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ストイベトリガー4000をHLで消化した結果

※10/6 EXを軽く回した結果との比較を追記。

2022年9月開催のストイベから全体的にドロップ調整が行われました。

  • VHのトリガー獲得量引き上げ。
  • VHおよびEXでの戦貨の獲得量引き上げ。

これによりVHでのトリガー集めが容易になり、特にHLを消化すると半汁を消費しない(むしろ増える?)という噂を見かけるようになりました。

真偽のほどを確かめるべく、VHでトリガーを4000集めてHLで全て消化してみました。

条件#

VH、HLともにドロップ関係の条件は以下で回りました。特別なことはしていません。

  • 雫あり、風見鶏あり、裏エッセル有り、トレハンなし、泥アップ武器なし
  • VHはバブ×カグヤ、HLはバブ×アグニスorシヴァ
  • HELLは出現毎にスキップ。

VHは以下のディストリーム編成です。
https://kurablue.com/posts/story_vhd/


HLの編成は別途記事を書きます。→書きました
ストイベHL 火有利 手動2T - くらブル!
フレ石は割と自由度あり
ストイベHL 火有利 手動2T - くらブル! favicon https://kurablue.com/posts/story_hlf/

概要#

周回結果は以下のようになりました(21箱以降を開ける想定)

結果

HLの消化が結構大変とはいえ、なんと半汁が267も増やせました!

半汁だけでなく種や各種素材がモリモリ増やせるのも嬉しいです。

もう少し結果を追ってみます。

VHでの消費半汁は295でしたが、戦貨による箱の半汁で179回収できています。これは消費した半汁の約6割を箱で回収できていることになります。

さらにHLを見てみると、消費半汁363に対して箱開けによる半汁は745と消費量の倍以上回収できています。

VHのトリガー獲得量、戦貨獲得量が共に増大して半汁消費量が抑えられているのが効いていることが分かります。

(10/6 追記)EXを回した場合#

一方、EXを回した場合の半汁変化量も軽く考察しました。トリガー200をEXで消化した結果を20倍にして上記の結果と比較してみます。

編成はバブ×カグヤで回りました。

※正確な比較ではないことは承知の上なので目安程度にお願いします。

結果は以下のようになりました。

  • 半汁消費:34
  • 獲得戦貨:8404

これを20倍すると

  • 半汁消費:680
  • 獲得戦貨:168080

となります。

箱で回収できる半汁が798.86なので、最終的な半汁収支は118.86 となります。

VHでの半汁収支が-115.38 であることを踏まえると、EXを回すと半汁はほとんど増えないという結果になりました。

一方でトリガーの消化速度は圧倒的に早い+トリガーあたりの獲得戦貨がHLとほぼ変わらない〜ほんの少し多いので、

半汁以外の副産物(種、エレメント等)をとにかく早く増やしたい!

という方はEX周回がオススメです。

考察#

半汁獲得の手段といえば共闘爆破が有名ですね。

爆破と比べて今回のストイベHLの方が良いかどうかは様々な要因が絡むので一概に言えませんが、メリデメを挙げるなら以下になると思います。

共闘爆破#

◎要求される戦力が低い。

◎常設なので開催時期を問わない。

△複数人で自発を交代しないと収支プラスになりにくい。

△1時間単位で集中してやるケースが多いので数分だけやるなどの融通が効きにくい。

ストイベHL消化#

◎共闘爆破より副産物が豊富。

◎開催期間中であれば自分の好きなペースで進められる。

△素早く周回するには一定以上の戦力が要求される。

△期間限定なのでタイミングが限られる。


個人的には自分のペースで進められるストイベHL消化がありがたく感じました。

一方で、ストイベHLは古戦場の95HELL程度の体力があるためそこそこ固いです。半汁を稼ぎたい場合はしっかり編成を組むことをオススメします。

今後はストイベHL向けの高速周回編成の需要が上がりそうと感じました(ただ、中途半端な有利属性でやるよりは風背水でやる方がもしかしたら早いのかも)

まとめ#

ストイベは噂通りかなり美味しくなっていました。

風エレ枯渇解消も兼ねてやってみた今回のストイベでしたが、思わぬ副産物が多くニッコリできました。

半額も終わりましたし、普段ヒヒ堀りに勤しんでいる方も汁種の補充に回すといい気分転換になりそうですね。