はじめに

10/23 に最高難度バトル『天元たる六色の理』が実装されました。

これまでの V2 マルチバトルと大きく異なるのは「参加者が 6 属性に分かれて試練解除のため役割を果たす必要がある」という点です。

試練を解除しないと強力な攻撃バフ、防御バフ、およびダメージ制限がかかってまともに動けません。

そのため6 人光レリバで一気に飛ばすなどのムーブは対策されていて不可能と考えて良いです。

主人公属性以外のメンバーは開幕で戦闘不能になるため偽装編成も ×


これから挑む方も多いと思うので、重要なポイントを 3 つ紹介します。

2 が一番重要なので、そこだけでも読んでもらえますと幸いです。

1. 100-40 で発生するダメージ軽減バリアを解除しよう

100%から 40%までは 20%毎に 2 種の属性によるダメ軽減バリアがつきます。

組み合わせは水/土、火/風、光/闇で、順番はランダムです。開幕光/闇はまぢ地獄

下の画像ですと水と土のバリアがついているので、有利属性である土と風の参戦者が解除のために動きます。

属性軽減バリア

このバリアは有利属性のアビダメと奥義ダメの合計ダメ 2000 万で壊せます。通常攻撃や召喚ダメージは含まれないので注意です。

また、バリアが壊れるまで他属性の参戦者はターンを進めず待機しましょう。

バリアがある間はターン進行時に敵のデバフが 1 つ回復します。特に開幕は敵のデバフが少なくバリア解除の負担が大きいため、担当属性以外の方は慌てず解除されるまで止まりましょう。

80%、60%になった時点で次のバリアがつくので、自分の担当属性バリアが来そうだな…となったら奥義を溜めておくとスムーズにバリア解除できます。

2. 40%予兆を表示させたら必ず止まろう

最も重要なポイントです。

無事に属性軽減バリアゾーンを削りきり、敵 HP が 40%になった時点でターンを進めると予兆『ヴィコロール・リべラティオ』(以降単に 40%予兆)が表示されます。

この予兆を受けることで「敵 HP が 40%未満にならない」バフが解除されます。

40%予兆

左側は敵の HP が 40%になった状態(まだターンを進めていない)、右側がターンを進めて 40%予兆を表示させた状態です。

右側の状態でターンを進めずハイスタンプを押して必ず止まりましょう。6 人分揃ったら 40%予兆を受けます。

理由は 2 つあります。

  • この予兆が壊滅級のダメージ+深淵の坩堝 Lv×3000 の無属性ダメージを与えてくる。
  • 最初の 1 人が受けた後に発生する「穹竜の試練」バフが参戦者全体に付与される。

今のところ、対策なしで 40%予兆を受けることはできません。そのため 3 凸 ↑ ゴブロ召喚、パー 2 アビやレイ 2 アビ、全体かばうなどを押した上、深淵の坩堝 Lv に応じた無属性ダメージを受けられるだけの HP を確保して受けます。

※40%予兆は解除条件がないため受けるしかない。

さらに、40%予兆を誰か 1 人が受けると『穹竜の試練』(後述)が始まり参戦者全員に以下のような真玉バフがつきます。(画像では属性試練って書いちゃってますが、穹竜の試練のことです)

真玉バフ

真玉バフは参戦者全員が『穹竜の試練』を乗り換えることで解除されます。そして真玉バフがついた状態の攻撃は非常に痛く、ダメージも通りません。

繰り返しになりますが、このバフは参戦者全員に共有されます。つまり

40%予兆を表示する前の状態の参戦者がいても勝手につきます。

その参戦者は 40%予兆の手前でガードの上から痛い攻撃を受けるハメになり

キャラを落とす →40%予兆を受けられない →『穹竜の試練』がクリアできない → 討伐失敗に繋がります。

というわけで、40%予兆を表示させたら他参戦者のために必ず止まってスタンプを押し、足並みを揃えましょう。お願いします!

3. 穹竜の試練を解除しよう

40%予兆を受けた次のターンから始まる穹竜の試練を 6 ターン以内に解除します。

穹竜の試練

試練の内容は TA18 回もしくは奥義 18 回です。試練中は敵が攻撃をしてきませんが毎ターン無属性ダメージを 1 万受けます。

正攻法で解除していく他、ヤマト 1 アビの岐首断剣による「予兆解除に必要な回数を減らす」も有効です。

一方、ヤマトの山隆海裂やユニ 3 アビ、シエテ 150 サポアビの FC による予兆中断は「試練をクリアした」と見なされません。

試練は解除されますが真玉バフが残って消去不可能、という地獄の状態になるため NG です。


40%までの HP トリガーや予兆の発生条件など

90%、70%、50%通過時に表示される 200 万ダメージ n 回の黄色い予兆はスルー厳禁です。40%予兆におしおきバフがつきます。

予兆を表示させれば良い(解除できればなおよし)ので、該当の HP を通過したらすぐターンを進めましょう。

CT 予兆やその他の予兆内容については本記事の主旨から外れるため、他の攻略サイト等を参照してください。

1 つ言えることは、40%までの特殊技は解除できるか迷ったら無理に受けずガードしましょう。

試練解除後の話

現状は主に水風土が 40-15 を削り、15 以降は他属性も削りに参加するという環境です。

15 以降は動けるターン数が決まっている(強制全滅技が飛んでくる)ため、1 属性が無限に動いて削り切ることはできません。そのため 15 以降の削りによる貢献は重要です。

40-15 の削りが無理そうなら他属性に任せ、15 以降に向けて力を溜めたほうがクリア達成に繋がります。

終わりに

自分は火土光で参加しているため、余裕ができたら別記事で編成共有などしようと思います。思った以上に長くなってしまった…。

本記事は実装 5 日後時点での環境の話になります。これから天元に挑む方への参考になりましたら幸いです。