はじめに

前回闇古戦場の話はコチラ ↓

また今回の貢献度変更やマリシャスクランプ追加に伴い、貢献度や肉を見積もるスプシを最新にしました。

  • 土古戦場お疲れ様でした。英雄ボーダーは161.3 億、個人 9 万位は25.1 億という結果となりました。
  • 今回は 250HELL の追加、肉や 90HELL の HP 増加などに伴い環境がかなり変わったためボーダーが一回り上がった印象です。
  • テトラゴッドはOD 時に特殊技を飛ばしてくるという新仕様で苦しめてくる強敵でした。被ダメージ固定バフが後ろの方にあって消しにくく、残り数%がめちゃ硬いのは水古戦場のワマムツを彷彿とさせました。
  • 手動環境の最速は 200HELL が 50 秒台後半、250HELL が 2 分前半あたりという感じでした。今後は 200HELL と 250HELL が中心の環境になっていくと思います。
  • フルンティングはなくても問題ないムーブが多く、むしろジーク短剣とウリ拳 2 本が揃っていることが重要でした 。グローリー以外にも極致ランバーや新ジョブのスマヒヒトが順当に活躍しました。
  • 250HELL 自発に必要なマリシャスクランプ(でか肉)をいくつ集める必要があるのか読めず、手探り感が大きかったです。

まとめ

  • 直前のメデューサ(リミテッド)のアップデートがあったもののブースト武器が与えた影響は小さめ。
  • 雫 4 倍効果で 90HELL は片面カグヤでも極星器を集めるには効率がよかった。
  • テトラゴッドのパリコレウォーク、最初見たとき「えっ登場遅…」と自分の中で話題に。 あの渋い声はどこから出てるんだろう

始まる前までの準備

土は終末を両方使うケースが多かったので早めに 2 つとも 250 にしました。ジーク短剣や斧も少し足りない素材をフルオートで稼いでいました。

メド刀は無事 3 本入手できましたが、ほとんどのケースで両面属性石だったので宝の持ち腐れに…土にこそ襲刃が来てほしかった。

今回金剛は使わずに済みましたがラジエルとオリヴィエに久遠を捧げたので在庫ピンチ。

最初に取った石油武器の土方天が今回も活躍できたのでニッコリ。


実際の編成、時速

  • 未所持:テスカトリポカ
  • 育成中:ツチノコ(2 凸)

250HELL ソロムーブでは未所持のテスカが重要なパーツだったため苦しかったです。

AT は肉集めや 90HELL の開幕硬直を消すのに使いました。

肉集め

バフなしはメインツチノコ+水着イルノートで奥義ゲージを 100%にして開幕硬直を消す編成でした。

肉集めバフなし

一方、装備やキャラ厳選ができていればスマヒヒトで肉集めツープラのみが届くと予選開始前から話題になり様々な方が挑戦していました。

直前に実装されたスマヒヒトが「強化効果 18 個以上の時、通常攻撃後にデバフつきアビダメ」というサポアビを持ってきたためツープラが強化されたのが大きかったです。

ただこの 18 個というのが曲者で、開幕で 18 個つけるには誘惑のチェイン(13)+メイントリゼロ(2)+フレカグヤの自動復活(1)+サブ水ベリ石のカウンター(1)に加えて、メイン方天の自属性追撃かサブ水着バブ石のスペルビア効果を足す必要がありました。

しかし、スマヒヒトのサポアビに TA50%ダウン(基礎連撃率 5%?)があるため方天がないと TA 確定が難しく実質メイン方天 1 択でした。具体的な編成は以下で代用できる箇所はないと思います。

肉集めバフあり

安定させるにはフロント 2 久遠以上が望ましく、自分は 1 久遠でたまに漏らしていたのでバフ中のみ使うようにしていました。

90HELL(両面カグヤ 1 ポチ、片面カグヤ 1 ポチ 動画あり)

