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2024風有利古戦場 振り返り

はじめに#

前回土古戦場の話はコチラ↓

2024土有利古戦場 振り返り - くらブル!
最後の伏兵、テスカトリポカ
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  • 風古戦場お疲れ様でした。英雄ボーダーは148.6億、個人9万位は26.1億という結果となりました。
  • 今回の250HELLはキャラが揃っていれば奥義パでフルオートしやすかったものの、速度を出そうとするとアドリブ力が試される場面が多かった印象です。
  • デストロイヤーズコマンダーはOD時に弱体全回復という新仕様で苦しめてくる強敵でした。前回からOD時の特殊仕様が追加されましたが、今後ボス毎に内容が変わっていくようです。
  • 手動環境の最速は200HELLが1分前後、250HELLが3分ギリ切るあたりという感じでした。ボスの仕様上、奥義でオバチェし続けるのが最適でターン火力を伸ばすのが効きました。
  • アビや奥義主体なのでスカイエース、ガレヲンフロートの有無が重要でした(理想は2本ずつ) 。ベルセ、マナダイバー、ライフォの他、スパルタも活躍しました。
  • 90HELL〜150HELLまでで稼働が取れないとマリシャスクランプ(でか肉)が不足するのは変わらずでした。

まとめ#

  • 前評判はそこまでだったスワンが大活躍。250HELLではルシゼロの風ライフォ編成が順当に活躍。
  • 今回雫ボーナスがなかったので気持ち極星器が落ちにくかった。筆者のドロップは斧4刀2
  • 200まではいかにターン硬直をなくすかのゲームだったが250は一生奥義硬直を眺めるゲームに。あまりの落差に風邪を引いた騎空士が続出
  • 直前のクラスⅤジョブ武器はほぼ日の目を見ることなく幕を下ろした。

始まる前までの準備#

実は前回の土古戦場が終わってから引っ越しでバタついていたため、古戦場準備以前にプレイできる環境がちゃんと整って安心といった状況でした。

風も終末を両方使うケースが多いと思い2つとも250にしましたがM終末は使いませんでした。

スワンを筆頭に色々持ち物不足だったので久しぶりに苦しむ羽目になりました。

今回金剛はカッツェ4アビに使っただけで済みましたが金月が…。

一番の驚きはナルメア浴衣ヴァンピィ水着コルワの手動ビッグ3がまさかの出番なしだったことでした。


実際の編成、時速#

  • 未所持:リミヴェイン(スワン)、ミリン、水着バブ石、ノワール(キャラ)
  • 育成中:グリム石(0凸)、ノワール石(2凸)

250HELLはミリンがあると10Tで締まり20秒くらい早くなるようでした。ここが一番の痛手。

150HELLまでのスワン、要所で活躍していた水着バブやグリム石の不在もムーブへの影響大でした。

肉集め#

事前に紹介していたエッリルメインの2TA+反撃は自分の環境だとわずかに硬直を踏んでしまいました。残念

ゼピュ250が浮いている間はツープラのみで、ゼピュが切れたらメインエッリルの方と使い分けていました。

90HELL(エッリル×ゼピュ 攻撃のみ 動画あり)#

スワンなしの場合、主人公以外の反撃アビダメで削り切る構成が主流だったと思います。

編成によってはエスタに被弾しないとお残しするので「エスタ避けるな、当たれ!」と言われてしまう羽目に…。

金曜日の予選2日目以外は肉集めのツープラのみ編成にガレヲン1を足して回っていました。

95HELL#

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このガレヲン用編成で1回倒しておしまい。

100HELL(手動5Tマナダイバー 動画あり)#

事前に紹介していたマナダイバーの他、スパルタ2T〆なども考えていましたがどれも30秒が切れず微妙でした。

100HELLになって台頭してきたのは恒常キャラのエニュオでした。 他キャラの特殊反応ディスペルに合わせて追加ダメージを与えつつ自身が奥義ポンバすることでターン硬直を減らせるのが偉いです。

スワン持ちベルセだと初手数ポチ+攻撃攻撃攻撃で19秒が出ていました。ターンを回すので水着バブも相性良好でした。

自分は代わりに水着ティア石を入れて1T目の主人公とエニュオをTA確定させることで火力を安定させていました。(エニュオは2T以降ずっと奥義してるので1T目TA確定だけでよい)

この編成は片面だと各種上限と火力の両立が難しく両面が調子良さそうでした。

朝活を30分やって自分のゼピュ200を眺めること5分、覚悟を決めた瞬間でした。

細かいところだと最後エスタが起きて2チェしてしまうのが難点。今度は寝てろと怒られる羽目に…。

バフなしで25秒、ありで24秒までは見れました。連撃硬直ガチャに勝てば22秒まで出せたようです。

150HELL(手動5Tマナダイバー 動画あり)#

150HELLになると相手の特殊で虚脱が付与され、エニュオが奥義を打てない場面が出てきました。

スワンありならそれでも押し込めていたようですが、なしだと後半が火力不足で苦しかったので水着ガレヲンに変えました。

エニュオと違いガレヲンは毎ターン奥義を打たないので連撃硬直が増えてしまうものの、奥義オフで〆ることができるので次戦硬直がなくなります。シャドウが付与されて動けなくなってもしっかり火力に変換できるのも◎

