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ルシゼロで恩寵取得に使用した編成まとめ

はじめに#

3/9時点の最高難度バトル「ルシゼロ」ではダーク・ラプチャー・ハードと同じく属性統一パーティーで終末230→240強化に必要な恩寵がもらえます。

各属性1回目と5回目のクリアで恩寵が入手できるので、まず1回クリアして神終末を強化して残り4回クリアしていく流れになります。


裏から賢者を出す落としキャラで他属性キャラを使えないため、速度目的では最適にならないケースが多いです。恩寵目的と割り切りましょう。

全般的なこと#

  • どの属性もきちんと動けば貢献度1000万↑狙えます。
  • 000は必須ではないです。勿論あった方が(特に事故ったときの)立て直しに役立ちます。未所持の場合は適当に強そうな石を刺します。

火属性#

火属性

編成概要#

  • フレ超越ルシ、終末三手、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • クリノア未所持のためバレヴィーラ採用。60からの試練で最終フラウと交代する。永続防御バフがないので少し柔らかめ
  • フロント全員確定TA。指輪や耳飾りで調整
  • 火傷Lvの管理が重要になる。特に60からの試練開始で切れやすいので注意
  • バレヴィーラに限らず宵闇は成功率高め。初回の3回ぐらいはほぼ確実に入る

注意点#

  • 60で主以外に赤黄林檎がついたら早めに処理しておく
  • パー2は試練4もしくは試練8がついていると入らない

水属性#

水属性

編成概要#

  • フレヴァルナ、終末渾身、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/奥義ゲージ上昇
  • 落としキャラは水着闇ジャンヌ。未所持の場合は水着コルルなどで代用
  • フロント全員確定TA。主人公にTALBを振っていればキャラのバフと合わせて全員TA100%に届くはず
  • フェアトラウエンは無凸片面でも治癒上限が31%上がるので優秀。もちろん4凸すれば堅守もついて文句なし
  • ハーゼ3とエウロペ12を回していれば前半のポーションは不要

注意点#

  • 60の林檎はエウロペとハーゼの赤と黄色に注意する
  • 60以降でアンデットついたままエウロペ1使うと結構痛い

土属性#

土属性

編成概要#

  • フレティタ、終末三手(画像は絶涯)、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • 落としキャラはクリラカム。未所持の場合はSRラスティナ、アイルなどで代用
  • フロントはアルル以外確定TA。カイムは指輪耳飾りでの補強が必要
  • セイレーノスは奥義で弱体が2個入る剣武器。現状代用がない
  • 言うまでもないがフルンティング持ちの場合はカオルで組んだ方が圧倒的に楽

注意点#

  • カイムの変転でかなり硬いが過信は禁物。アンデット+緑林檎のコンボを食らうと普通にHPが真っ赤になる。

風属性#

風属性

編成概要#

  • フレ超越バハ、終末渾身、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • フロントキャラの入れ替えはなし
  • フロントは全員確定TA。シエテ剣えらすぎる
  • 4凸ゴブロは55で浮かせると参戦者が幸せになれる(3T防御1000%アップ)
  • HIT数や弱体系の予兆が少し苦手なのでFCして解決

注意点#

  • シャル1は10T経過後(黄林檎がないとき)に1度だけ使用し、60以降は封印で良い。回復量が高いのでアンデット事故を誘発しやすい

光属性#

光属性

編成概要#

  • フレゼウス、終末進境、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • フロントキャラの入れ替えはなし
  • フロントは全員確定TA。コスモスとルオーのTAを指輪耳飾りで盛る必要あり。
  • 奥義オフ攻撃のみで40HITも楽々解除

注意点#

  • キャラの防御バフが少ないため試練バフがついた状態ではHPを高く保つようにする。

闇属性#

闇属性

編成概要#

  • フレハデス、終末進境、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • 1T目にレイからリッチを出す
  • フロントは全員確定TA。シンダラ1でTA50%盛れる
  • 4凸ゴブロは55で浮かせると参戦者が幸せになれる(3T防御1000%アップ)

注意点#

  • シンダラ2がない状態で攻撃受けるとかなり痛い
  • 多動は厳しいので福音解除できるよう慎重に動く

具体的なムーブ#

※切り替えが必要な箇所だけ奥義オン・オフ記載

開幕-80%#

1T.【3000万ダメ】
レイ2、ハデス召喚、ルシ召喚、フェディ31、リッチ21、主1、天十、乱流
奥義オン攻撃

2T.攻撃

3T.奥義オフ、シンダラ3、攻撃

  • ここで95を踏みたいので2Tまでは素早く回す。

4T.【95% TA4回】
シンダラ1、攻撃

5T.【奥義2000万】
奥義オン、攻撃

6T.【アビダメ1500万】
主1、FC、天十、攻撃

  • ターンが回せていないとここで主1が浮かないのでフェディ2で代用。直後のFCでリキャを戻せる。

CT技
弱体7個→リッチ2、奥義オフ攻撃
ディスペル2回→バブ召喚、奥義オフ攻撃
テセラ→解除難しいのでガード

  • 1度CT技を解除したら80まで止まってOK
80%〜60%#

【80%】
奥義オフ攻撃
奥義ゲージが溜まっているならシンダラ以外ガード、奥義オン攻撃

【奥義4回】
奥義オン、攻撃

【TA4回】
奥義オフ、シンダラ1、攻撃

【40hit】
主1、フェディ2、攻撃

CT技
奥義4回→奥義オン攻撃
TA3回→奥義オフ攻撃

  • 後のりんご処理で困らない程度にアビを浮かせたら止まって良い。
60%〜20%#

【60%】黙示録の喇叭
奥義オフ、全員ガード攻撃

  • もしここまででキャラ落ち等で動けなくなった場合はチャットで申告し、喇叭の予兆を出したまま20%まで待機。20%になったら全員ガード進行する。
  • 以降の予兆技も解除に不安が出た場合は20%まで待機してガード進行。
  • この区間で黒麒麟を切ると20の福音解除が苦しくなるので温存。
  • ポーションは惜しまずに飲む。

〜55%
000召喚
55%に到達するまで待って全員ガード攻撃

【55% 奥義5回】
奥義オン、ゴブロ召喚、攻撃

【6回行動】
主1、攻撃

  • ターンを回せず主1が浮いていない場合は赤りんごを2人食べて攻撃
  • いずれも不可の場合は解除できないため、ポーションでHP全快にしてフェディ1、ガード攻撃。最悪20%まで止まっても良い。

【3500万】
ルシ召喚、ハデス召喚、攻撃

【弱体10個】
奥義オフ、リッチ2、天十、攻撃

【FC】
FC、攻撃

【60hit】
000召喚(2回目)、攻撃

CT技
弱体7個→天十orリッチ2
ディスペル2回→シンダラ13orバブ召喚。ガードでもOK
テセラ→ガード

  • HPに余裕がなければ20%まで止まる。
20%〜#

【20%】
奥義オフ攻撃

アンチ・バシレイア
【アビ12回】→黒麒麟ぽちぽち
【奥義6回】→000召喚(3回目)、フルチェ。無理ならガード
【66hit】→奥義オフ、主1、アビダメぽちぽち、シンダラ1、攻撃。もし足りなさそうなら黒麒麟も切って良い

【13% 1億ダメ】
奥義オン、押せるアビや石を全部切って攻撃

【6% 99hit】
攻撃

CT技→FC溜まってるならFC。ない場合はガード

終わりに#

個人的なやりやすさは、風=水>光>火=土>>>闇 でした。

何かしらの参考になりましたら幸いです。