雫 4 倍 CP などの影響など諸々合わせると、極星器のドロップ効率を最大まで上げるなら両面カグヤ、マリシャスクランプの確率箱を確定させるなら片面カグヤ+エッセルという感じでした。

自分は極星器の必要本数が集まるまで両面カグヤ編成で周り、終わった後は片面カグヤに切り替えてでか肉を集めてました。

95HELL

このワム用編成で 1 回倒しておしまい。

100HELL(手動 2T グローリー、手動 3T ベルセ 動画あり)

今回編成を作るのが一番難しいレンジだったと思います。

以下のグローリー 2T 〆で回っていましたが 150HELL 用の 3T ベルセで良いことに後で気づきました。

バフありはベルセ 3T で 1T にフォリア 1 で宵闇を入れて攻撃攻撃攻撃で〆ることで 25 秒が出ました。AT を活用することでウェポンバーストを省けるのが優秀です。

フロント 2 久遠以上ならメインゴリラにしても届いて 1 秒縮められたようです。

150HELL(手動 3T ベルセ 動画あり)

ベルセルク/浴衣フォリア/水着ラジエル/ダーント/最終ロベリア/ウリエル

100HELL も同様なのですが、今回のボスは通常攻撃するたびに固有バフで防御を上げていきます。 Lv1 でも防御が 30%も上がるのでダメージギリギリの想定ムーブだと届かないケースが出ました。

そして冒頭にも書きましたが今回のボスが 「OD 突入時に特殊技を発動してくる」という新仕様のため、85%手前に着地しても特殊技が飛んでくるようになりました。この特殊技が攻撃や連撃ダウン、アビ封印などの無視できないデバフや被ダメカットバフを使ってくるので対策必須でした。

そこで1T 目に 4 凸ゴブロを投げることで敵のデバフを弾き、かつ主人公のアビダメが伸びるので 3T 〆が通りました。100HELL はここからダーント 1 が省けて 30 秒が出ました。

バフ中はポンバを省くなどして 28 秒でした。

200HELL(手動 3T 〆 動画あり)

ランバー/最終ゼタ(火)/最終ゾーイ(光)/ナルメア/水着ラジエル/オリヴィエ

古戦場恒例となってきた他属性キャラ落としですが、今回は賢者の正位置効果を起動する以外にも重要な意味がありました。それは水着ラジエルの 3 アビ起動です。

水着ラジエルのサポアビ効果は 「フロントキャラの強化アビ、ダメアビの数に応じて開幕のルブルム、フラウムを増やす」 という効果であり、強化アビやダメアビを使うことで増やすことができます。これが両方 10 になると 3 アビで乱撃ツープラを放つことができます。

ではラジエルがサブから登場するとどうなるか? その場合は開幕のフロントキャラの強化アビ、ダメアビの数を参照するため、開幕のルブルムとフラウムは強化 or ダメアビ 4 つ持ちで埋めることで最大 16 個稼ぐことができます。

編成やムーブの都合上、ランバーの場合は火の最終ゼタと 4 アビ取得済みのエスタリオラ or フラウが理想的でした。自分はどちらも 4 アビを取っていなかったので最終ゾーイで代用しました。

タイムを縮めるには押し順も重要で、木こりのうたによる動物が登場する演出を出さないよう工夫する必要があります(可能であればルブルムやフラウムが上がる演出も減らしたい)

バフありは以下のグローリー 3T 〆を使っていました。ルブルムとフラウムを 16 個稼げるのでラジエル 3 アビの起動が早くなります。

200バフあり

自分は 58 秒まで見えましたがあまり試す時間が取れなかったのでもっと縮められたと思います。

細かいところだと300 万ダメージ 4hit でボスの固有バフが 1 下がる のでオリヴィエ 1 で 300 万 ↑ 出せるようアビ上限や久遠で補強するのが効きました。

そして今回も落としキャラのために極星器 3 凸を作成したり、大事なものの火や風の玲瓏佩を切るのも有効でした。

まあ 250HELL だとその必要もなくなるのですが…

250HELL(手動 13-14T 〆 動画あり)

