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2023光有利古戦場 振り返り

はじめに#

  • 前回闇古戦場の話はコチラ↓
2023闇有利古戦場 振り返り - くらブル!
エレシュキガル+浴衣イルザ=ボーダー破壊
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  • 光古戦場お疲れ様でした。闇ほどではないですが英雄ボーダーは82.3億、個人8万位は15.4億となかなかハードル高い結果となりました。
  • 手動環境はフロレンス+ネハン+ハロムゲンを中心に150HELLが30秒前後、200HELLも運要素ありで1分前後の最速タイムを見かけました。
  • ボーダーはもとより最速タイムに関しては闇に迫る勢いでした。

まとめ#

  • ルミ拳/エクスカリバーはやはり強かった。
  • 200HELLはシャドウやランタゲトリガーが多くフルオの再現性が怪しい感じに。
  • 最終フェリちゃん活躍!

始まる前まで#

闇古戦場が終わった直後に崩壊スターレイルがリリースし、GW中に遊び倒す予定でした。

しかしフレ石に超越250ルシを要求される雰囲気があったので、超越ルシを220→250にする砂9個をGWの後半で集めきりました(救援検索で野良シエテ潜ってましたがほぼ固定メンツでした)

ずっと見て見ぬふりをしていたのですが、150や200の手動を詰めていくとアルテミス無凸では力不足なケースが多く最後まで悩まされました。

とはいえ持ち物的には過去一で揃えられました。一番マズかったのは、古戦場開始時点で半汁が3500程度しかなかったことです。

英雄ランをされた方は上記の状況のマズさが伝わるかと思います。


実際の編成、時速#

  • 未所持キャラ:パーシヴァル、クリマリー、水着スツルム
  • 育成中:バハ(1凸)、アルテミス(無凸)

今回ATは予選では無し、本戦は朝と夜にありでした。ATの個別設定アプデなぜ古戦場終了直後に?

肉集めと90HELL#

事前の想定編成で問題なく行けました。

90HELLは数回しかやっていませんが一応通ってました。

2023光有利古戦場 使用予定の編成(ルミナス拳あり) - くらブル!
90HELL以外だとエデン抜けちゃった…
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95HELL(手動1T、バブ×黄龍) 動画あり#

レスラー/リミジャンヌ/ネハン/最終フェリ

最終フェリのサポアビ+黄龍でゲージを開幕100%にしリヒテンを起動します。

ハロムゲンを採用する編成で考えていたのですが、最終フェリが実装されて3ポチツープラで済むことに気づけました。

95HELLに関しては25%が全体攻撃トリガー(シャドウリヴァイヴ)なので、安定して全力カウンターが出せましたね。

AT中はフレゼウスにできるのでより安定しました。

150HELL(手動2T、バブ×黒麒麟) 動画あり#

レスラー/ハロフロレンス/ネハン/ハロムゲン/浴衣ザルハ

ムゲンは上限近く叩けるのですが、主人公は自分でバフを足さないと火力が足りません。

アイディアとしてはフロレンス1アビと他心で体力を削り、背水とナイフハンドストライクの逆境バフをつけることで上限を叩きます。

ハルマルの枠は水着ベリアルにした方がムゲンカウンターで火力伸びます(動画出した後で気づいた)

団バフ中はツインサーキュラを足すことで1T〆狙えました。自分の最速は34秒!

アルテミス3凸がある場合、アルテミスを投げてTA確定させると色々スッキリしたムーブで倒せるみたいで羨ましかった…

200HELL(フルオート、両面ゼウス) 動画あり#

マナダイバー/マコラ/リミヴィーラ/クリマキラ/水着モニカ/ガイゼンボーガ

水着モニカ販促動画です!笑

2アビの弱体無効のおかげで終盤までほぼシャドウ受けずに動けるので、結構刺さっていたと思います。

トリガーの被弾具合でタイムは安定しませんでした。これはどの編成でも言えるかも?

200HELL(手動3T、バブ×黒麒麟) 動画あり#

レリバ/ハロフロレンス/ネハン/ハロムゲン/水着ハルマル/バレアグロ

これもアルテミス3凸がなくてバースト火力不足に苦しみました。レリバの上限が高いので追撃量10%の差でも大きく影響します。

所持している場合水ベリではなくハルマルを投げて、1Tかばうではなくミストで倒せると思います。

最速は1分ちょいのパチンコ(1T通過時主以外死亡&マシンセル獲得)を期待値60%くらいに調整する編成だったようです。1回クリアするのに実質倍の肉や汁が必要になるので恐ろしや。

時速#

  • 肉集め:肉5000/h (本戦50000個/9000余)
  • 90HELL:9s 貢献度時速1億
  • 95HELL:15s 貢献度時速2.1億
  • 150HELL:40s 貢献度時速3.7億
  • 200HELL:110s 貢献度時速3.3億

今回は汁がなかったため、3日目以降は団バフ時以外は200を回りました。

それでも最後は微妙に足りなくなりエネルギーボール・ミニを何個か食べました。危なかった。

団に関して#

今回で所属団の団長が団長業を降りると連絡がありました。

団長業の苦労は私も理解しているつもりなので、編成共有など可能な範囲で団に貢献しました。

団長、本当にお疲れ様でした!

英雄について#

なんだかんだで光だけは取れておらず、今回の英雄で属性1周が終わりました。

今回あらためて感じたのですが、必要な肉さえ集めていればインターバルの稼働がなくても英雄は取れます。

肉や汁の節約を考慮すると95も最低限で済ませるのが良いです。150からが本番ですね。

余談#

私製の古戦場貢献度計算のスプシについて、個ラン2桁を取られた方から感謝の声をいただけました!!

自分自身も肉や汁の見積もりに重宝しています。↓のリンクからぜひぜひ。

便利系スプレッドシート置き場 - くらブル!
古戦場向けのスプシ多め、の予定
便利系スプレッドシート置き場 - くらブル! favicon https://kurablue.com/posts/spread_sheet/

終わりに#

次回古戦場は土有利です。フルンティングは取れそうにないので持たざる者のムーブを考えます。

テスカトリポカ…? ルリアノートを見る限り砕いたっぽい笑

2023光古戦場お疲れさまでした。