はじめに

  • 年始のレジェフェスでなんとかヤチマを確保できました。
  • その直前に実装されていたルミナスシリーズ、1 本だけ取れる状況だったのでどれにするか迷いました。具体的には土剣、光拳、光短剣で迷っていました。
  • 闇斧や水銃が強い!と評判でしたがどちらもそこまで得意な属性ではないためまだ早いな、と選択肢から外していました。
  • 光拳を取った理由は武器名『温羅面金色之装』がカッコイイ(うらおもてこんじきのそう、が公式読みでした)のと、つよばはで楽できそうかな?と思ったからでした。

温羅面金色之装(ルミナス光拳)について

ルミナス光拳

武器性能

矢除けの投石

  • 極大奥義で発動ターン中にかばう(単体)と 80%ブロック効果がつきます。
  • 後述するカウンター効果をほぼ確実に発動させつつ最小限のリスクで受けられます。

鬼神ノ守陣

  • 被弾するとカウンター 3 回+光属性追加ダメージが発生します。
  • この追加ダメージはカウンター 1 回毎に発生する ので、例えばカウンター(150 万)+追加ダメ(250 万)の 3 セットというダメージ量となります。通常攻撃が全体の相手と相性バツグンです。

永遠の怨嗟

  • 通常攻撃与ダメ UP(30%)と開幕 HP40%減です。
  • 前者はいわゆる天司枠に加算し減衰後に乗算してくれるので、ここに注目している方も多いと思います。
  • 開幕 40%減はエデン渾身軸との相性が一見悪そうに見えますが、ネハンやムゲン(ハロウィン)といった最大 HP を減らすアビにより HP 割合を 100%に戻せます。

天光の乱舞

  • 光の乱舞大はこの武器が初出となります(たぶん…)
  • 加護なし攻刃/TA 率はそれぞれ 18%/4.2%となります。光は短期編成でネハン 2 を省略する際に TA 率が重要になるので良いスキルですね。

使用感

  • つよばはの光レスラーで握った感想です。
  • 与ダメアップの効果はやはり強力で、一番分かりやすいのはムゲン(ハロウィン)が 3 アビを使用した際に闇ゾーンでしっかり火力を出せることです。
  • 一方で単純な火力面では攻刃大がついているのみなので、非有利かつカウンターが発生しないとダメージが伸びません。そもそもムゲン 3 アビはクリティカルバフなので仕方ないですね。
  • スパバハの後半は通常攻撃が全体になるので毎ターンカウンターを発動できます。落ち着いたら光モンクで潜ってみたいです。

ヤチマ

ヤチマ

性能

召喚効果

  • 大きく 2 つあって、1 つ目は味方全体のアビ CT を 1T 短縮します。
  • ユニ 4 アビのように使用ターンを短縮するのではなく、使用済みアビのリキャストを 1 減らす効果です。
  • 十天衆 4 アビのような使用開始ターンが決まっているアビの短縮は不可です。
  • 2 つ目は、装備中のランダムな 2 つの召喚石の追加効果を発動します。
  • 選択される召喚石には細かいルールがいくつかあります。
    • フレ石を除くバトル中に何度も召喚可能な石のみ(ヤチマがサブの場合はメイン石も含む)つまり再召喚不可の石(シヴァ、ベリアルなど)やサブ加護石は ×
    • 召喚ダメージしか効果を持たない石(例:SR プロトバハムート)は対象外
  • この効果は対象となる石がリキャスト中でも発動でき、対象石のリキャストターンには影響を与えません。
  • あくまで追加効果を発動するのみであり、ヤチマ召喚によるダメージは発生しません。

メイン効果

  • 全属性攻撃力を 140%UP。属性石としては十分な効果量です。

サブ効果

  • 常時 1 ターンに 2 回召喚できるようになります。
  • バブ+追撃石、バブ+シヴァなど火力を伸ばす組み合わせが容易に実現し凶悪です。ルリア…?

使用感

  • ヤチマの前年に登場したベルゼバブというサプ不可石があまりに強力でしたが、ヤチマはメイン装備するだけですと単なる属性 140 石に過ぎません。フルオート民には無用の長物です。
  • この石の有用な使い方は 2 つ考えられます。
  1. サブ石、サブ加護石に配置しサブ効果を活用する。
  • 上記で書いた通り、バブ+追撃石など分かりやすく強力な組み合わせがあります。
  • 肉集めのような超短期レンジでは活かしにくく、六竜マルチや 95HELL などある程度硬い相手の手動時短に役立ちます。
  1. メイン石として起用し召喚効果の 2 つ目を活用する。
  • 例えば 1T 目にヤチマを召喚することで、対象石が本来召喚できないターンに追加効果を得ることが出来ます。

  • 召喚したい石以外は再召喚不可石で埋めることで発動をコントロールします。

  • 筆者は発表当初 2.の使用方法に注目していましたが、実際使ってみるとヤチマをメインに装備してもダメージが伸びない場合が多かったです。

  • 召喚ダメージがないため、つよばはなど速度が求められるマルチでは投げにくいです。残念。


まとめ

温羅面金色之装は、個人的にはとても楽しいので取って良かったなと思います。

(ルミナスやスペリオルはあると楽しくなりそう!と思えるものを取るのが ◎)

ヤチマはまだまだ研究途中ですが、次の古戦場からの手動環境に大きな影響を与えるのは間違いなさそうです。