はじめに
前回闇古戦場の話はコチラ↓
また今回の貢献度変更やマリシャスクランプ追加に伴い、貢献度や肉を見積もるスプシを最新にしました。
- 土古戦場お疲れ様でした。英雄ボーダーは161.3億、個人9万位は25.1億という結果となりました。
- 今回は250HELLの追加、肉や90HELLのHP増加などに伴い環境がかなり変わったためボーダーが一回り上がった印象です。
- テトラゴッドはOD時に特殊技を飛ばしてくるという新仕様で苦しめてくる強敵でした。被ダメージ固定バフが後ろの方にあって消しにくく、残り数%がめちゃ硬いのは水古戦場のワマムツを彷彿とさせました。
- 手動環境の最速は200HELLが50秒台後半、250HELLが2分前半あたりという感じでした。今後は200HELLと250HELLが中心の環境になっていくと思います。
- フルンティングはなくても問題ないムーブが多く、むしろジーク短剣とウリ拳2本が揃っていることが重要でした 。グローリー以外にも極致ランバーや新ジョブのスマヒヒトが順当に活躍しました。
- 250HELL自発に必要なマリシャスクランプ(でか肉)をいくつ集める必要があるのか読めず、手探り感が大きかったです。
まとめ
- 直前のメデューサ(リミテッド)のアップデートがあったもののブースト武器が与えた影響は小さめ。
- 雫4倍効果で90HELLは片面カグヤでも極星器を集めるには効率がよかった。
- テトラゴッドのパリコレウォーク、最初見たとき「えっ登場遅…」と自分の中で話題に。
あの渋い声はどこから出てるんだろう
始まる前までの準備
土は終末を両方使うケースが多かったので早めに2つとも250にしました。ジーク短剣や斧も少し足りない素材をフルオートで稼いでいました。
メド刀は無事3本入手できましたが、ほとんどのケースで両面属性石だったので宝の持ち腐れに…土にこそ襲刃が来てほしかった。
今回金剛は使わずに済みましたがラジエルとオリヴィエに久遠を捧げたので在庫ピンチ。
最初に取った石油武器の土方天が今回も活躍できたのでニッコリ。
実際の編成、時速
- 未所持:テスカトリポカ
- 育成中:ツチノコ(2凸)
250HELLソロムーブでは未所持のテスカが重要なパーツだったため苦しかったです。
ATは肉集めや90HELLの開幕硬直を消すのに使いました。
肉集め
バフなしはメインツチノコ+水着イルノートで奥義ゲージを100%にして開幕硬直を消す編成でした。
一方、装備やキャラ厳選ができていればスマヒヒトで肉集めツープラのみが届くと予選開始前から話題になり様々な方が挑戦していました。
ツープラのみ👌 pic.twitter.com/Kwd4hcdUd9
— くらの (@ku_rano_mk2) September 3, 2024
直前に実装されたスマヒヒトが「強化効果18個以上の時、通常攻撃後にデバフつきアビダメ」というサポアビを持ってきたためツープラが強化されたのが大きかったです。
ただこの18個というのが曲者で、開幕で18個つけるには誘惑のチェイン(13)+メイントリゼロ(2)+フレカグヤの自動復活(1)+サブ水ベリ石のカウンター(1)に加えて、メイン方天の自属性追撃かサブ水着バブ石のスペルビア効果を足す必要がありました。
しかし、スマヒヒトのサポアビにTA50%ダウン(基礎連撃率5%?)があるため方天がないとTA確定が難しく実質メイン方天1択でした。具体的な編成は以下で代用できる箇所はないと思います。
安定させるにはフロント2久遠以上が望ましく、自分は1久遠でたまに漏らしていたのでバフ中のみ使うようにしていました。
90HELL(両面カグヤ1ポチ、片面カグヤ1ポチ 動画あり)
雫4倍CPなどの影響など諸々合わせると、極星器のドロップ効率を最大まで上げるなら両面カグヤ、マリシャスクランプの確率箱を確定させるなら片面カグヤ+エッセルという感じでした。
