輪や覚醒連撃タイプ等で穴埋めしました。

(キャラ画面が渋くて個人的にこのメンツ好き)

90HELL(バブ召喚パー3のみ、バブ×アグニス)#

ヴァイキング/水着メデューサ/水着クビラ/リミパー

90HELL

連撃硬直を気にしなくて済むパー3アビがやはり優秀でした。

星晶獣を3キャラ以上入れることで水着メデューサのTAを確定させます。

90HELLは一時中止になる前しかやっていなかったのですが、最速はミムメモ2→パー3を押す編成だったようです。

95HELL(手動1T、ヤチマ×アグニス) 動画あり#

ヴァイキング/ミムメモ/リミパー/最終シヴァ

自分の中では一番お気に入りの編成です。

動画に書いた通り、セキトバと絶拳でTAを70も盛れるのでかなり編成の幅を広げられました。

世間的にはシヴァ最終の評判がイマイチなようでした…とはいえ、サポアビがリミパーとの相性が良く(最終で上限アップもついた)置物性能はかなり高いのでは? と考え構築した編成になります。

シヴァは自前でTAをかなり稼げるのが嬉しいですね。

今回ヤチマを入れて改めて感じたのが追撃石の価値が上がったことでした。単に追撃がつくだけでなく連撃率が上がるのが大きいんですよね。

これまではキャラのアビリティやサポアビ、武器効果でTAを確定させる構築が多かったように思います。ここに追撃石を投げるムーブを加えることで、連撃に秀でていないキャラも活躍させられる環境が出てくると思います。

ミムメモと言えばアラナンと組ませてTA確定させなきゃ、という固定観念を見直す良い機会でした。

150HELL(手動2T、バブ×アグニス) 動画あり#

ヴァイキング/リミパー/ウィルナス/ミカエル/シオン/アンナ

動画の動きは最終的に他心陣→羅喉阿修羅陣に変えることで2秒ほど縮まりました。裏のシオンはクリアルタイルにした方が多分効果ありました(未所持)

150の手動はこの他にミムメモ/アラナン/リミパーを採用する2つの路線があったと思います。

いずれも虚詐ヴァイキングで2回行動(サン召喚時は奥義オフ)してバブ+セキトバ(サン)でバーストするという動きでした。

私を含め、多くの人が水着ベリアルのバフガチャで苦しめられたのではないでしょうか。ブレの原因になるものの他に投げたい石が現状ないという…

ウィルナス採用型の場合はバフ不足で高い上限を叩ききれない場面もチラホラありました。

一部の超上位層はAT外に本汁で1Tアラナン2起動してて凄いというより怖かった…どれだけスラ爆したのだろう。

200HELL(手動6T、アグニス×黒麒麟) 動画あり#

前回までの200は2分台がやっとでしたが、今回1分台が出る環境になり150より優先する意味が出てきました。

とはいえ持ち物の敷居が高く、私は50%のディスペル対策(クリカインorフレイ石4凸)ができず詰めるのを諦めました。

200HELL(フルオート、両面アグニス)#

まともに殴りあうとパー剣3滅尽ケラクを積んでもフロントが飛んだりしてました。

自分はご飯時の放置用に数回しかやらなかったのですが7-8分で安定していました。動画は撮っていないので編成だけ貼っておきます。

200フルオ

ほぼ常時石化が入り続けていたので事故ることはなかったです。


時速#

  • 肉集め:肉5000/h (本戦72000個/11000余)
  • 90HELL:8s 貢献度時速8000万
  • 95HELL:17s 貢献度時速1.6億
  • 150HELL:47s 貢献度時速2.9億
  • 200HELL:120s 貢献度時速2.7億(不安定)

今回インターバルがなくなったため、予選では肉集めしかやりませんでした。

200で結構早いタイムが出せそうでしたが、持ち物不足で断念し150をずっと回っていました。

団に関して#

総合1桁団に2度轢かれました。ドラテク難しいですよね。

ドラテクと言えば、銅鑼と副団バフをどうするか問題も今回ありました。

英雄について#

前回こんなことを言ってました↓

>ある程度詰めた編成で快適に回れると時間を忘れて走ってしまって、いつの間にか貢献度が伸びてるんですよね。次回も同じことを言ってそうな気がする

ただ、次回の属性として濃厚な闇は一番苦手なので走りません。

余談#

本戦4日目に日速2000億という異次元の数字を叩き出したゼルシウスさん、本当にお疲れ様でした!

周回中に聞いていたBGM#

激しめの曲を聞き続けると疲れてしまうので…

ディズニーの素敵なピアノアレンジが詰まったオススメのCDです。

終わりに#

次回古戦場はおそらく闇有利です。自分の無凸ハデスはいつ成長できるのでしょうか。

今回のようなトラブルを繰り返さないよう、運営には万全の対策を願いたいです。

2023火古戦場お疲れさまでした。