2022/12/1 追記

  • エンドモデル・ジェネシスノヴァ追加の影響なのかこの記事の閲覧数が伸びているので追記します。
  • 土の神意は防御アップ効果なので、可能な限り早く神意を下げることで他の参戦者が神意を下げやすくなります。
  • 一方で、水や光が担当する 10 飛ばしは 75 に到達する前に準備が必要です。特に水の場合は黒麒麟を使う関係上 11 ターン以上回す必要があります。
  • よって神意を下げようとする余り序盤から火力を出しすぎると、10 飛ばし担当が 75 に間に合わず失敗するリスクが高くなります。土剣豪に限った話ではないですが、75 までは予兆解除時以外は最低限の動きで進めていきます。
  • 筆者はあまり試せていないのですが、バレモニの代わりにサテュロスを採用することで弱体 10 予兆が最初に来ても対処しやすくなると思います。他の予兆は正直あまり気にならないのですが、弱体 10 予兆だけはなるべく解除したいですね。
  • 10 以降も動ける光カオルの方が正直楽しい

編成コンセプト

  • ほぼ固定ムーブで安定して動けるため、ポイントさえ間違えなければ事故がない
  • ランダム予兆の順番によって動き方が少し変わる
  • 2022 年前半によく使っていた編成なので多少古い部分があるかも?

編成

キャラ

フロント

主人公

  • 奥義を回すことで火力を維持するため剣豪。
  • アビも基本 3 枠固定。

オクトー(超越推奨)

  • 土の奥義と言えばオクトー。
  • 超越 120 まで育てていれば十分仕事してくれる。

ブローディア(水着)

  • 1 アビの不可侵領域が採用理由の全て。全体かばう+1HIT あたりの被ダメ上限を 1500 に固定。
  • 75 まで全体の被ダメを抑えつつ、75 を受けて裏からアナサンを出せれば他キャラでも OK。
  • が、2022/9/26 時点ではおそらく同程度に仕事できるキャラがいない。

モニカ(バレンタイン)

  • 奥義毎に使える 1 アビの奥義ゲージ 30%アップが重要。奥義パのエンジン役。
  • サポアビも強化効果の数に応じて攻防、回避率強化など優秀。
  • サテュロス 1 アビで似たような動きが可能だが、毎ターン奥義を打つのは難易度が上がる。

サブ

アナサンは固定。ガレヲン杖 3 を所持しているスーパー土マンはカイムではなくシルヴァでターンダメージを上げよう。

アナサン

  • 75 で裏から出す。1 アビでスパバハを水に変換できるため立ち回りが楽になる。
  • 50 以降で追撃がたくさんついても 3 アビで吹き飛ばせる。

カイム

  • ガレヲン杖 3 がない場合はカイムハイランダーになると思うので説明不要。

武器

  • メイン武器の無銘金重(魔獄)は説明不要。剣豪の本体。現環境では全属性作成して損がない。
  • 終末は必ず謳歌のチェインをつけること。渾身など別のスキルにしていないか要確認。
  • セラステス+サイレントナイトリークス(技巧大)+刃鏡片でガレヲン石なしでも確定技巧。
  • カイム以外が全て刀得意なのでオメガ刀の恩恵が非常に大きい。
  • バンテージ or セイレーノスとノーフェイスで堅守 2 は確保したい。
  • 残りは HP と火力をバランスよく盛る。
  • この編成だと守護が上限の 400%に到達している。バーベルの代用としてはシュバ銃が土の守護大で HP を盛りやすい。

召喚石

  • サブ加護を含めて変える余地はほぼなし。
  • ウリエルはゲージ加速+攻防バフ、トールは他参戦者のトールデバフが切れそうな時に、バブはトランス効果や 50 以降の追撃消去に、黒麒麟はアナサン 1 を継続する or 事故立て直し用に。
  • アナサンで水変換するのでハングドマンが活きる。

立ち回り

普段のメモに注意点を添えて記載。

特に記載がない限り奥義 on、ガードしない。FC はフェイタルチェイン

開幕-75%

1T.ガード

2T.ガード

3T.ウリエル、剣禅一如、無明斬、オクトー 1、水ブロ 1、バレモニ 1、攻撃(1500 万解除)

→ 火力に自信がない場合、防御デバフを確認してから動く。

4T.奥義 off 攻撃

5T.バブ、バレモニ 1、奥義 on 攻撃(1500 万解除)

6T.ランダム予兆。奥義 2000 万以外は解除が難しいのでガード

  • 弱体 10 を早い段階で引くと苦しくなるので後に来るようお祈り。
  • もし引いてしまったらオルポを飲み、その後アンデットがついた際にクリオで消すようする。

7T.FC、バレモニ 1、ティターン、攻撃(1500 万解除)

  • この段階で貢献度 7000 万程度。
  • 9T まで動いたら水 10 など飛ばし役がターンを回し終えるまで待機。
  • 待機が終わったら削りつつ 75 をブローディアの不可侵領域で受ける(不可侵領域は最大 3 ターンまでしか継続できないので使用後のターン回し過ぎに注意)

75% ダイダロスドライヴ

  • ここまでで 60HIT や弱体 10 の予兆を受けていたらオルポを飲んでおく。
  • 60HIT 予兆の天命眼効果があると、ブローディアでかばう落ちさせても他のメンバーに強圧が必ずついてしまう。

75-51%

  • アナサン 1 を入れた後はフルチェで 3-4000 万出せるので CT の 2000 万予兆を楽々突破できる。
  • リヴァイヴでブローディアを復活させておく。

創生の繭

  • 繭中にアナサン 1 のリキャが戻っていると黒麒麟を節約できるが、最近の早い環境だと稀な状況。
  • 繭解除の際はアナサン 1 で水変換できていることを意識する。

繭解除後-11%

  • ひたすらフルチェ区間その 2。CT 予兆は解除失敗する心配なし。
  • ランダム予兆の無属性ダメは無視して OK。奥義 6 回は主人公とオクトーを 200%ゲージにすれば OK。
  • ここまで黒麒麟が温存できていた場合、アビ 12 回予兆に備えるかアナサン 1 の効果が切れるタイミングで使う。
  • 10%が近づいてきたらビッククランチの予兆を出したまま、モニカをキュアポで回復させて予兆対象とする。
  • 10%に到達したらモニカ以外ガードでモニカをビッククランチで落とす。

10% シリウスオリジン

  • 裏から出てきたブローディアの 1 アビで受ける。全員ガード。

10%-撃破

  • 最大 HP が 2 万固定なので長くは動けないが 2T 程度ならフルチェ可能。
  • 火力より相手の回復が上回るようなら無理せず待機。応援スタンプで見守り。