自分は極星器の必要本数が集まるまで両面カグヤ編成で周り、終わった後は片面カグヤに切り替えてでか肉を集めてました。
95HELL
このワム用編成で1回倒しておしまい。
100HELL(手動2Tグローリー、手動3Tベルセ 動画あり)
今回編成を作るのが一番難しいレンジだったと思います。
以下のグローリー2T〆で回っていましたが150HELL用の3Tベルセで良いことに後で気づきました。
バフありはベルセ3Tで1Tにフォリア1で宵闇を入れて攻撃攻撃攻撃で〆ることで25秒が出ました。ATを活用することでウェポンバーストを省けるのが優秀です。
フロント2久遠以上ならメインゴリラにしても届いて1秒縮められたようです。
150HELL(手動3Tベルセ 動画あり)
ベルセルク/浴衣フォリア/水着ラジエル/ダーント/最終ロベリア/ウリエル
100HELLも同様なのですが、今回のボスは通常攻撃するたびに固有バフで防御を上げていきます。 Lv1でも防御が30%も上がるのでダメージギリギリの想定ムーブだと届かないケースが出ました。
そして冒頭にも書きましたが今回のボスが 「OD突入時に特殊技を発動してくる」という新仕様のため、85%手前に着地しても特殊技が飛んでくるようになりました。この特殊技が攻撃や連撃ダウン、アビ封印などの無視できないデバフや被ダメカットバフを使ってくるので対策必須でした。
そこで1T目に4凸ゴブロを投げることで敵のデバフを弾き、かつ主人公のアビダメが伸びるので3T〆が通りました。100HELLはここからダーント1が省けて30秒が出ました。
バフ中はポンバを省くなどして28秒でした。
— くらの (@ku_rano_mk2) September 11, 2024
200HELL(手動3T〆 動画あり)
ランバー/最終ゼタ(火)/最終ゾーイ(光)/ナルメア/水着ラジエル/オリヴィエ
古戦場恒例となってきた他属性キャラ落としですが、今回は賢者の正位置効果を起動する以外にも重要な意味がありました。それは水着ラジエルの3アビ起動です。
水着ラジエルのサポアビ効果は 「フロントキャラの強化アビ、ダメアビの数に応じて開幕のルブルム、フラウムを増やす」 という効果であり、強化アビやダメアビを使うことで増やすことができます。これが両方10になると3アビで乱撃ツープラを放つことができます。
ではラジエルがサブから登場するとどうなるか? その場合は開幕のフロントキャラの強化アビ、ダメアビの数を参照するため、開幕のルブルムとフラウムは強化orダメアビ4つ持ちで埋めることで最大16個稼ぐことができます。
編成やムーブの都合上、ランバーの場合は火の最終ゼタと4アビ取得済みのエスタリオラorフラウが理想的でした。自分はどちらも4アビを取っていなかったので最終ゾーイで代用しました。
タイムを縮めるには押し順も重要で、木こりのうたによる動物が登場する演出を出さないよう工夫する必要があります(可能であればルブルムやフラウムが上がる演出も減らしたい)
バフありは以下のグローリー3T〆を使っていました。ルブルムとフラウムを16個稼げるのでラジエル3アビの起動が早くなります。
自分は58秒まで見えましたがあまり試す時間が取れなかったのでもっと縮められたと思います。
しなしな pic.twitter.com/p30119TFat
— くらの (@ku_rano_mk2) September 12, 2024
細かいところだと300万ダメージ4hitでボスの固有バフが1下がる のでオリヴィエ1で300万↑出せるようアビ上限や久遠で補強するのが効きました。
そして今回も落としキャラのために極星器3凸を作成したり、大事なものの火や風の玲瓏佩を切るのも有効でした。
まあ250HELLだとその必要もなくなるのですが…
250HELL(手動13-14T〆 動画あり)
