天元たる六色の理で属性関係なく注意したいポイントはコチラ↓
はじめに
筆者は主に火光で天元に参加しています。
この2つは他属性に比べると考えることが多い、持ち物の敷居が高い、それでいてM赤箱に絡みにくいことから現状では敬遠されがちな印象です。
裏を返せば担当者が不足しがちなので野良共闘・団連戦は入りやすいです。
自分は光で参加することが一番多いため、使っている2つの編成や立ち回りの考え方などを紹介します。
編成その1(リミヴィーラ採用)
初めて光をやる場合はこちらのリミヴィーラ入りがオススメです。
ガイゼンは15以降の飛ばしで使うので未最終でも採用okですが火力は落ちます。
キャラ
主人公のアビ2枠は固定として、他心陣は好みが分かれるところです。他心陣は200万hitの解除に役立つ一方、40以降のアビ6回使用で封印を受けたい時に使えないことも。
代案としてはミスト、クリオあたりでしょうか。
ユニは固定として、リミヴィーラは3T安全に動けて奥義ゲージを稼げる1アビが偉いです。 4アビの奥義ポンバ+再発動も優秀。
コスモスは3アビ使用後は常に奥義が2回発動すること、3アビでデバフ状態に関係なくHPを半分に戻せるのが(光闇ゾーンでは特に)便利です。1アビも2000万予兆の解除に◎
40%まではリミヴィーラのイージスマージで切り抜け、40%予兆でガイゼンと交代します。
クビラはコスモスが事故死してしまった時の保険で、基本的には表に出しません。
武器
終末英傑、オメガ第3スキルは奥義ゲージ上昇、ドラポン第2スキルは無属性与ダメです。
終末の第2スキルをアビ上限にしないと追加アビダメが発動せず、200万ダメ予兆の手数が減ります。また、ドラポン入手前はバハ剣を入れていました。
ルオー拳やランセットは防御シエテ剣でも代用できますが、ダメージ上限や防御は落ちるのでより慎重に動く必要が出てきます。
11/9のアプデでレヴァンス武器の覚醒効果が武器属性と同じキャラにしか適用されなくなりました。 よってシエテ剣ではなく防御シンメトリアが代替になります。
召喚石
フレゼウスです。ヤチマはアビ短縮で回転が早くなるためリキャ毎に使います。
黒麒麟は15以降の飛ばしがメインですが、200万hit予兆が解除できなそうな場面での立て直しに使うのでもOK。
残りの石は200万hit予兆や2000万ダメ予兆の解除で使います。
超越バハがある場合はグランデかヤチマと入れ替えになるでしょうか。
立ち回り
全般的なこと
基本的に耐久に長けているわけではないため、イージスマージがない状態で動きすぎるとキャラ落ちします。
現状の光パーティーはダメージを出すことよりも最低限の予兆を解除し、試練を確実に突破することが大事です。その上で15%以降の削りに貢献できればベスト。
100-40
開幕光闇かそうでないかで最初の動き方が変わりますが、目標としては40%予兆までに13T回すことになります。
これは3回目のイージスマージが13Tで戻ってくるので40%予兆を受けられるようになるという意味です(1回目が1T、2回目が8T、3回目がユニ4とヤチマ召喚込みで13T)
目安として100-80は光闇なら5T、それ以外なら6-8T動きます。
特に水土の区間は奥義予兆(TA4回→リミヴィ13)とアビダメ予兆(FC)が解除しやすいので多めに動きます。
一方、火風や光闇の予兆は解除しにくいため、極力予兆を誘発しないよう奥義off攻撃でターンを回し、CT予兆とHPトリガーの200万hit×nだけ解除するようにします。
それぞれのアビの簡単な役割はこんな感じです。
ヤマト
- 1アビ:200万hit予兆に合わせて使う。1アビのリキャが200万hit予兆に間に合うようターンを回す。
- 乱流:リキャ毎に使う。
- 山隆海烈:50%予兆解除。
- 他心陣:CT予兆や200万hit予兆解除の補助。
ユニ
基本は1アビ連打、願いカウントが10溜まったら4アビ。2,3アビは緊急時を除いて基本的に使用しない。
ヴィーラ
1アビはリキャ毎に打つ。2アビはCT予兆や200万hit予兆解除の補助。3アビは水土区間の奥義予兆に温存。4アビは200万hit予兆解除に(特にHP70%トリガーで合わせたい)
コスモス
1アビはCT予兆解除に。2アビは200万hit予兆解除に。3アビは予兆解除やHPが赤くなった時の回復に。
コスモスは3アビでHPを減らすため落ちやすいです。特に光闇ゾーンでは強圧やアンデットがないうちにポーションを飲んだり、コスモスのガードを多めにして動くのを推奨します。
開幕光闇のとき
事故率が跳ね上がるため以下の固定ムーブで対処しています。
1T
ユニ1、ヴィーラ13、他心、(闇バリア解除後)、攻撃
2T