今回古戦場で解放されたボスでHP 約 15 億 3038 万、防御値 25 という 200HELL の約 2.7 倍の HP を引っ提げてきました。

攻撃力も 200HELL の 1.5 倍くらいに上がっているので他属性キャラは極星器 4 凸でも余裕で落ちます。というか HP をある程度盛らないと土属性キャラも吹き飛びます笑

一方、大ダメージ上限が 660 万から 1310 万に緩和されているので召喚や奥義でダメージを出しやすくなっています。

フルオートでも早くて 12 分くらいなので久しぶりに放置時間が長い古戦場を過ごせた方もいたと思います。

自分は複数人狩りの空いた時間でソロに挑戦していました。さすがにソロでは飛ばしきれないだろうな〜と思っていたら中テスカ黒麒麟で飛ばすムーブが出てきてテスカ未所持の自分は絶望しました。

一応説明しておくとテスカの追撃割合は100%、マンモスの追撃は30% なのであまりにも埋められない差があるのはすぐ分かりました。出回っていたうちゅうさいきょうのムーブはテスカなしだと 10%も残りました。

それでも…! と無謀にもテスカなしで飛ばしたのが以下の動画です。

テスカありで最初にムーブ公開されていた方と同じくらいのタイムは出せましたが、テスカありでムーブ研究が進むと 1 分くらい縮んでいたので完敗でした。カイムのテンションガチャでダメージが簡単に下振れるのも ×

テスカはクラシック Ⅱ に幽閉されているのでサプチケと向き合う必要がありそうです。


フルオートではフルティンベルセが順当に早かったです。12-3 分くらい。

200フルオ

フルオート走らせるだけでも時速 2 億超え…すごい時代がきました。

時速

  • 肉集め:肉 15000/h (本戦 50000 個/10000 余り)、でか肉 11000/5000 余り
  • 90HELL:8s 貢献度時速 1.4 億
  • 100HELL:30s 貢献度時速 3.2 億
  • 150HELL:31s 貢献度時速 4.8 億
  • 200HELL:61s 貢献度時速 8 億
  • 250HELL:230s 貢献度時速 7.7 億(撤退有り)

でか肉は多めに集めておいたので不足することはありませんでした。250 以外は大体想定通りに動けました。

団に関して

無事全勝できました。感謝!

最終順位

前回が 654 だったので今回 456 にしたかったなあとぼんやり。

余談

〜土古戦場ショートコント集〜

その 1

「ムーブが締まりません…」 「何か欠損してます?」 「欠損はなくて装備もムーブも同じなんですがなぜか 20%ぐらい残っちゃって…」 「レイジ設定してなくてフラウム 10 になってないとか」 「えっ? あのレイジってオシャレポイントじゃなかったんですか??」

その 2

「ムーブが締まりません…」 「何か欠損してます?」 「欠損はなくてキャラも装備もムーブも主人公のアビ設定も同じなんですがラジエル 3 アビがなぜか押せなくて…」 「光ゾーイ、最終して 4 アビ取ってます?」 「えっ?(おもむろに上がる最終解放前のスクショ)」

その 3

「ムーブが締まりません…」 「何か欠損してます?」 「欠損はなくてキャラも装備もムーブも主人公のアビ設定も同じで全員最終解放済み Lv 最大なんですがいつも残っちゃって…」 (画面共有) 「オリヴィエ 1 番後ろだとナルメアにバフ乗らないですよ」 「えっ?(オリヴィエの 2 アビを読んで青ざめる)」

終わりに

正直 250HELL は 10 億ぐらいだと思ってました。大外し。

今後は 250 でターンを回して 90 手前から一気に飛ばすムーブが流行りそうです。

次回古戦場は水 or 風有利だと思います。風は 200 ゼピュの凸に金剛、ロムフェに金月使う可能性があるのでできれば水が嬉しい。

2024 土古戦場お疲れさまでした。