150HELLはエスタの存在を意識しないで済みました。

200HELL(手動12T〆 動画あり)#

200HELLは本戦最終日の250HELLの箸休めに少し摘んだだけなので書くこと少なめです。

巷の編成を眺めているとスパルタでガッチリ通常軸を組んでいるのが多かったので、150HELLの編成だと厳しいのかな? と思いポチポチしてみました。

結果、バフなしで1:18までは見れました。通常軸が全くできない人はこちらでも良かったかも。

ポイントとしては以下でした。アドリブポイントがあります。

  • 50でつく被ダメージ減少のバフ(青いやつ)をしっかり剥がす
  • HPが赤くなったらオルポ飲む
  • 主人公にシャドウついたらハーブ飲む
  • ゲージ見て2チェするようなら奥義オフ

250HELL(手動11-12T〆 動画あり)#

前回の250HELLはテスカなしで苦しみましたが、今回はミリンなしで苦しむ羽目になりました。自分はミリンの枠にカグヤを採用しました。

正直自分はルシゼロで風ライフォを触ったことがなかったので、今回周回していく中で火力の出し方を覚えていく感じでした。

カグヤは1アビで主人公強化、2アビの弱体耐性バフが優秀です。2回目の2アビでカチカチになるのでキャラが落ちなくなります。

火アニラは3アビで5ターン奥義ゲージ上昇量アップを撒いてくれるため、相手の特殊やエスタのサポアビの機嫌次第で溜まらない奥義ゲージをカバーしてくれます。

アニラからの裏出しカッツェは4アビがとにかく強力で、1ターンにアビダメだけで4-5000万稼いでくれます。効果音のポォン…が独特ですき
今後風キャラがTA時に奥義ゲージUPなんてサポアビ持ちキャラが現れたら通常軸でも入ってきそうです。

最終シャトラは主人公の奥義ポンバ+奥義再発動+奥義与ダメアップ+HP回復と支援に特化しています。

ムーブの流れとしては7Tでバハ召喚するまでに50を踏み、次のターンで000やバブで相手のバフを消しながら最後までフルチェで動き続けます。

やっていることは単純なのですが、敵のODを踏むと奥義ゲージが没収されたりエスタのサポアビが発動しないと主人公の奥義ゲージが200にならないため、モッシュビットや羅喉阿修羅陣で補強するのが大事でした。

毎ターン奥義硬直を踏むので1%残したりするだけでも15秒くらいタイムが変わります。味方の奥義ゲージ状況や相手の残りHPを見ながら必要なアビを切る/切らないの判断力が求められました。

エスタ、毎ターン裏でサポアビ全発動しなさーい。


フルオートではカグヤ、火アニラをシャルロッテ、土アンスリアに変えた編成で12-3分くらいでした。

余談#

〜風古戦場間違い探しクイズ〜

Q. 次の2人の編成予測ダメージが異なる理由を述べなさい。なお、次のステータスは全て同一である。

  • 主人公のジョブ、ランク、LB、編成キャラ(順番やサポアビ取得状況等含め全て)、大事なもの取得状況やオンオフ、ジョブ関連の育成状況、武器/召喚石総合攻撃力、凸状況、スキルLvや覚醒Lv、予測ダメージの設定条件、発動中の武器スキル内容や数値。

答えは最後に書きます。

時速#

  • 肉集め:肉18000/h (本戦40000個/5000余り)、でか肉8000/3000余り
  • 90HELL:5s 貢献度時速1.4億
  • 100HELL:25s 貢献度時速3.8億
  • 150HELL:31s 貢献度時速4.7億
  • 200HELL:80s 貢献度時速6億
  • 250HELL:220s 貢献度時速8億

今回肉集めがさらに楽になったため3-4時間くらいで済みました。

でか肉に関してはもう少しドロップ数を増やしてほしいですね。

団に関して#

今回も無事全勝できました! 感謝感謝〜

最終順位#

8を並べて拍手を久々にやりたかったけど順位調整まではむずかしい。

終わりに#

今回奥義軸がボスの仕様的に接待されていた印象でした。

今後は250でターンを回して90手前から一気に飛ばすムーブが流行りそうです。

と前回書きましたが、風のことをよく知らなかったのが露呈しちゃいましたね。恥ずかしい。

次回古戦場は極星器の実装順を考えて水有利だと思います。浴衣ニーア以外の主要キャラは所持しているので、年末に実装されるであろうブースト武器が何本引けるかが勝負どころになりそうです。

2024風古戦場お疲れさまでした。

…………

……

あ、クイズの答えは「マナベリが違ってた」でした。

ウロボロスとダークラプチャーダブルは主人公の攻撃力と予測ダメージが変わる以外の違いが出ないためややこしいです。