ユニ1、攻撃
(2000万予兆発生時追加)ルオー、ゼウス、コスモス1、ヴィーラ2
3T
主ガード、コスモス3(強圧アンデット無しならキュアポ)、ヴィーラ4、ユニ1、攻撃
4T
ユニ1、攻撃(90%踏む)
(2000万予兆発生時追加)FC、バブ、攻撃
5T
ユニ1、主1、乱流、コスモス2、(80%バリア解除後)攻撃
5T到達までに3回以上ルオーの2回行動を引くことが稀にあります。
その場合はかなり厳しいので、90%の予兆を表示させたら40%までに7T回して2回目のイージスマージを40%予兆に合わせることに専念します。(奥義によるヴィーラのビット回復を忘れない)
開幕火風、水土のとき
光闇スタートに比べたら天国です。
ワムの竜気Lvによる反射は割と痛いので、コスモスの12アビをポチってから3アビで回復する流れが楽です。
40予兆〜試練解除
40予兆はイージスマージで受けます。ビットがないと使用できないので40踏む前に要確認。
深淵の坩堝Lv×3000の無属性ダメを耐えるだけのHPを確保して通過します。
試練が始まったらヤマト1をすぐ使います(50%を山隆海烈で解除しているので浮いているはず)
ユニ1をポチりつつ奥義off攻撃でTA18回解除を狙います。途中の無属性ダメでキャラを落とさないよう注意。
TAが残り6回以下になったらヤマト1が浮くまで全ガードでターンを回します。試練解除までにリキャが間に合わなさそうならヤチマを召喚します。
- ユニのいとし子の願いが9↑
- FCゲージが70↑
であれば飛ばし準備完了なので、ヤマト1で解除して15まで待機します。
15以降
飛ばしムーブは固定です。黒麒麟、ヤチマ以外の石は浮いたら使います。
※ガイゼン4アビ取得前提のムーブなので、4アビ未取得or未最終の場合は代わりのアビポチを増やして封印を受ける必要があります。
※深淵の坩堝Lv13以上だと防御無視が付与されるので、試練解除ターンを含めて毎ターンガイゼン2が必要になります。
飛ばしムーブ(タップで展開)
特に記載がない限り奥義on
●15突入時
ガイゼン以外ガード、攻撃
●15(FCで解除)
HP5万↑確保
FC、ガイゼン43、ユニ1、コスモス12、ガイゼン1(封印)
ユニガード攻撃
●奥義2000万 強圧
ガイゼン2、ユニ2→ガイゼン、ガイゼン11、コスモス32(封印)
●アビ2000万
ユニ1、コスモス1、ガイゼン2、乱流、黒麒麟、乱流、ガイゼン1(封印)
●弱体10 召喚不可
HP5万↑確保
ヤマト1、ユニ1、コスモス2322(封印)、ヤチマ
ここまでで弱体予兆残り1。深淵の坩堝Lv9以上による弱体耐性なしならFC、攻撃。ありなら奥義off攻撃(コスモスの通常攻撃で解除)
●200万10hit
ガイゼン2、ユニ2→ガイゼン、ガイゼン114、コスモス1(封印)
●FC
FC、ガイゼン2、(他心陣)、攻撃
●強制敗北
攻撃
最後まで動ききれば5%↑削れます。
もしコスモスを40%通過前に落としてしまい、クビラが表に出ている場合の飛ばしムーブは以下の動画が参考になると思います。
編成その2(全区間ガイゼン表)
※2023/11/3 追記
闇ティコ→光ルナールにすると光闇開始のとき1アビだけで3T安全に動けるのでオススメです。
ある程度光の動きや被ダメージ感覚に慣れてきた方向けです。
リミヴィーラの代わりにガイゼンを最初から表に出します。ガイゼン4アビはなくても成立しますが最終解放していないと強みを活かしにくいです。
武器はリミコスモス琴を採用し火力アップ。所持していれば2本以上入れたいカモ。
石はメインゼウスのフレバハ。合わせてガブリエルを採用することで光闇区間を楽にしています。
立ち回り
100-40
ガイゼンが奥義を打ちつつ12アビを積極的に回すことで他キャラの被弾を抑えます。イージスマージに慣れていると最序盤の被ダメが思った以上に痛いので注意。
ガブリエルは光闇スタートなら2T目で切るとコスモス3アビが浮いてくる3T目の弱体を防げるので、コスモス3アビ使用後に確定でポーション回復できます。1TとはいえHP確認タイミングができるのも◎
火風、水土スタートでも開幕から投げてマウントをつけておけるので打ち得。
ガイゼン以外の動き方や予兆の対処はリミヴィーラ採用と大きく変わらないですが、ガイゼン4アビやバハで火力を上げやすいためCTやHPトリガーの解除が楽です。
40から撃破まで
40%予兆をガイゼン2で受ける以外はリミヴィーラ採用編成と同じ。
リミヴィーラと違ってアビのリキャさえ上がっていれば問題ないです。
終わりに
開幕光闇をデバフ少ない中で動かなきゃいけないの地獄すぎる。適正キャラ増えて?
この記事で一人でも強い光担当が増えたら嬉しいです。