はじめに

3/9 時点の最高難度バトル「ルシゼロ」ではダーク・ラプチャー・ハードと同じく属性統一パーティーで終末 230→240 強化に必要な恩寵がもらえます。

各属性 1 回目と 5 回目のクリアで恩寵が入手できるので、まず 1 回クリアして神終末を強化して残り 4 回クリアしていく流れになります。


裏から賢者を出す落としキャラで他属性キャラを使えないため、速度目的では最適にならないケースが多いです。恩寵目的と割り切りましょう。

全般的なこと

  • どの属性もきちんと動けば貢献度 1000 万 ↑ 狙えます。
  • 000 は必須ではないです。勿論あった方が(特に事故ったときの)立て直しに役立ちます。未所持の場合は適当に強そうな石を刺します。

火属性

火属性

編成概要

  • フレ超越ルシ、終末三手、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • クリノア未所持のためバレヴィーラ採用。60 からの試練で最終フラウと交代する。永続防御バフがないので少し柔らかめ
  • フロント全員確定 TA。指輪や耳飾りで調整
  • 火傷 Lv の管理が重要になる。特に 60 からの試練開始で切れやすいので注意
  • バレヴィーラに限らず宵闇は成功率高め。初回の 3 回ぐらいはほぼ確実に入る

注意点

  • 60 で主以外に赤黄林檎がついたら早めに処理しておく
  • パー 2 は試練 4 もしくは試練 8 がついていると入らない

水属性

水属性

編成概要

  • フレヴァルナ、終末渾身、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/奥義ゲージ上昇
  • 落としキャラは水着闇ジャンヌ。未所持の場合は水着コルルなどで代用
  • フロント全員確定 TA。主人公に TALB を振っていればキャラのバフと合わせて全員 TA100%に届くはず
  • フェアトラウエンは無凸片面でも治癒上限が 31%上がるので優秀。もちろん 4 凸すれば堅守もついて文句なし
  • ハーゼ 3 とエウロペ 12 を回していれば前半のポーションは不要

注意点

  • 60 の林檎はエウロペとハーゼの赤と黄色に注意する
  • 60 以降でアンデットついたままエウロペ 1 使うと結構痛い

土属性

土属性

編成概要

  • フレティタ、終末三手(画像は絶涯)、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • 落としキャラはクリラカム。未所持の場合は SR ラスティナ、アイルなどで代用
  • フロントはアルル以外確定 TA。カイムは指輪耳飾りでの補強が必要
  • セイレーノスは奥義で弱体が 2 個入る剣武器。現状代用がない
  • 言うまでもないがフルンティング持ちの場合はカオルで組んだ方が圧倒的に楽

注意点

  • カイムの変転でかなり硬いが過信は禁物。アンデット+緑林檎のコンボを食らうと普通に HP が真っ赤になる。

風属性

風属性

編成概要

  • フレ超越バハ、終末渾身、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • フロントキャラの入れ替えはなし
  • フロントは全員確定 TA。シエテ剣えらすぎる
  • 4 凸ゴブロは 55 で浮かせると参戦者が幸せになれる(3T 防御 1000%アップ)
  • HIT 数や弱体系の予兆が少し苦手なので FC して解決

注意点

  • シャル 1 は 10T 経過後(黄林檎がないとき)に 1 度だけ使用し、60 以降は封印で良い。回復量が高いのでアンデット事故を誘発しやすい

光属性

光属性

編成概要

  • フレゼウス、終末進境、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • フロントキャラの入れ替えはなし
  • フロントは全員確定 TA。コスモスとルオーの TA を指輪耳飾りで盛る必要あり。
  • 奥義オフ攻撃のみで 40HIT も楽々解除

注意点

  • キャラの防御バフが少ないため試練バフがついた状態では HP を高く保つようにする。

闇属性

闇属性

編成概要

  • フレハデス、終末進境、ドラポン無属性与ダメ、オメガ連撃/回復上限
  • 1T 目にレイからリッチを出す
  • フロントは全員確定 TA。シンダラ 1 で TA50%盛れる
  • 4 凸ゴブロは 55 で浮かせると参戦者が幸せになれる(3T 防御 1000%アップ)

注意点

  • シンダラ 2 がない状態で攻撃受けるとかなり痛い
  • 多動は厳しいので福音解除できるよう慎重に動く

終わりに

個人的なやりやすさは、風=水>光>火=土>>>闇 でした。

何かしらの参考になりましたら幸いです。