はじめに

  • 6/16 にレヴァンスシリーズの第 6 弾(最後?)としてコスモス HL(闇有利)が実装されました。
  • ドロップ武器の刀『シンメトリア』は堅守大+技連小という高難度向けに振り切ったスキル構成です。
  • 競合はスレイプニルシューです。あちらと比べると覚醒防御タイプで HP を大きく伸ばしつつアビダメを強化できるのが強みです。ただルオー拳 2↑ ある場合は現状採用されなさそうです。
  • 砂堀りはシエテの方が圧倒的に効率が良く、武器も優先度が高いとは言い難いので人がいるうちに回っておきたいです。

討伐動画

流行りはヤマトかカオスルーダーという感じですが、奥義 5 回の対処のしやすさでヤマトを選んでいます。

動画だと終末第 3 スキルが背水ですが進境の方が良いです。

細かい動きは動画を見ていただきたいのですが、概要は以下になります。

概要

コスモスの特殊仕様

  • 開幕時闇属性以外のキャラ(サブ含む)に HP 分の無属性ダメージ → 他属性キャラの出張は実質不可。
  • 敵に調停の力ゲージが設定されており、こちらの行動次第で調停のゲージが変化する。
  • 1 回の攻撃で 300 万ダメージ以上出すと赤側、10hit 毎に青側へ調停の力が移動する
  • ターン終了時に調停の力ゲージが赤か青のどちらか最大に偏っていると、次のターンに強制全滅技の予兆が発生する
  • CT 技の予兆解除に失敗すると調停 Lv が 1 上がる。調停 Lv3 のとき強制全滅技の予兆が発生する。
  • 全体を通じてスロウ無効。予兆は条件通り解除か受けるかが必要。

予兆技

  • CT 技は調停の力ゲージの位置によって発生する予兆が変化する。種類は弱体 8-10 回、攻撃 30-40hit、奥義 5 回、ダメアビ 4 回の全部で 4 種類。
  • 注意したいのは、攻撃 30hit と弱体 8 回以外の予兆解除に失敗すると調停の力ゲージが 4 段階偏るため、強制全滅技を受けやすくなる。
  • 上記の予兆解除が無理な場合はキャラ落ち覚悟で少しでも調停の力ゲージを中央に戻すこと。

トリガー技

  • 75,50,25 でスウィーブ・デトネーションが発生する。
  • 予兆中は被ダメ無効かつ、75 と 25 では全体にシャドウ+被ダメ上昇デバフがつくのでマウントをつける or 被ダメを 0 にするのが重要。

動き方の方針

  • 調停の力ゲージを常に確認しつつ CT 予兆解除以外のアビ使用を極力温存すること。調停の力ゲージが偏りすぎていたら予兆発生時以外でも調整する
  • CT 技は基本的に発生させると苦しくなっていくので全解除を狙う。
  • 調停の力ゲージを赤側に寄せるには奥義+召喚+単発アビダメ、青側に寄せるには通常攻撃+多段アビダメ。

編成例

ヤマト型 ※動画からアビ構成を変更しています

  • 筆者はニーア 4 アビ未取得のため途中で入れ替えすることなくフロントで戦う構成(4 アビ解放していたら裏からフロントに出すと主だけで多くの予兆解除できそう)
  • フェディエルが 2 回奥義を打てるのでヤマトの 1 アビなしに全ての CT 予兆を解除できる。
  • カオスルーダーとどちらを選択するかは好み。個人的な主観では残業性能がどちらも高いものの、ヤマトは 1 アビの保険があるので予兆対応力がわずかに上回る気がする。
  • 闇カリバー持ちの人はカオスルーダーで振り回すチャンス!
  • キャラはフェディエルが固定(トリガー対策)あとは浴衣イルザ → りっちょ採用とか、シスレイ採用とかアレンジ効くと思います。レイは操作が複雑になるので周回向けではないカモ…

余談

エレシュキガルを振り回す編成は推奨されません。

理由は単純で、調停の力ゲージが青に必ず偏る+奥義がほとんど打てないので赤側に戻す手段に乏しい+25 以降動けない → 残業できないからです。

カオルやヤマトでプレイしていても、うっかり調停の力ゲージを寄せすぎて動けなくなる場合があります。 エレシュキガルメインのような残業できない編成は失敗しやすく流行らないと思います。

敵の強さ云々以前に救援検索しても全然流れてこないのが一番辛いですが…今後の改善に期待です。

終わりに

この記事の内容がお役に立てれば幸いです。