今回古戦場で解放されたボスでHP約15億3038万、防御値25 という200HELLの約2.7倍のHPを引っ提げてきました。
攻撃力も200HELLの1.5倍くらいに上がっているので他属性キャラは極星器4凸でも余裕で落ちます。というかHPをある程度盛らないと土属性キャラも吹き飛びます笑
一方、大ダメージ上限が660万から1310万に緩和されているので召喚や奥義でダメージを出しやすくなっています。
フルオートでも早くて12分くらいなので久しぶりに放置時間が長い古戦場を過ごせた方もいたと思います。
自分は複数人狩りの空いた時間でソロに挑戦していました。さすがにソロでは飛ばしきれないだろうな〜と思っていたら中テスカ黒麒麟で飛ばすムーブが出てきてテスカ未所持の自分は絶望しました。
一応説明しておくとテスカの追撃割合は100%、マンモスの追撃は30% なのであまりにも埋められない差があるのはすぐ分かりました。出回っていたうちゅうさいきょうのムーブはテスカなしだと10%も残りました。
それでも…! と無謀にもテスカなしで飛ばしたのが以下の動画です。
テスカありで最初にムーブ公開されていた方と同じくらいのタイムは出せましたが、テスカありでムーブ研究が進むと1分くらい縮んでいたので完敗でした。カイムのテンションガチャでダメージが簡単に下振れるのも×
テスカはクラシックⅡに幽閉されているのでサプチケと向き合う必要がありそうです。
フルオートではフルティンベルセが順当に早かったです。12-3分くらい。
フルオート走らせるだけでも時速2億超え…すごい時代がきました。
時速
- 肉集め:肉15000/h (本戦50000個/10000余り)、でか肉11000/5000余り
- 90HELL:8s 貢献度時速1.4億
- 100HELL:30s 貢献度時速3.2億
- 150HELL:31s 貢献度時速4.8億
- 200HELL:61s 貢献度時速8億
- 250HELL:230s 貢献度時速7.7億(撤退有り)
でか肉は多めに集めておいたので不足することはありませんでした。250以外は大体想定通りに動けました。
団に関して
無事全勝できました。感謝!
最終順位
今回珍しくムーンやポイントで汁交換せずに済んだ古戦場でした pic.twitter.com/C0L6Rb3THL
— くらの (@ku_rano_mk2) September 13, 2024
前回が654だったので今回456にしたかったなあとぼんやり。
余談
〜土古戦場ショートコント集〜
その1
「ムーブが締まりません…」
「何か欠損してます?」
「欠損はなくて装備もムーブも同じなんですがなぜか20%ぐらい残っちゃって…」
「レイジ設定してなくてフラウム10になってないとか」
「えっ? あのレイジってオシャレポイントじゃなかったんですか??」
その2
「ムーブが締まりません…」
「何か欠損してます?」
「欠損はなくてキャラも装備もムーブも主人公のアビ設定も同じなんですがラジエル3アビがなぜか押せなくて…」
「光ゾーイ、最終して4アビ取ってます?」
「えっ?(おもむろに上がる最終解放前のスクショ)」
その3
「ムーブが締まりません…」
「何か欠損してます?」
「欠損はなくてキャラも装備もムーブも主人公のアビ設定も同じで全員最終解放済みLv最大なんですがいつも残っちゃって…」
(画面共有)
「オリヴィエ1番後ろだとナルメアにバフ乗らないですよ」
「えっ?(オリヴィエの2アビを読んで青ざめる)」
終わりに
正直250HELLは10億ぐらいだと思ってました。大外し。
今後は250でターンを回して90手前から一気に飛ばすムーブが流行りそうです。
次回古戦場は水or風有利だと思います。風は200ゼピュの凸に金剛、ロムフェに金月使う可能性があるのでできれば水が嬉しい。
2024土古戦場お疲れさまでした。